※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

幼稚園通園について、徒歩通園かバス通園か悩んでいます。子供との歩行時間やベビーカーの扱い、電動自転車の必要性などを考え、バス通園が無難かどうか検討中です。

幼稚園通園について。
みなさんは徒歩で何分までなら歩いて通園させますか?

行かせたい幼稚園では通園バスを使うと月に一人5千円程かかります。
徒歩だと大人の足で10分かかるので、まっすぐ歩いてくれればいいですが、基本そんな上手いこと歩いてくれない為、子供連れだと多めに見積もって倍はかかるかな?と思います。
下の子もいるので尚更で…
ベビーカーも段々と拒否が酷くなってきたのと雨の日はカバーを嫌がって絶対使えません。
後、坂の多い場所で電動自転車では無いと走れない所なのですが、高くて手が出ないので持っていません。

これから毎日の送り迎えを考えると
高くてもバス通園にした方が無難でしょうか?
気合いで15分ほど歩いて通園してる方もいらっしゃるのでしょうか?

コメント

花*花

5000円は高いですね😱😱😱でも10月から無償化なるし
私ならバス登園します!

• あ

やはり高めですよね?!
    入園金も制服も高いし
    色々高いところなのです😭

そうですよね!無償化で少し負担減った分使えますね✨

• 9月3日
  • 花*花

花*花

年中さんから予定ですか?😳
    5000円は高すぎますよー😥自分の所は3000円です!!
    バス代入れても月1万ぐらいだとおもうので..バスのがゼーーーッたいいいですよ😥天気悪かったりしたの子が具合悪かったりしたら大変です😰😰

• 9月3日
  • あ

そうです!年中さんからにしました!
    私の友人の話でも3000円の所が多かったのでびっくりしました💦
    二人分で1万になるので負担が大きいので悩んでましたがバスにします😭

• 9月3日
yume

幼稚園からの通り道にスーパーがあるから買い物して帰るとかなら徒歩もありかなーとか思うけど、小さい子2人を連れて毎日20分とかは大変(天気が悪いと尚更💦)だと思うのでバスが無難かなと思いました🙃
我が家は北海道なので冬のことを考えるとバス登園一択です😢

• あ

大人的にはすぐそこなのに5千円かぁ…って思ってしまうのですが、子供達連れて歩くとなると大変さが勝ちますよね💦
    二人分だと1万なので悩んでたのですがやはりバスがいいですね😣

• 9月3日
  • yume

yume

たしかに1万円だと高いですよね😅
    でもママの体調不良、天気不良、送り迎えの体力時間短縮等を1万で解決できるならいいかなーと思っちゃいました(o^^o)

• 9月3日
  • あ

間違いなくそうですね!
    3年間ほぼ毎日の事なので
    月1万で少し体の負担が減るならいいかもしれません🤔✨

• 9月3日

毎月5000円払うなら、そのお金で電動自転車買っちゃっても良いのかな?って思いました。
そのうち下のお子さんも通うんですよね。元取れそうですが…

• あ

来年が上の子、再来年に下の子です!
    それも考えたのですが、少し大きめな子供達なので前に乗せるのはすぐアウトしてしまう感じなんです😨💦

• 9月3日
まるこ

大人で徒歩10分くらいなら私なら自転車で送り迎えするかな~
徒歩10分圏内に5000円は高すぎです💦

• あ

高いですよね💦
    自転車も勿論考えたのですが、子供達が大きめなので、前はすぐ乗れなくなるかもとお店の方に言われました😨
    そうすると高いのに買っても使えなくなるのでやめました💦

• 9月3日
  • まるこ

まるこ

上の子は2年保育ですか?
    もしそうなら2年したら小学校でその頃下の子は後ろのチャイルドシートに移行できますよね?
    前は4歳までいけるし15㌔くらいまでいけると思いますが
    だいぶ大きめですか?🤔🤔

仮に2年で使えなくなったとしても
    5000円を2年払ったら12万くらいなので自転車買ってもあんまり変わらないかと...

自転車は子供が大きくなっても使えるし...
    いらなくても電動自転車ならいくらかですぐ売れそうだし...

• 9月3日
  • あ

今上の子が14.8キロありまして…下の子も周りの同い年の子よりも大きくて
    4才ちょうどまでは前にギリ乗れるとしても
    年子で幼稚園通うので、下の子4才過ぎの時も幼稚園は二人同時に通う事になるので結局すぐ使えなくなるかもねと前に言われました🤔
    普段使いもしたいし電動自転車欲しかったのですが😭
    経済的にも高くてなかなか踏み切れずに今に至ります。。
    もう一度お店に行って検討してみます!

• 9月3日
ゆうみぃ

徒歩通園(園バスなし)の幼稚園で、年長・年少を下の子連れて通っています。
子どもと歩くと20分。帰りは疲れてるともっとかかります。

園バス高くても使った方がいいと思います!
お子さんやママの体調不良、雨や風がひどい時の子ども連れて徒歩は戦争です。今は帰ってくると汗だくでみんなで着替えてます💦
娘は手をはなして逃走したり、歩きながらケンカしたりぐったりです🤣
5000円は高い気がしますが、安心安全を買ったと思えばって感じですかね。

• あ

わぁ😭すごいですね!
    毎日お疲れさまです💦

うちは下の子が特に厄介で本当に真っ直ぐ歩かないし、手も繋いでくれないしで少しの距離でかなりへとへとになります😭
    雨風の中歩くのは考えたくも無いです😨笑

高いですが、バス使うことにします😣

• 9月3日