※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

食事のしつけについてです。1歳11ヶ月の息子がいるのですがご飯をあまり…

食事のしつけについてです。
1歳11ヶ月の息子がいるのですが
ご飯をあまり食べません。
好きなものは食べるけど
嫌いなものは食べません。
食べさせてもべーっと吐き出します。
それで旦那が怒って無理やり食べさせたりして
息子が泣き、泣きすぎた勢いで
吐いてしまうことが多々あります。

たしかに嫌いなものを食べないのは良くないですが
大泣きして、しまいには吐き戻してしまうくらい
しつけなければらならないのでしょうか?

わたし的にはまだ年齢的に早いんじゃないかな?
食事が嫌いにならないかな?と不安です。

みなさんはどうでしょうか?

コメント

絆

食べないものを無理やり食べさしたところで
好きになるかって言われれば
そうでもないし😭
大人でも嫌いなものは
食べたくないですもんね〜😭
ちなみにうちは何もしてません、、笑
基本野菜嫌いで食べなくて栄養気になりますが
もう諦めてます🙆‍♀️✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    ですよね!😭
    すごい可哀想で…

    今は食べるものだけ出してる
    かんじですか?

    • 9月3日
  • 絆

    そうです!
    イヤイヤ期なのもあって
    ご飯もうイヤ!お菓子がいい!
    お茶イヤ!ジュース!って
    感じなので上の子に付きっきりにも
    なれないし😂

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭
    イヤイヤ期辛いですよね💦

    • 9月3日
さみー

うちは大人のご飯ばかりに興味が向くので取り分けて与えるか、1度私が食べて美味しい!って言うと真似して食べます。
それでも食べない時は期間を開けて再挑戦します。
その場では無理に食べさせません。
余計に食べなくなりそうですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    そうなんですね😊
    うちはやっても食べてくれません😭
    無理にはさせたくないですよね😔

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰

うちは2歳3ヶ月の子供がいて同じく全然ご飯を食べません。
食べないと怒ってしまっていましたが
我慢して怒らないようにしてご飯中行儀悪いですが少しおふざけして笑ったりすると楽しいようで自分から進んで野菜など食べるようになりました🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    ですよね!
    楽しい方向で食べさせたら
    いいじゃないですかね😫
    ダメなものはダメと
    教えんと!って言われます😥

    • 9月3日
凪

うちも同じ感じですよ。
気が向かないと食べないものは食べません。
食べないならいいやーと思って無理にあげないです。
昨日はなす食べたのに今日は食べない!ってときもあるし毎日変わるから今から怒っても仕方ないなーって思ってます。
吐き戻すほど怒るのはかわいそうだと思っちゃいます😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    ですよね!私も同じ考えです😭
    やっぱ日によって違ったり
    しますよね💦
    可哀想ですよねほんと…

    • 9月3日
ゆなまま

食べられるもの食べさせればいいと思いますよ。
娘の場合おかず作っても
お味噌汁とご飯のみしか食べませんでした。
何も食べさせないのは良くないけど食べられる物を食べさせてれば何も食べてないわけじゃないんだから大丈夫ですよ。

今でも好き嫌いはしますけど自ら食べるようにはなりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    ですよね😔
    息子はあまり普段から食べないので
    食べるだけマシだと思うんですよね😂

    嫌いなものを食べない、と言われたら
    どうしていますか?🤔

    • 9月3日
  • ゆなまま

    ゆなまま

    食べないなら食べなくてもいいけどそのかわり、これは全部食べてねとかって言ってますね
    何か一つだけ完食させるようにはしてます✨

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどですね!
    何歳からそういうかんじでしてますか?
    まだ息子の歳だと言ってること
    ここまでわかるのかなと思いまして😭

    • 9月3日
  • ゆなまま

    ゆなまま

    3歳とかですかね?
    親と意思疎通が出来て会話が成り立つまでは食べたいものだけ食べさせてました
    じゃないと何も食べなくなるので😓
    食事が楽しくないと子供も食べなくなりますからなるべく小さな時は怒らずに好きなように食べさせてましたよ✨

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどですね🥺💕
    やはり会話ができるくらいじゃないと
    わからないですよね😥

