※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーちゃん
子育て・グッズ

生後12日目の男の子を育てる完母の方が、授乳に関する悩みを相談しています。授乳時の張りが減ったことや、吸う時間が短くなったことに不安を感じています。完母の経験がないため、この状況が普通なのか不安です。

完母の方!
生後12日目の男の子のママです。
退院してからミルクは4回ほどしかあげておらずほぼ完母です!
昨日の朝から夕方までの授乳がうまくいかず2口飲んでは離してクズったりを繰り返してましたが夜からまたちゃんと吸ってくれるようになりました。
昨日まではおっぱいも早く吸ってくれないと張って痛いよ!😭って感じだったのに
今日の明け方の授乳の時からあんまり張らなくなりました。吸ってもらうと数秒後にぶわーっと母乳が溢れてくる感覚はちゃんとあります…
その感覚は昨日まではお腹すいてぐずりだした時に起こってて、今は吸ってからその感覚がくる感じです。
張らないってことは母乳が減ってるんですかね?
搾乳するほど痛くないので搾乳はしてないからどれだけ出てるのか分かりません。。
あとは、10分ずつくらい吸ってたのが
片乳10分ほど吸うと寝てしまったり…
1時間後に起きてもう片方吸わてまた寝る…の繰り返しです。
完母ってこんな感じなんでしょうか?1人目は生後1ヶ月まではほぼミルクの混合でその後母乳は出なくなり完ミだったので全くわかりません😭

コメント

mini

ぶわーっと作られる感覚のことを射乳反射っていいます😊泣き声を聞いただけでおこったりする事もありますが、基本的には吸われて射乳反射があれば問題なしです😄私は早くから差し乳になるタイプなので1週間もしたら胸は張らずに射乳反射があるだけでしたよ🙂生まれて1ヶ月は片方飲んで寝ちゃうこともよくあるし、完母だとこまめにちょこちょこ授乳するから1時間おきとか2時間おきもよくあります😊
体力がついてくると両方まとめて飲んで長く寝てくれると思います😆

• きーちゃん

きーちゃん

じゃあ、その反射があるってことはちゃんと母乳はでてるってことなんですね😭💕

• 9月2日
  • mini

mini

出ていると思いますよ😊哺乳量測れたら一番いいんですけどね😭

• 9月2日
  • きーちゃん

きーちゃん

搾乳一度してみた方がいいんですかね?🤔😱

• 9月2日
  • mini

mini

搾乳すると出ているかどうかは確認できますが、新生児は吸う力が弱いので出ているからって飲めているとは限らないんですよ😭なので実際に飲んだ量を赤ちゃんの体重で見るのがいいと思います😊ベビースケールがいるのでなかなか難しいですけどね😅

• 9月2日
  • きーちゃん

きーちゃん

おしっこと💩でてれば母乳は出てるから大丈夫とは言われましたが張らないから出てるか不安になるんですよね😱
    貼ってないときに作にしても出ないんじゃないかとも思っちゃって💭

• 9月2日
  • mini

mini

おしっこが出ていたらとりあえず大丈夫ですよ😊出ていなければ30分もせずにグズグズ泣くと思いますし🙂
    私も二人目の方が胸の張りは早く落ち着きましたよ😊でも二人目の方が母乳はよく出ました🙂

• 9月2日