※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろー。
子育て・グッズ

3ヶ月の娘の睡眠について相談です。夜は3時間ごとに起きるため、寝不足です。昼間の授乳量が足りず、夜も起きる理由がわかりません。改善策を教えてください。

生後3ヶ月の娘の睡眠時間についてご相談させてください。

あかちゃんのよく寝る寝ないは個性であり、あまり比べるのはよくないのは重々承知です。
ですが、周りの同じ月齢くらいの子の話を聞くと、夜は夜通し寝る、あるいは夜間の授乳はあっても1回の子が多いです。
その話を聞くたびに、産後からの寝不足が続きいており、とても羨ましくおもってしまいます。

娘は夜寝ない子ではないのですが、ミルクをあげても母乳をあげてもマックスで3時間しかねれません。そして一度3時間寝ると朝になるにつれて、2時間、1時間と短くなり、5時頃には起きて寝れなくなってしまいます。
お昼寝も抱っこ紐の中でしかしてくれません。

ちなみに夜は
18時までにはお風呂に入れ、20時までには眠れるようにしています。この時は、母乳にミルクを足すことがおおいです。
この後は22時〜23時に起きてくるので、母乳をあげています。この次は24時〜1時に起きてくるためミルクをあげます。この次は3時頃に起きるため、母乳をあげ、この次は4時過ぎ頃におきたり、5時にまた起きたりして、結局あまりよく寝てくれず、6時半には寝室からリビングに移るという感じです。
夜中泣き続けるといったことはないのですが、やはり夜間の授乳が何度かあり、早朝から寝てくれない、お昼寝をしてくれないので、かなり寝不足です。

夜のミルクをあげるタイミングはその日によってまちまちです。ミルクをしっかり100ミリ飲んでも、3時間で起きてしまうので、これは体質的なものでしょうか。

昼間は基本的に外出時以外は母乳をあげていますが、昼間の哺乳量が足りていない為、夜になんども起きてしまうのでしょうか。娘の場合は空腹で起きてる感じがするためです。

昼間は15-10回授乳しており、ここ最近少し間隔があいてきたかなあというくらいです。

まだ3ヶ月なので、寝ないのは仕方ないとおもうのですが、もし娘に負担がなく、私のやり方一つで少しでも夜間長く寝れるようになるのであれば、アドバイス頂けないでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

コメント

ma3

うちも1ヶ月前ですが同じ感じでしたよ!

夜中は3時間おき、朝方になると睡眠が浅いのかよく起きてて…
仕方なく朝5時頃からはオムツ替えがてらリビングで一緒にゴロゴロしてました。

ちなみにミルクを飲ませたところで大して長くは寝てくれません😅

このくらいの月齢の子は起きて活動できる時間は1時間半ほど。それを越えると疲れすぎて寝れない…と本で読み、だいたい1時間半から2時間くらいのところで眠そうでなくても寝かしつけ体制に入ると不思議と寝てくれることが増えました。

昼間寝なさすぎても、夜興奮して寝れないそうです。

育児本とおりになんて上手くいきませんが…ちょっと試してみるのも良いかもしれないですね。

全く同じです。寝られないの本当に辛いですよね。完母なのですが小児科の先生からもそろそろ寝るようになると思うと言われたのですが、全くです。5時間空いたことは数えるほどしかありません。

退会ユーザー

回答になってなくてすみません😭同じすぎてコメントしてしまいました😭

• 9月3日
はる

ママの寝不足、とても辛いですよね😭
その時期はまだまだ夜中の授乳も必要ですし、夜通し寝る子の方が稀だと思うので、そこはあまり気にしない方が良いと思いますが、
2時間や1時間で起きてしまうのは辛いですよね🤔
昼夜の区別はもうついているなーって感じですか?
あとは朝方お部屋が明るくなってきていると早朝起きしやすいです!もし今明るくなってしまう環境であれば真っ暗にすることと、電気は常夜灯ではなく足元から照らすライトが良いかと思います😊

日中も頻回授乳されているようなので足りてないわけではなさそうですよね、、
あと効果があるかどうか分からないですが、ぐっすりノイズと言われているホワイトノイズなどもおすすめですよ!

ママリ

私は助産師訪問で母乳が出るようになってるなら、頻回授乳はやめてしっかり間隔をあげてお腹空かせてから飲ませてと言われました!
そうじゃないとちょこちょこ飲みは大して飲めてないみたいです💦

そうすると1日の哺乳量が足らず夜もこまめに飲まないとになっちゃうとかですかね?😭

ただ3ヶ月はそれくらいで起きるの普通ですし、周りの赤ちゃんがよく寝るってだけだと思います😆!
うちもそのころは2〜3回起きて授乳してました。
カーテンは遮光になってますか?朝方は光が入ってくるのでどうしても眠りが浅くなります!朝と夜の区別がついてきてる証拠なんですけどね!!✨光に敏感な子はわずかな日の光でも朝だと思って起きるのでそーゆうのを試すのもアリかなと思います!

ママリ

うちもMAX3時間です😊
最近は1〜2時間で起きることもけっこうあります😭
が!!
長男がそれ以上に寝ない子だったので、よく寝てくれて助かるなぁと思ってます(笑)
もう丸2ヶ月はお風呂で自分が洗ってる時とトイレ以外は24時間抱っこで、ソファで抱っこしたまま気絶・・・みたいな感じだったので
新生児の時から1〜2時間でもベットで寝てくれるのは助かるなぁと思ってました!
市の赤ちゃんサロンとかには、本気で寝てくれない子のママは行く元気ありません(笑)

私は2人目で、色々な人の話聞く限り夜通し寝てくれる子の方が少ないんじゃないかな?と思います🙄

ちーちゃんママ

うちの娘も全く同じです。ミルク寄りの混合なので昼間も3時間〜4時間おきです。この月齢になると夜も一度も起きずにぶっ通しで寝たなど私もよく聞いて、あまりの違いに驚いてしまいました。ちなみにうちは夜母乳のみでもミルク多めに足してもどちらもあまり変わらなかったので、もうそういうものなんだと思って諦めています。寝不足が酷くてここ数ヶ月でかなり老け込んでしまいました😭

たろー。

みなさんご回答ありがとうございます!うちの子だけではないのだなあと、ほっとしました!笑
夜通し寝てくれる日をたのしみにしつつ、あっという間の赤ちゃん期をたのしみたいとおもいます!