※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
子無し25歳
お金・保険

仙台市での建て替え、リフォームについて相談です。二世帯住宅の分離方法や床面積、おすすめの工務店について教えてください。

仙台市での建て替え、リフォームについて質問です。
初めてのことで分からないことが分からない状態です💦
二世帯にしたいのですが、完全分離、一部共有、完全共有それぞれの体験談をメリットデメリット含めて教えてください。
また、床総面積は60から65坪になりそうなのですが、やっぱり狭いでしょうか?😭

おすすめの工務店やハウスメーカーなども是非教えていただきたいです!

コメント

ももち

二世帯は義両親とですか?
うちはそれで上下の完全分離ですが、木造なので音の響きが結構気になります…
義両親であれば、絶対に全て分離のがいいです!これでもストレスなので、共有を作ったら…

• 子無し25歳

子無し25歳

コメントありがとうございます!
    やっぱり分離のほうがいいんですね( ;ᵕ; )
    音が響くことも気になってました、、
    LDKだけ共有にしようか悩んでいたのでとても参考になります!

• 9月5日
シロちゃん

今まさに、図面の打ち合わせをしているところです。
ウチは玄関2つだとコストがかかるため玄関1つだけの共有にして、シューズボックスはそれぞれ別に作り、玄関の正面の廊下を基準に右と左で世帯を分けています。両親の部屋は1階、私たちは1階と2階です。建坪60です。土地が気に入り、条件付き土地なので、指定されたハウスメーカーで建てなければならず、高いメーカーですが
私の家は築2年で
シュウコウビルドで建てました。そこだと60坪でも2500万くらいで(カーテン、照明、三菱のエアコンも標準でつきます)建てられると思います
積水や、トヨタホームでも見積もり取りましたが、5千万くらいかかるそうで、もちろんカーテン照明などは別です。

• シロちゃん

シロちゃん

すみません。読み返したらわかりづらい文でした💦
    私の家は多賀城方面で築2年でシュウコウビルドで建てました。
    しかし、宮城野区に夫の両親と住む家を新たに建築するため、フェニーチェホームというハウスメーカーで建築を進めているところです。

• 9月4日
  • シロちゃん

シロちゃん

建坪60坪あれば、だいぶ家は大きいと思いますよ。

• 9月5日
  • 子無し25歳

子無し25歳

コメントありがとうございます(^^)
    シュウコウビルド、全然知らなかったので参考になります!
    やっぱり積水とかは高いんですねー( ;ᵕ; )
    フェニーチェホームさんは初めて聞きました!
    調べてみます!

• 9月5日
  • シロちゃん

シロちゃん

シュウコウビルドはおすすめです
    でも、フェニーチェホームは高いだけなので、お勧めしません。😅
    うちは、フェニーチェで建てなければいけないという条件付き土地だったので仕方なくそこで立てますが…
    4500万の家で、カーテン、カーテンレール、照明は別料金、クロスは選べない(選ぶとしたら追加料金)など高いだけでした。
    シュウコウビルドは、標準でパナソニックの照明もつくし、耐震もしっかりとしています。また
    屋根も高いものを使っています。フェニーチェで、シュウコウと同じ屋根にすると追加料金が発生します。💦
    クロスやドアの種類や色など、シュウコウの方が豊富でした。フェニーチェは3種類の中から選ぶ感じでした😭

• 9月5日
  • シロちゃん

シロちゃん

ちなみにシュウコウビルドは
    サンシャイン池崎が実家を建てたときのハウスメーカーで、石ちゃんがキャンペーンキャラクターしてます。😁

• 9月5日
  • 子無し25歳

子無し25歳

詳しく教えてくださって本当にありがとうございます!
    シュウコウビルド、かなり良さそうです( ⸝⸝・໐・⸝⸝ )
    サンシャイン池崎さんも好きなので!(笑)

• 9月6日
  • シロちゃん

シロちゃん

ちなみに我が家は玄関以外はキッチン、風呂全て別にしました😊

• 9月7日
トーマス🚂💕

うちは玄関と風呂だけ一緒であとは別ですが、完全分離が良かったですね。特に玄関!義親と同居ですが実親が近いけど義親がいるから来たがらず私が実家に毎回帰ります😂😂お風呂も好きな時間に入りたいけど1階が義親でお風呂も1階、うるさくできないしとなるべく早く入るようにしてます💦

• 子無し25歳

子無し25歳

コメントありがとうございます!
    やっぱりお風呂とか玄関は生活リズムが違うとほんとに気を使ってしまうんですね😭
    実母にも遊びに来てほしいので、玄関別になりそうです😨

• 9月6日