※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
ココロ・悩み

義父が亡くなった妹の話題を振ってくるのが苦痛で、触れてほしくないと思っています。夫に伝えるべきか悩んでいます。義父は気遣いが足りないのか理解できません。

悩みというかモヤモヤです

私は妹を亡くしています
とても大切で大好きな妹です
もうすぐ3年になりますがまだまだ心の折り合いもつけられずさみしい気持ちや悲しい気持ちで辛くなり押しつぶされそうになる時もありますし、毎日妹のことを思い出します

本題です

この前、義家族と食事に行きました
義父母たちがお盆の墓参りか何かの話をしてたようですが私は息子の食事の介助もありぼんやり聞いてたのですが、◯◯ちゃん(私)のところは今年、妹の初盆か?と義父が質問してきました

私は聞こえないふりをして息子に話しかけながらご飯を食べさせてると義母がうちの母さん(夫の祖母)同じ年に亡くなったから初盆じゃないよと返して私は返事をしなかったので話はそこで終わりました
せっかくの外食でしたが食欲がなくなりました

義父母は妹とは結婚の顔合わせの時一度だけ会っただけでよく知りもしないので気軽に亡くなったことを話してほしくないんです
その話をされるとまだまだ悲しみの中にいるので泣きそうになります...

義父は空気が読めない、わからないのか
何度もこの話をしてくるのです...
妹が亡くなり1ヶ月かそこらしか経ってない時に用事があり義実家に行くと、大丈夫か?両親は元気を取り戻したか?とか平気で聞いてくるので大丈夫ですと答えましたが

大丈夫なわけもなく
その当時は毎日毎日、泣いて過ごしていましたし
両親も精神的に弱っていたのでこまめに連絡を取ったり支え合って過ごしていました

そっとしておいてほしいのにと思います

やはり、若くして亡くなっているし私の中でなかなか心の折り合いがつけられないんです
息子を妊娠中で会わせてあげられなかったので、抱っこしてほしかった、一緒に遊んでる姿を見たかったと毎日思うんです

私は義父が妹の話題を振ってきたら表情が目に見えて固まってしまいますし、動悸がします...
その後もわかりやすく落ち込みますがどうしてか妹のことに触れることを毎回ではないですが聞いてくるんです...

どうやったら触れてほしくないとわかってもらえるんでしょうか
夫から言ってもらうべきなんでしょうか...

義父はどういう心境だと思いますか?
わからな過ぎます

義父以外は私の嫌そうな?態度がおかしくなることには気がついてると思います
静まり返りますし...

コメント

きらの

義父さんなりに気をつかっている気もします😥
旦那様を通して触れないで欲しいこと、伝えたほうが良いと思います。

• 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

気の使い方を間違えてるんですね...
    機会を伺いつつ夫から言えそうなら言ってもらいます💦

ほんとに辛くて...
    楽しく過ごせてる時にふと話題を振ってこられるとその後ずっと妹のことばかり考えてしまって...

コメントありがとうございます

• 9月2日
りんご🍎

文章を読んでる限りでは
嫌な意味でお義父さんは
聞いてくるんでは
ないと思います!
気使ってるのかもしれませんね。

でも身内を亡くした悲しみは
本当に亡くした本人達にしか
わからないこともありますよね...
他人からしたら
もう3年もたってるし!!
って思われてるかもしれないし。
私も実父を亡くしてまだ3年
なので悲しみが今でも消えてません。
私達からしたら
もう3年ではなくて
まだ3年ですよね。

旦那さんから伝えて
もらった方が良いですよ!
それがお義父さん、かえるままさん
お互いの為だと思います!

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

そうなんです...
    それはなんとなくわかるんですが私の表情の固まった感じとかその後の雰囲気で話してほしくないとわかってもらえないのが辛くて...

まだ...
    ですよね
    毎日毎日、これ一緒に食べたかったな、一緒に行きたかったな、一緒に見たかったな
    の繰り返しですよね

夜中にふと会いたいよ...と涙が止まらなくなる時もあります😢

• 9月2日
  • りんご🍎

りんご🍎

そこは難しいと思います。
    表情、空気で感じてほしい!
    わかってほしい!は
    また別かな?と💦

今までもそれで伝わらないから
    何度もお義父さんは
    話に出しちゃってるんだと
    おもうので( .. )
    そこはやわらかく
    旦那さんから
    言ってもらいしょう!

