※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃありぃ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が抗生剤の粉薬を飲ませる方法についてアドバイスを求めています。息子はゼリーやアイスが苦手で、シロップに混ぜても苦味が気になるようです。他の方法を模索中です。

1歳10ヶ月の息子の粉薬の飲み方についてアドバイスください🙍
昨日発熱し、小児科から抗生剤の粉薬を処方してもらいました。
できればシロップにしてほしいと先生に相談したら、抗生剤は粉薬しかないとのこと。
息子はゼリーやアイスが好きではなく飲ませ方に困っていると相談したら、咳止めのシロップに混ぜて飲ませてもいいと言われました。(ヨーグルトは好きですが、混ぜると薬の苦味が増すのでよくないと言われました。フルーツジュースなど、酸味のあるものと混ぜると苦味が増すそうです。)
皮膚科から処方されているシロップもあり、そちらに混ぜてもいいと言われたので、昨晩はそちらに混ぜて飲ませました。
しかし、シロップは冷所保存のため粉薬が溶け残ってしまうようで、すごーくしぶそうな顔をし、なんとか飲んだかなーという感じでした。
今朝は粉薬をシロップ+白湯+少量のお砂糖でのばして飲ませましたが、時間がかかりました。
お友達からココアに混ぜるといいと聞きましたが、今朝薬を混ぜていない純粋なココアを飲ませようとしたら拒否されました。(初めてのものは躊躇する傾向があります。)
今朝もまだ微熱が続いているので、抗生剤を飲ませたいのですが。
ゼリーやアイスが苦手なお子さんをお持ちの先輩ママさん、どのようにしてお薬を飲ませていらっしゃいますか?

コメント

さらい

粉薬に数滴水いれて粘土状?団子にして口にいれてました

• じゃありぃ

じゃありぃ

コメントありがとうございます🎵
    口から吐き出してしまうことはなかったですか?

• 4月8日
  • さらい

さらい

口に塗りつけると言うか、、
    それで、お茶渡したらいつも飲めました!

• 4月8日
  • じゃありぃ

じゃありぃ

口を開けてくれますか?
    1歳前まではその方法ができたのですが、1歳過ぎてから手でかき出したり、口を開けなかったり、歯で指を噛んできます💦

• 4月8日
☻ビーンズママ☻

うちの子は薬は問題なく飲めるので実体験ではないですが、薬に悩まされてたママ友さんで練乳に混ぜてあげたら飲んでくれたという話しを聞いたことあります。
参考までに☆

• じゃありぃ

じゃありぃ

練乳ですね。
    参考にさせていただきます!

• 4月8日

前に抗生剤を処方された時は同じ様に酸味のあるものはダメと言われて、抗生剤自体に甘みがあるといわれたので、ご飯やおかずに混ぜてあげました(^^)お薬飲めたねでしたっけ?抗生剤ようのゼリーもあるみたいですが、ダメですかね??

• じゃありぃ

じゃありぃ

抗生剤用のゼリーの購入も検討しましたが、多分ゼリーはダメです💦(フルーツゼリーのフルーツだけあげると、そこに少しだけついているゼリーは手で避けます。)
    食事も基本的には好きではないので、粉薬を混ぜてより食べてくれなくなるかと思うと混ぜれません💧

• 4月8日

白湯に混ぜてコップで飲ませてます(^^)
粉薬が苦手で飲まない子なら粉薬をスプーンにあけ、少量の白湯(1滴ずつが良いと思います)を垂らして混ぜると団子状になるのでそれをほっぺの内側にくっつけてお茶や白湯で流し込むと飲める…こともあります(´・ω・`)
あとは牛乳に混ぜると飲めるかもしれないです。

• じゃありぃ

じゃありぃ

牛乳も苦手で😅
    団子状にしたやり方は1歳前まではそれで飲んでくれましたが、1歳過ぎたら手で出すようになってしまいました💦

• 4月8日

退会ユーザー

そうだったんですね(´・ω・`)
    チョコレート…はまだ食べさせてないですか?
    もし食べさせていたらチョコをレンジで溶かしてその中に粉薬を入れて食べさせるとチョコの味が濃いので飲めることが多いです(*^^*)
    タミフルもこのやり方なら飲める子が多いです(*´∇`*)
    …がもう少し先じゃないと難しいですよね(´;ω;`)
    参考にならずすみません(´・_・`)

• 4月8日
  • じゃありぃ

じゃありぃ

チョコはまだあげていません😅
    でもチョコの甘さなら苦味もとんでいきそうですよね‼
    参考にさせていただきます‼

• 4月8日
瑠偉

始めまして!

最近息子も風邪をひき、粉薬でしたが、
うちの場合は、お茶に混ぜてストローで飲ませてます!(^_^)
それでも飲まなければ時間を置いてやったり
私が薬を飲む真似をして気を引かせて飲ませたりしてます(≧∇≦)

• じゃありぃ

じゃありぃ

お茶は苦くなったりしないですかね?
    お茶は大好きなので飲めるかな?
    参考にさせていただきます‼

• 4月8日
  • 瑠偉

瑠偉

少し私が舐めてみましたが、凄く甘かったです(^○^)
    もしかしたら薬によって違うかもですけどf^_^;

• 4月8日
  • じゃありぃ

じゃありぃ

どうやら甘くないようです😅
    頑張ります‼

• 4月8日