※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
UKI
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に起きて泣くことが増えています。授乳後に1時間半で泣くことも。夜泣きかお腹が空いているのか分からず、アドバイスを求めています。

生後5ヶ月半になります。
4ヶ月の頃は朝までよく寝ていたのですが、4ヶ月も終わりに近づいてきたときぐらいから夜中に起きるようになりました。
だいたい授乳から3時間たっていたら授乳します。
ですがここ最近は、授乳から1時間半とかで泣いて起きます。
これは夜泣きになるのでしょうか?
授乳すると落ち着いて寝ることもあれば、30分ほどお話ししてるときもあります。
夜泣きなのか、お腹が空いているのかよく分かりません。
よく聞くのは夜泣きは授乳しても泣くなど聞くので夜泣きではないのかな。と思ったり、でも授乳から時間がたっていないので、どうなのかなと思います。
このような場合は、授乳しないであやした方がいいのでしょうか。
昨日は40分泣き止まなかったので授乳しました。
同じような方アドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは夜中も1時間半おきに起きるのでおっぱいあげてますよ(⋈・◡・)
前は4時間とか寝てたのに…と思いながら、一時のものだろうと思ってます(*´∪`)

おっぱいで落ち着くなら、おっぱいでも良いんじゃないかな?って思います(*´・ч・`*)
あやすと、起きたら遊んでもらえるって覚えるので、夜はあやしてません。機嫌よく一人で喋ってたらそのまま放っておいてます(๑′ᴗ‵๑)

• UKI

UKI

1時間半おきですか!!
    私も落ち着くならいいかなぁと思いますが、このままくせにならないかなとも思っています。

• 4月8日
himama

うちも同じです😣
わたしはおっぱいあげないでトントンとか寝たふりしてます。それで寝てくれることはまれにあります。でもだいたい泣き続けるのでおっぱいあげて寝かせちゃってます😣

• UKI

UKI

わたしもトントンと寝たふり、おしゃぶりなどしていますが、ここ最近は全部効きません。なのでおっぱいあげちゃってます。

• 4月8日
ママリ

うちも最近そうです(;´Д`)
体をたくさん動かせるようになってきてるからお腹がすくのかな?ととらえてます。おっぱいあげると寝ちゃうので、。
ただ夜中は起きても声かけず刺激与えないようにしてます。刺激与えると夜泣きしやすくなるとか聞いたので(><)

• UKI

UKI

そうなんですね!わたし、声かけてしまってました。ただ、ママの声聞いても泣き止むわけではないのですが。笑

• 4月8日