※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Flamingo🦩
子育て・グッズ

1ヶ月の息子が逆さバイバイや特定の興味を持つことが気になる。病院で相談すべきか悩んでいる。

少し前から気になることがいくつかあるので、質問させてください。
現在一切1ヶ月の息子のことについてなのですが、もしかしたら自閉症?と度々思ってしまいます。考えすぎなのかもしれませんが、バイバイを覚えてから今までずっと逆さバイバイしかしたことありません。あとはいろんなおもちゃに興味を示しますが、特に掃除機の裏の部分が好きで気づくと触ってたり…後は他の子と比べても特に落ち着きがないような気がします。
呼びかけには反応しますしよく笑います。
みなさんはどう思われますか?一度病院に行ってみたほうがいいと思いますか?💦

コメント

ママリ

ずっと心配を抱えたまま過ごすのも精神衛生上良くないと思いますし、もし万が一何かあった場合にも早くわかる方が良いと思います😊
…が、行動などをお聞きしても1歳1ヶ月なら落ち着きなくて当たり前ですし、そんなに心配する必要ない気はします✨

全く問題ないように思います。
同じ月齢ですが、バイバイしたりしなかったり、お気に入りの遊びや物もあります。だいたい自分の子は落ち着きがないように感じるものです。
呼び掛けに反応して、よく笑うのであればコミニケーションが取れているということなので、自閉症の心配は無用かと思います。

まち

一番気になるのが逆さバイバイの件なら問題ないと思います。
私自身が結構長く逆さバイバイしてたみたいで(親談)、大人の発達障害?の疑いがあったので検査受けましたけど、違うってなりました。
大人から見た時に「それ?」みたいなものに興味を持つのって子供あるあるだと思いますし。
でもどうしても気になるならたとえば1歳検診は任意だと思うので受けてないなら小児科でしてもらう、とか保健師さんに相談してみる、くらいからで良いのではないでしょうか?