※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kai
家族・旦那

旦那の仕事の愚痴への対処法について旦那が仕事や上司、同僚の愚痴ばか…

旦那の仕事の愚痴への対処法について

旦那が仕事や上司、同僚の愚痴ばかりで聞いていてうんざりしてしまいます。

疲れたとか大変だったというような愚痴なら、お疲れさまと素直に労えるのですが、上司が無能で〜とか同僚が使えなくてありえないとか、勤め先のシステムや慣習が古く年功序列なのでやっても意味ないなどのネガテイブな文句のような愚痴を聞くのが辛いです。

私も今は育児休暇を取っていますが、会社勤をしていたので上司や同僚が無能だという前に、その人たちとうまく仕事をしていくために、〜してみたら?(統一するためのマニュアルやファイル作成、ルールの共有、無駄な会議の廃止など)と自分なら文句言う前にこうゆうことするだろうなと思うことを言ってみたりもするのですが、無能だからそんなのやっても変わんないと聞く耳も持たず、延々と同じような愚痴をいっています。

ネガテイブな話ばかり聞いているとこちらも辛いから、たまには楽しかったこととか嬉しかったことなかったのー?と聞いても、うちの職場は底辺のあつまりだからそんなのほとんどないし、お前はそういう環境で働いたことがないから分からないんだなと言われました。

実際、私の職場は前向きでガツガツしている人が多いので文句を言う前に働きにくかったり効率が悪いことがあるとみんな率先して変えていくような社風なので、他人が無能だとは思ったことがありません…。
効率が悪いことをしている人がいても、効率良くなる方法考えたりしてよくしていけばいいと私も思って仕事をしていました。

皆さんにおききしたいことがいつくかあります。

①旦那さんが文句のような愚痴を話している時も、うんうんと聞いてあげていますか?自分ならこうするなーと思うことを伝えたりしますか?

②愚痴に対して何でこんなことで悩んでるんだろうと思ってしまうことはありませんか?
その場合はどのような対応をしますか?

②に関して、私の性格がもともとドライな部分があり、他の奥さんはもっと広い心で熱心に聞いてあげてるのかなと思うと旦那に申し訳なく思う部分もあり、でも愚痴を聞き続けるのもやっぱりストレスなので、自分でもどうしていいか分からず、何かアドバイスや経験談などあればいただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

☆★

旦那様はただ聞いてもらいたいだけなのだと思うので

そうなの〜❓

そっかぁ〜

と話を聞いてあげて(自分の中ではスルーして)みてはいかがでしょうか❓

  • Kai

    Kai

    ありがとうございます😂
    話を聞きながら自分の中でスルーっていうのがなかなかできていないので、スルースキル身につけます!

    • 9月3日
ゆき(22)

今は退職してますが元々旦那と同じ職場、系列で働いていたのでお互い愚痴ばっかりで
聞きあったりしてそれが
お互いのストレス発散になってました笑💦

旦那さんの気持ちとっても分かりますが、職場が違うと聞くのも苦痛ですよね😭

  • Kai

    Kai

    ありがとうございます!
    お互いにストレス発散できるなんていい関係ですね😂

    ある程度の愚痴ならいいんですが、文句や悪口みたいに聞こえるものも多くて、なんだかしんどいです💦

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

うちの夫も仕事の愚痴多いです💦私は感情を引っ張られやすく、まともに聞くとしんどくなってしまうので、ほぼ内容はほぼ聞いてません😅
そっかー、とか適当な相槌をうって、吐き出させるだけですね🙄

  • Kai

    Kai

    ありがとうございます!
    やはり、うまくスルーしつつ相槌をうってあげるしかないんですね(^ ^)
    私も感情引っ張られやすいのかな…話聞いててしんどいんです😂💦

    • 9月7日