※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき(22)
ココロ・悩み

20歳で出産予定の女性が、父の父が過干渉で困っています。里帰りするが、父の実家の人たちに不安を感じています。同じ経験をした方、アドバイスをお願いします。

質問と言うより愚痴になります💦
すいません(><)

私の母も20で子供産み、私も10月末に
20歳で出産予定です!
四人姉妹で中3、小6、小2なんですが
初めて妹がうまれたとき
私からしたら父の父(私からしたらおじいちゃん)
が何度も何度も家に来て妹が
寝たと思ったら家に来て起こして帰り、
母もそのことに対して呆れていました。
今寝たから起こさないでと言っても
名前を呼んで起こしたり授乳中でも
遠慮なく覗いてきたりと当時小学生
だった私もさすがにやばいと思い
まあ嬉しいのはわかりますが3女のときも
4女の時もまったくおなじでした。
4女が生まれる頃は中学生だったので
きもいじじいだなと思ってました。
このことは父も知っていて激怒💦
ですが全く治らず夜も遠慮なく21時や
22時過ぎても家に来てました。
私の部屋にも来てたので起きてましたが
しかとして鍵閉めてました😂

ここからが問題なのですが不安なので
私も里帰りをしようと決めました!
ですが以前こんなこともあり、私は絶対
帰りたくないしそんなジジイとも会いたくもないし
顔も見たくもありません。
母の時も産んだその日にきたそうで
ゆっくり出来なかったと言ってました💦
まだそれは許せたとしても授乳中に覗かれたり
遅い時間に家に来て子供をわざわざ
起こしたりとそういう事をみてきたので
正直帰りたくありません。
むしろ父の実家の人たち、兄弟みんな
私は嫌いです(笑)

なんかいろんな感情が混ざって文章おかしく
なってすいません💦
なんか非常識すぎて考えただけでも
いらいらしてきます!笑
こんな経験されてる方いませんか?
アドバイスください😭😭

コメント

ぴよこ

ゆきさんのお母さんは、義父に苦労されたんですね💦
妊娠出産のこと、お父さんのご実家の方々はご存知なんですか?
私ならそういうおじいちゃんや家族なら、そちら側には黙っておいて里帰り終わってから報告してもらいます!

  • ゆき(22)

    ゆき(22)

    そうなんです💦
    私は隠すつもりだったんですけど実家から車で15分のところで今でも遅い時間に頻繁にくるようで隠せないねって
    母と話して1ヶ月我慢すれば
    離れられるから!という理由で言うだけ言いました😂

    そのおじいちゃんの奥さんが
    それがまたうるさい人で、、
    なんで言わないの?なんで隠してるの?などなど、、💦
    私だけ父親が違うのですが
    今でも家族でばあちゃんちに行っても みんなのご飯はありますが私だけないです笑

    • 9月3日
  • ぴよこ

    ぴよこ

    そうだったんですね💦
    そしてまたすごい強烈なおじいちゃんおばあちゃん…
    今でも夜訪ねてくるとか、いくら血の繋がりないといえ食事出さないとか…頭おかしい人たちなんですね😭
    お父さんは普通の感覚の方なんですか?
    ご実家は遠いんですか?
    とりあえず1ヶ月の我慢ですが、初めての出産の後の1ヶ月って、思ったよりナーバスで普段の倍以上イライラしやすいかと思うので、無理だったら早めに自宅に戻られることも検討した方がいいかもですね💦

    • 9月3日
  • ゆき(22)

    ゆき(22)

    ホントどうかしてますよね😞
    私自身は何も思いませんが妹の前だけはやめて欲しいです😭
    私だけ父が違うこと知らないし なんで??ってなるとおもうので💦
    母も可愛そうで仕方ありません😭
    父と母と実家どうしも近いので母の実家に逃げてます😊

    今は大分に住んでいて
    鹿児島が実家になります!

    お宮参りなど楽しみたいですがもうそれどころじゃなくて早く帰りたいの一心です笑

    • 9月3日
姉妹ママ

私ならそこまで嫌なら里帰りしないです💦本来なら産後身体の回復のためにゆっくり過ごして、初めての育児をサポートしてもらうためにご実家に帰るのに、その環境だとゆきさんと赤ちゃんもゆっくり過ごせなくないですか?😭
それなら自分の家で旦那さんと赤ちゃんといたほうが身体的にも精神的にも楽な気がします。。

お母さんに産後数週間、ゆきさんのお家に来てもらうことは可能ではないですか?😭可能であれば里帰りより逆にご両親に来てもらうほうが良いのではないかと思いました😂

  • ゆき(22)

    ゆき(22)

    私も帰りたくないですが初めての出産で分からないことばかりで不安です(><)
    精神的にもやばくなったら
    早めに旦那さんに迎えに来てもらうように頼みました😌
    母親にも話すとその事が私も心配といわれました😂🥺

    下の子がまだ小さくて習い事もしてるので厳しいかと、、💦

    • 9月4日