亡くなったのは妊娠前でしたが
    誰よりも私の子供を見るのを
    楽しみにしてくれてました。
    無事に妊娠して
    出産してママになれたよ!って直接いえたらいいのに
    って私も夜中に今でも
    泣きじゃくってしまう時が
    あります。

つらいですよね😭

• 9月2日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

そうですよね
    男の人は察する能力があまり...
    ですもんね😅

夫に今度相談してみようと思います!

私は妊娠中だったので息子を会わせてあげられなくて辛かったです
    出産して息子の顔を見た瞬間に想ったのは妹のことでした
    自分でもよくわからないけど妹のことばかり考えて息子が産まれてきてくれたことの嬉しさと妹への気持ちで出産直後にたくさん泣きました💦

• 9月2日

私も思春期に母を亡くしてるので気持ちは分かります。
未だに心の整理がついてないです💦
私も触れて欲しくないですが適当に流してます😥
義父さんもきっと心配してるんだと思うので、嫌なら旦那さんに言ってもらうといいですよ!

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

そうなんですよね💦
    嫌な意味で言ってくるんじゃないのはわかってるんですがその時の私の反応を見たら、話さない方がいいってわからないのかなぁなんていつも思ってしまいます😢

寂しく悲しくなるからあまり他人に触れてほしくないですよね
    何がわかるんだ!と怒りさえ込み上げてくる時もあります😰

• 9月2日

私も妹がいます。
想像でしか言えなくて申し訳ないですが、若くして妹さんを亡くされる辛さ、心中お察しします。
ご義両親さんも決して悪気があって言ってるのではないと思いますが、生まれた時から一緒に過ごしてきたのと、結婚して家族(親戚)になったのでは、関係性の深さとか悲しみの度合いは違うのは仕方がないところだと思います。
ただ、かえるままさんの様子から妹さんの話をされるのも辛いというのを察してほしいですよね。体調も崩されてるのなら、旦那さんから伝えて貰えばいいと思います。
義両親も、もう悲しみがいえてるだろうなんて思ってないだろうし、気にかけてるからこそ話題に出されるんだと思いますよ。
病気でもなんでもそうですが、本当の辛さは本人にしかわからないし、本気で愛してる人が亡くなる辛さもそれを経験した人しかわからないのかなと。。
そうやって悲しんでくれる人がいる妹さんはほんとに幸せだと思います。

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

そうですよね...
    悪く言えば想像力が乏しいというか...
    よく言えば心配してくださってるんですよね...

良い風にばかり捉えられたらいいんですがまだ悲しみが癒えてないので
    また...と思ってしまいます😢

次そのことを言われたら夫に相談してみようと思います
    ありがとうございます😊

• 9月2日
🐬

かえるままさんのお気持ちも分かりますが、義父はわざとではなく本当に心配してではないですか?
義父の反応は無神経とは思いませんし、普通だと思います
明らかに悪気がある感じなら別ですが
とは言え、気持ちの整理がついていない時やまだ受け入れるまでに時間がかかる事もありますしそっとしておいて欲しいって気持ちも仕方ないですよね・・・

ご主人を通して言ってもらうのが1番かと思います
それでも言ってくるようならそれこそ無神経だと思いますが💦
空気読めない人は言われないと分からないのではっきり言ってもらうといいかと思います

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

心配してくださってるのはわかってるんので自分のうまく答えられないことや変な雰囲気にさせてしまうのが辛くて😢

夫に相談してみようと思います!

ありがとうございます😊

• 9月2日
  • 🐬

🐬

もしかすると、かえるままさんの反応を見て更に心配になってこまめに聞いてくるって可能性もないですかね?😅
    まだ立ち直れていない、気にかけてあげないと・・・みたいな感じで
    そっとしておこうという優しさもありますが、辛いことがあったらなんでも話聞くよ!ってパターンもありますし
    ほんと空気読めないだけかもですが💦

• 9月2日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

なおさら聞かないでって思っちゃいます💦

義父とはあまり話し込んだりとかしたことはなく一方的に話されてそれを聞いてるだけとかなのでいざ質問されたところで答えたくないことや言いにくいことなので言葉が出てこないです

なかなか難しいですよね...

