※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
abc
お金・保険

育休中でも手当は支給されるか、復帰後かについて相談です。

今現在子どもを旦那さんの扶養に入れていて、会社から月1万円の手当をいただいています。この度旦那さんが転職するにあたり、転職先の子ども手当が5000円に減ります。
私は現在育休中で、私の会社の子ども手当は月1万円です。
私の会社の方が手当額が大きいので私の扶養に入れよう、という話になったのですが、育休中も手当は支給されるのでしょうか?それとも復帰してからの支給になるのでしょうか?

会社がこういったお金関係の話をすぐに噂話で広めてしまうので、先にこちらで質問させていただきました。

コメント

YーRーS

お勤め先の規定にもよりますが私のところは収入が多い方しか扶養に入れれません。社保の扶養と税扶養が一致してるのが支給条件でした。

• abc

abc

ありがとうございます!

• 9月3日
ママリ

基本的にはお子さんの扶養は収入の高い方に入れることになります。
ゆるい会社だとどちらでも良いとか言うところもありますが、しっかりしてるところだと配偶者の所得証明や源泉なども提出が必要です。
育休中とのことで、育休中は収入がゼロと同じことなので、しっかりしてる会社だと扶養に入れることはできません。
仮に入れることができたとして、手当が休みの間も出るかどうかも会社によりますね!

• abc

abc

詳しくありがとうございます!
    とてつもなくゆるく、適当な会社なので何も言われませんでした笑

• 9月3日
ママリ

育休中はお給料が発生しないので、子ども手当も支給されないと思います🤭
でも会社によるかもしれないので、確実なのは会社に聞くことです😭

• abc

abc

ありがとうございます!
    会社に聞ければ1番早いのですが…たぶん聞いたら瞬間嫌な感じに噂になるので…

• 9月3日
ぴよ

会社に問い合わせられなくても、手当支給要件を規程などで確認する必要があると思います。
私の会社の子ども手当は、税健保両方の扶養対象でないと支給されません。また、育休中は無給休職なので支給されません。
共働きで子を扶養するのは収入が高い方なので、abcさんが旦那さんよりも収入が高い証明を出さなくてはいけない会社もあります。

• abc

abc

詳しくありがとうございます!

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

私の会社では育休中はでませんでした😂

• abc

abc

やはり出ないのですね〜😢
    ありがとうございます!

• 9月3日
安田

会社から出る家族手当、扶養手当、子ども手当の類については、会社で決められているものなのでここで聞いても分からないですよ。
会社の規定によるので、お勤め先の規定を調べてみてください。

例えばうちの会社だと
社保の扶養じゃなくても、配偶者の会社から扶養手当が出てなければOK
育休中は無給のため手当なし
産休中は有休のため手当あり

になります。

• abc

abc

ありがとうございます!
    会社に聞くとややこしいくなるので、先にこちらで質問させていただきました。

• 9月3日