※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこびす
子育て・グッズ

1歳半検診で虫歯が見つかり、しっかり歯磨きをしていたが新たな虫歯が見つかり、隣の歯に移る可能性が気になる。水分はお水か麦茶、おやつは野菜せんべいやチーズにしていた。

娘の1歳半検診で、上の前歯4本の虫歯が見つかって以来、しあげ磨きには命をかけてきました😢✨(少し大袈裟ですが…)

水分補給はつねにお水か、麦茶。

おやつはなるだけ野菜せんべいやチーズにして、食べたあとは必ずお口をすすいでいました。

でも、新たな虫歯が見つかりました。

上の歯です。

ショックすぎてなにも手につかないとゆうか、無気力になってしまいます💨

虫歯って隣の歯に移るとかありますか?😱

コメント

deleted user

虫歯って甘い食べ物や大人から移ったりするみたいですね!我が家ももうすぐ一歳半になるので虫歯がないか心配です…歯磨きはしていますがとても嫌がり、ちゃんと磨けてるか不明です😭さらに、可愛くてチューしちゃったり、同じスプーンで食べたりするときもあります。笑 お菓子はたまごボーロですがたまに菓子パンやちょっと甘いものあげたりするので…

もっぴ

隣の歯にうつるというか、口内に虫歯菌がいる状態なので、他の歯も虫歯になるリスクを抱えているでしょうね😣
進行を最小限に抑えられるといいですね!

deleted user

そんなに歯磨きや間食に気を遣ってても虫歯できちゃうんですね!(◎_◎;)

キスしない、食器を分けることなどは徹底していますか??
面倒ですが…でも虫歯菌は赤ちゃんには本来ないので周りからうつらなければ一生ならないって言いますよねー!

はじめてのママリ🔰

そんなに気を付けてたんですから、ママのせいでは無いと思います!
元々虫歯になりやすい口内環境なのかな?(>_<)
と思いました。
定期的に歯科で診てもらうのが良いと思います!

☺︎

1歳半で4本の虫歯って
かなり多いですね(;ω;)

磨き残しがあるのですかね?
フッ素などは塗ってますか?

deleted user

隣の歯に移るというより、虫歯になりやすい口腔環境だと思います💦

親が食べたお箸であげたり、キスしたりしたら虫歯菌が移ります💦

歯ブラシが終わったら、糸ようじもしてあげた方がいいかと思います✨
あとは歯磨きの後に、キシリトールタブレットを食べるのもおススメです!
食べることによって、虫歯菌が減ります😊