• 9月3日

義父さん、気の遣い方履き違えてますね。

ご主人様にハッキリ伝えて貰った方がいいと思います!

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

気の遣い方の方向性がなんか違いますよね😢
    心配してくださってるのはわかるんですが💦

こんなこと言うと私も最低かもですが義父は一人っ子なのできょうだいの大切さや愛しさなんてわかんないのかなと毎回思ってしまいます😭

• 9月2日

退会ユーザー

いや、最低なんかじゃあありません、そう言いたくなるお気持ち大変分かります!

私事ですが、先週義理の祖母が亡くなりました。長期に渡り入院していたので結婚してからも出産してからも結局一度もお会いした事はなかったのですが、納棺を見届けさせて頂いた際にずっとずっと胸が苦しくて、終わりのないトンネル?に入ったような気持ちになりました。これが実母だったら、、とそんなことまだ考えたほどです、妹様を亡くされたさえるまま様のご心境はきっと私の想像を超えるほどお辛いものがあるかと思います。

• 9月2日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

誰かが亡くなると胸が苦しいですよね
    自分が親しいわけでなくても家族や友人が悲しんでるのを見るだけで胸が締め付けられますよね

ありがとうございます

• 9月3日

退会ユーザー

お休み前に気分の下がるようなお話をしてしまい申し訳ありません…

かわいらしい息子さんの寝顔を見てからお休み下さい😊何もできませんが、苦しくなったらまたママリにいらして下さい。

• 9月3日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

いえ
    真摯に答えてくださり嬉しかったです
    ありがとうございます😊

• 9月3日
いくこ

私も義家族に亡くなった祖父のことをいろいろ聞かれるので、悪気はなく、むしろ気遣ってるところもあるのかなとは思います。

でもかえるままさんの表情から察することは難しいのかもしれませんね。悲しんでることが伝わっても、だからこそたくさん話を聞いてあげなきゃ!とか思ってるのかもしれないし…

私は祖父を亡くしたのはつらかったけど、やっぱり歳だったし自分たちより早く亡くなるのは覚悟できていたからまだ受け入れられたけど、姉が亡くなったらと考えるとそれだけでも悲しいです。触れて欲しくないのなら、旦那さんから言ってもらえたら角が立たなくていいかなと思います。

子供を見せたかった、抱っこしてほしかったって、いろんな思いが尽きないですよね。一緒に行った場所や食べたものを見ても、まだ「あの時は楽しかったなぁ」じゃなくて、「もう一緒には来られないのか」って悲しい思いの方が大きかったり。まだ自分の中で整理できる時じゃないのだから、義父さんにはそっとしておいてほしいですね。

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

そうなんです💦
    心配してくださってるのがわかるからこそ話さないでと言えなくて苦しいんです💦

こればっかりは遺族にしかわからないのかな?と思いますが話を聞いてもらったところで...と思ってしまうんです

家族同士でも話題に出す事柄を考えながら口にするので余計に辛くて💦

その通りです...
    妹とは好きなアーティストなども一緒でよく一緒に聴いたりしてたけど今ではなかなか頻繁には聴いたりしなくなりました

新しい曲を一緒に聴いて感想を言い合ったりそんな些細な話もできないんだと寂しさのほうが優ってしまって...

夫に相談してみようと思います
    ありがとうございます

• 9月2日
ママリ

しばらく義家族と距離を置いてはどうでしょうか?
ご主人さんから伝えてもらっても良いと思いますが、その心の重みは伝わらないと思います。
もう顔を見たくないほど傷ついていることを伝えるには距離をおくことかなと思います。

そして、「大丈夫か?」には決して「大丈夫。」って答えない方が良いと思います。気の利かない空気の読めない人はまず、その言葉を信じて「あっ、もう普通にしていんだ。」ってなります。
「いいえ。大丈夫ではありません。」と答えることも必要です。

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

それはできなくて💦
    義祖母がご高齢なので息子に少しでも会わせてあげたいので月に1.2回は必ず会うようにしてるんです😰

大丈夫かと聞かれたら最近は何がですか?と聞く時もあります
    そうすると体調のことだったり話をずらされる時もあるのでなんとも難しくて💦

妹のことを言われた時にはまだしんどいと伝えてみるように頑張ります

ありがとうございます

• 9月2日