※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  ママ
お金・保険

注文住宅を建てた方、和室は作りましたか?理由を知りたいです。

注文住宅を建てた方、和室はありますか?
絶対にいらないと思っていたのですが、家庭訪問や風邪 怪我をした時、自分達の介護 親の介護や同居(ほぼないですが100%ないとも言い切れない)を考えると必要な気がしてきました…🤔
和室を作った方は何故作りましたか?

コメント

ゆぁ

リビングからのつなぎではなく、完全独立の和室を作りました✨
大きな仏間が必要なことと、いざとなったときに義両親がそこで暮らせるため(ある程度のプライベート空間が必要なこと)です。
また、お坊さんを呼ぶにしても仏間がないと困るからです✨

ほのゆりか

リビングと続きの和室を作りました
今は押し入れですがもしかしたら仏壇が入るかも知れません

子供を育てる、小さい時の寝室にするのに便利だからです

床の間は要らないかと思いましたが一応和室なので床の間も作りました

畳は縁無し、天井もクロス、窓もカーテンです

むぎむぎ

うちの場合、ホームメーカーさんから、子供が遊んだりお昼寝したりする部屋としては最適だし、急な来客を見込んで作っておくのもおすすめと言われて作りました😊

•   ママ

ママ

お子さんがこれからだとあっても良いですよね!
    うちは家が建つ頃にはお昼寝しなくなる頃なので…😕

• 9月3日
  • むぎむぎ

むぎむぎ

なら別になくても大丈夫じゃないですか??
    来客があった時もリビングで大丈夫なら全然オッケーだと思います!
    うちは和室を作ってリビングから入るドアと廊下から入るドアをつけました!
    リビングが汚い時とかは和室使おうと思って😂

• 9月3日
みす

うちも子供がいるので勧められましたが、畳のお手入れが面倒なことと
全面床暖にしたかったのでお断りしました。

和室作らなかったです😊
洋風な家なので違和感あるのと、最近は置き畳などもあるし、最悪リフォームすれば何とでもなるかなと思って😊

あと、最近の家庭訪問は玄関までのとこが多いみたいですよ✨

うちは来客がほとんどないのと、ペットがいて虫がわいたら困るので和室は作りませんでした☺️
介護のことを優先するなら和室より洋室にした方が良いと思いますよ🤗足腰が弱ると敷布団よりベッドの方が寝起きしやすいですし、介護ベッドを置くにしても洋室の方が置きやすいです。
和室は、ゴロ寝したかったり小上がりを作りたい方向けだと思います(*´ω`*)

リビングとつなぎの和室あります⭐
和室が好きだからという理由が大きいですが、使い道は、
小さい子どもの遊び場、と昼寝場
戸を閉めてプライベート空間に
老後の寝室に
などですかね😊

ちゃん

今建ててます☺️
和室自体は欲しくなくてでも ちょっとお昼寝とか本読んだりとかちょっとしたことに畳ってあったらいーなと思って小上がりの畳を検討していましたが スキップフロアを作ったので スキップフロアを畳コーナーにしました!
ちょっとお昼寝やパソコン使ったり子供たちが勉強したり出来るようにと思って☺️

T

畳なしです。
リビングを広めにとりたかったのと
今すぐに要らないのであれば
あとでなんとかできるかなーて考えで…( ; ゜Д゜)

kae

犬がいて粗相するので作りませんでした😂
介護するなら介護ベッドを置くことになると思うので畳より洋室のがいいんじゃないかな?と思います😃
実家が祖父が車椅子での介護状態になったので和室をフローリングにリフォームしてました!

もも

リビングと続きの和室4.5畳と小さいの作りました。
友人や実家家族が寝泊まりする部屋がほしくて。和室じゃなくても良かったですが💦

あやか

うちは輸入住宅なので和室はオプションになりますが作りました。
来客用の部屋としてが主にですが、子供が出来てから寝室以外で寝るときにお布団敷いたり、遊ぶときも転んでも痛くないしで何かと使ってます。

いちご

リビング続きの和室六畳あります😊子供が小さいうちはお昼寝したり来客があっても泊まれたり、もし親と同居ってなったときのためです。私がごろ寝するのがすきでリビングにもソファーはおかず、ラグでゴロゴロしてます。リビング続きの和室に憧れてました😊

ママ

みなさんたくさんのご意見ありがとうございました。
四畳半くらいの洋室を作れたらなぁと思います。
とても参考になりました。