※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいりーん
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子がイヤイヤ期で、外出や食事が困難。家でもイタズラが増え、毎日が辛い。外出も避けるようになり、苦しい気持ちを抱えています。


息子と過ごす毎日が苦痛です。
2歳4ヶ月の男の子です

2歳になる少し前からイヤイヤ期の兆候は感じてました。
この1ヶ月でひどくなってきました

出かけるときは手繋がないのでベビーカーなのですが
ベビーカーも拒否、座らしても脱出、
自分の行きたい方向でなければ泣きます

昨日友達と遊んだのですが、昼ご飯を食べる時
ちょうど昼時でどこの店も人が多く
20分くらい待ちました
その間もグズグズ言ったり泣いたり
タッチパネルで店内が見られるものがあったのですが
それで遊んでいたのは数分

そのあとは外に行こうとしたりエレベーターの
ボタンを押そうとしたり
いざ中に入ると、外に行きたかったみたいで
店の中でもギャン泣き
どう声をかけてもダメでした
息子のお子様ランチを先に頼みましたが
人が多くてなかなか来ず
友達が店外へ連れてってくれて私はその間に
下の子のご飯をあげました
傍から見ると言葉もそれなりにわかるような子が
ギャン泣きしてて、冷たい目で見られてるような気がして
友達にも申し訳なかったです
お店出るときに友達、お店の方に謝りました

家でもイタズラしたり危ないことしたり
下の子にちょっかいかけたり疲れます
最近は怒ってもきかないし、お菓子でも釣れなくなりました

ちょっとスーパーに買い物に行くのも
人に迷惑かけたり泣いたりしないかと思うと
吐き気がしてきます

私は家にいるよりも外に出たいので
毎日出てましたが、最近は出るのも嫌になってきました

本当に毎日辛いです
でも皆さん通ってきた道なので頑張るしかないんですよね

コメント

deleted user

うちは一人ですが、すごいです😭外いけば他のお母さんママって呼びますし、一人で走っていきます😰一階の部屋なのでベランダでシャボン玉やったりしています!

  • あいりーん

    あいりーん

    シャボン玉は数ヶ月前までハマってましたが、最近は興味が薄くなってきました😭
    ありがとうございます(><)💕

    • 9月2日
麗

泣きはしないのですが、ウチも最近凄いです!!
2歳前から少しづつ始まったイヤイヤ期、2歳になってましてきて何をしても嫌
じゃーいいと言うとやると言い出して渡してもやらない食べないの繰り返し
言葉も早く毎日イライラでT^T
ここ最近、本当酷くて!!
頭では成長の過程だと分かっていてもイライラしちゃう自分がいます
なので、私はイヤイヤ期にイヤイヤで対応してます
それでも中々上手くは行きませんが💦
自分が飲み込んでばかりでは苦しすぎるので食べないならそれでいい!!やらないならそれでいとママも嫌と言ってて放置してる事も多々です

  • あいりーん

    あいりーん

    本当におっしゃる通りで、頭では分かってるんですよね
    成長過程とは分かっていてもイライラしてしまいます😣
    私も放置してます
    家では放ったらかしに出来ますが、外でやられると参ってしまいます😭
    お互いがんばりましょう
    コメントありがとうございましたm(_ _)m

    • 9月2日
チョコ

お疲れ様です。
魔の2歳児ですよね。
うちも2歳の時、イヤイヤが凄かったです。
下の子もいるしこっちはイライラ💦
家の中にいるとしんどくなりますよね。
外に出かけるのも2人連れてだと大変ですよね。
ちょっと、1人にさせて。2人同時に2、3時間寝て欲しいって思ってました。
今日より明日がマシになると毎日自分に言い聞かせたりして。
3歳になった今もまだまだ大変ですが少しマシにはなってきましたよ。
しんどい時は友達にも助けてもらいましょう。頼れる人に頼ればいいんです。
みんな通る道ですけど辛い時は辛いし泣きたくもなりますよ。
頑張らなくてもいいと思います。
私なんて自分がしんどい日はゴロゴロしてます。
ゴロゴロしながら遊んでます😅
ママは今日はお休みでーすとか言ったら何となくわかるのか2人とも1人で遊び始めたりしますよ😄

  • あいりーん

    あいりーん

    うちも下の子が後追いが結構あって2人にイライラしてしまっています。
    本当に1人になりたいと思う毎日です
    私もしんどい時はゴロゴロしながら遊んでます
    適当に手を抜きながらイヤイヤ期と付き合っていこうと思います😭
    コメントありがとうございました🙏

    • 9月2日