    • 9月5日
ガラガラヘビ

無理やり食べさせると余計に嫌いになっちゃいそうなので、まだそのくらいの月齢なら諦めますね☺️
いずれお互いお喋り出来る頃には食べてくれるようになるでしょ精神です。
ちなみに親が先に食べて見せるのはどうでしょうか?
もぐもぐ、美味しいね~、〇〇くんもあーんって作戦もダメですかね?
それか嫌いなもの食べたら、好きな食べ物をあげる。を繰り返すとか☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    ですよね😔
    いつかは食べる日がきますよね!
    私が先に食べても食べて
    くれないんですよ😭
    先に嫌いなものをだして
    食べたら好きなものを作戦
    やってみます!😊

    • 9月3日
K

うちも好きなものしか食べないですが、諦めてます。前は少し無理やりな感じにあげてたけど、それはこっちも辛くなるのでやめました。今は好きなものだけでも食べてくれるならいいやと思ってます。吐き戻すまでむりやりするのはもうそれはちょっとした暴力と同じかなと思ってしまいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    ですよね!私も思います😭
    普段あまり食べないのに
    さらに吐き戻すと体が
    心配です😭😭
    虐待ですよねほんと🙄

    • 9月3日
りー

吐いてしまうほど怒るのは無しですね。
うちは褒める作戦で興味しめしたら
よし、頑張って食べよう〜!と声かけし
食べられたら、すごーい❤️と旦那と
べた褒めして、もう1回できるっかな〜?!
と言うと嬉しそうにまた食べたりします😂

職場の人は演技して野菜さん泣いてる!
◯◯くんに食べて欲しくて産まれて
きたのに…と言うと食べてくれると
言ってました。笑

作戦を色々変えてみるのも手です🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    そうなんですね😊
    うちも褒めてはいるんですが
    頑固なのか全く😂💦

    野菜の演技すごいですね!😂
    やってみす👌💕

    • 9月3日
よっ

うちも最近やっと食べ始めました!
ダメかもしれないですが鬼が嫌いでお面をつけて怒り、それからは悪いことをしてた時やご飯を食べないときは鬼さんくるよ!しないなら呼んでくるからってゆったら渋々食べて食べ始めたらうまいじゃん!みたいな感じで食べてくれたりします。あとは食べることをやめたりするので膝に座らせて介助付きで食べたりしてます(´ω`)ほんと食べることを慣れさすまでかなり大変だったので頑張ってください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    なるほどですね🤔
    息子も怖がるものがあるので
    やってみます😂💕
    頑張ります🥺

    • 9月3日
ゅかり

吐くまで泣かして怒るというのはしないかなぁって思います😭
それはとてもかわいそうですよ😫
大人でもトラウマになりませんか?
それでは、食べることが全く楽しくないですよね?

うちの子も同じ月齢ですが、好きな物しか食べていないです😊
今は無理にしないで、大人の食べるものに興味を示したら食べさせてみるって感じにして少しずつ食べれるものを増やしています👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    ですよね!😭
    可哀想で…
    旦那ほんとむかつきます😂

    なるほどですね☀️
    旦那さんもゅかりさんと
    同じ意見ですよね?🤣

    • 9月3日
  • ゅかり

    ゅかり


    私の旦那さんは食べたくないなら食べなくていいって考えですよ😊
    うちの子は基準より大きいので気にしていないです👍

    保育園や小学校に上がればいつかは食べます👍
    お友だちといろんな物食べるはずです😃

    親にくっついていてくれるのは今しかないので大事に過ごした方がいいですよ😁

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね😭
    理解ある旦那様で良いですね😭💕

    ですよね〜🥺
    旦那もわかってほしいです😭

    ほんとですよね😏
    最近パパって言わなくなったので
    ざまーみろです(笑)

    • 9月3日
ユウ

泣かせてまで……とは思いますが、そう思って私の食べムラを「大きくなったら食べる」と信じた母が後悔していました😂私は野菜全般食べません。大きくなって克服するどころか、拍車がかかりました😅

娘も今絶賛野菜拒否シーズンです😅
作ってはいますがお供えだと思って諦めてます😣
「お母さん頑張って作ったのになぁ……」としょんぼりして様子を伺うくらいですかね💦
保育園ではまだマシみたいなので、もう少し大きくなって、どうして嫌なのか聞きだせるようになってから考えようと思ってます😊
味なのか食感なのか、嫌なものがわからないと料理が得意じゃない身としては対処が難しいので😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    そうなんですか?😂💦
    なかなか難しいですね🥺

    食べてくれませんよね💦
    みなさんからのコメントで
    嫌いなものから食べさすようにしたら
    少しだけ食べてくれるように
    なりました😊!
    息子も大きくなったら色々
    聞いてみたいと思います😃

    • 9月5日