※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マトリョーシカ
妊娠・出産

12wの初マタがヨダレと痰づわりで悩んでいます。処方された薬に不安があり、同じ経験をした方の対応や医師の説明について知りたいです。

12wの初マタです。
ヨダレと痰づわりで悩んでいます
同じように悩んでる方、
産院での対応を教えていただけませんか?


・食後、シャワー後、飲み物を飲んだ後特にひどい
・鼻の奥から喉に絡みつくかんじ
・(汚くてすみません)白くてネバネバしている


上記を相談したところ即プルスマリンA錠を処方されました。
担当医がかなり口数少なく、毎回薬の説明は皆無なのでいつもの通り検索すると


妊娠中の投与に関する安全性は確立していない。
授乳中の婦人には本剤投与中は授乳を避けさせること。[動物試験(ラット)で母乳中へ移行することが報告されている。]


と書いてあり不安です。


同じような対応をされた方いらっしゃいますか?
またその時先生は何かいっていましたか?

よろしくお願いします。



コメント

えりえりえり

たんつわりは風邪薬を出してもらいました。よだれつわりは一人目も二人目もなりましたが何も特効薬はありません😭ただ耐えるのみでがバーをつけたペットボトルを1日持ち歩いて吐いてました。夜はタオルに出しながら寝てました。二人とも残念ながら産むまでコースでした😭

風邪薬は今残ってるのを見るとムコソルバン15mg
PL配合顆粒です!これを飲むと喉の詰まりがよくなってました!

  • マトリョーシカ

    マトリョーシカ


    お返事ありがとうございます!
    産むまでコース…!!
    その可能性もあるんですね。ほんとーにほんとーにお疲れ様でした😭
    私はタオルとペットボトルの処理が嫌すぎて毎日箱ティッシュ2箱使ってますが、産むまでコースとなると少し考えなくては…

    ムコソルバンもプルスマリンと同じ注意書きがありますね!
    やはり神経質になり過ぎでしょうか😅

    • 9月3日
  • えりえりえり

    えりえりえり

    先生を私は信用してたので特に調べもせせず飲んでましたー!
    元気な赤ちゃん産まれてますよ!

    ペットボトル嫌なんですね😭気持ち良くはないですが毎日1.5リットルくらい出るのでティッシュじゃ追いつかなかったので😂
    保育士してましたが仕事中もペットボトル持ち歩いてました笑

    • 9月3日
  • マトリョーシカ

    マトリョーシカ

    そうなんですね!
    おめでとうございます☺️
    胃痛頭痛とつわりの薬を出された時、片方が頓服扱いだったのでどっちがどっち?と調べててから検索魔になってしまいました😅

    ペットボトルに出せるといいな、と思うのですがどーしても捨てるのが無理で😨
    ティッシュと袋とトイレを駆使してます。めちゃくちゃお金かかります笑

    • 9月4日