※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の次男が小柄で成長が気になる。成長ホルモン検査ができる小学生まで何もできず、体型以外に問題なし。他の病気や対処法について相談したい。

1歳9ヶ月の次男についてです。
身長73センチ
体重8.7キロ
とても小柄です。
生まれた時は2930グラムの49センチと普通でしたが1ヶ月検診で体重は問題なかったのですが、身長が50.8センチと伸びが悪いのを指摘されました。
それからずっと身長は低く伸びが悪く、体重もどんどん成長線から出るようになりました。
市の検診で引っかかったり、自分から再検診や質問などしましたが、体型以外に何も問題ないので小学生くらいになって成長ホルモンの検査ができるまで何もできないと言われ続けています。
保育園にも通っていますが、1つ下のクラスの子の方が大きかったりクラスでは一際小さくとても気になります。
本当に体型だけで、お兄ちゃんがいるおかげか言葉もすごく話せるし、9ヶ月から歩き出し今では前転もできるので運動面でも劣っているとは思えません。
もちろん食欲もすごく、お兄ちゃんと同じ量を食べ、給食も残したことないようです。
同じような方や経験されたからいましたらお話聞かせてください。

成長ホルモンの異常以外にこのような症状?の病気があるのかが1番気になります。
本当に小学生まで検査や対処法はないのかや、小さかったけど何もせずに大きくなったなど。
ホルモン注射をしたのかなどもきになります。

よろしくお願いします。

コメント

ぺぺ

弟の話になりますが
弟もかなり小さく低身長に
数ミリ引っかからない程度で
親はホルモン剤したかった見たなんですが
低身長に引っかからないと
適応外?かなんかで
医者にも別にせんでよくない?
って感じでやらなかったみたいです。
今19歳の弟は165cmです。
父親は170cm

私の息子もかなり小さく
低身長に後3ミリって所です。
それも含め発達相談で相談したら
今のこの年齢は
親の遺伝の方が大きいから
無理にしなくてもいいと言われました。

毎月3ミリしか増えず
ご飯も全く食べない子なので
2ヶ月ほど前に栄養補助食品を
食べせるようになり
そのおかげが8ミリ伸びてました!
なので低身長に引っかかったら
治療する事にしてます(^^)

  • るな

    るな

    回答ありがとうございます!
    補足にも書きましたが、両親、親族共にそれなりに身長ある方だと思うので遺伝は低いと言われています💦
    今の1歳後半の低身長のグラフでは余裕で下回っています。
    ですが、まだ小さいので判断できないし、治療がないのでお金も発生していません😭😭
    栄養補助食品とは具体手にどのようなものかお聞きしてもいいですか?
    何歳になったらどんな検査で低身長か判断するなど医師から言われたことはありますか?
    質問ぜめですみません😱😱

    • 9月2日
  • ぺぺ

    ぺぺ


    両親、親族が高身長なら
    余計に心配になりますね😭

    息子は1歳以上小さいです😶
    今はこれをおやつ代わりに
    食べさせて
    100%の野菜ジュース、
    1歳からの果物と野菜のジュレを
    ほぼ毎日飲ますようにしてます。
    牛乳も飲みませんが
    いちごミルク味になる粉を入れたり
    なんせ食事で栄養取らない分
    甘くてもいい!と思いしてます。
    サプリも調べましたが
    大体が3歳~で
    おためを頼みましたが息子の
    口に合わずでやめました。

    • 9月2日
  • ぺぺ

    ぺぺ


    まだ低身長に引っかかってないので
    詳しくは聞いてないですが
    弟の話を聞いた時は
    なるべく早くした方がいい。
    って聞いたと聞きました(^^)

    • 9月2日
  • るな

    るな

    すみません!
    下に返信しました😭😭😭

    • 9月2日
  • ぺぺ

    ぺぺ


    体の栄養になりそうで
    食べてくれるものなら
    食育は辞めて
    与えまくってます😣

    弟は165で特に気にせず
    明るく生活してますが
    やはり最低でも170はないとなぁ
    と思うので必死です😭

    グッドアンサーありがとうございます😭😭

    • 9月2日
るな

そうなんです😭
低い人がいなくて、余計に心配で💦💦

やはりカルシウムが大事なんですね!
うちの子も食欲はすごいんですが牛乳が飲めなくて😨
このウエハース気になってました😳😳😳
早速試してみます!

男の子ですしなるべく普通並でいいから高くなってほしいですよね😭😭
検査など適正年齢になったらなるべく早く受診するようにしようと思います!
同じような人がいて、話聞けて良かったです。
ありがとうございます!

ママリ

こんばんは、はじめまして。
過去の質問ですが似たような状況で悩んでおりコメント失礼します🙇‍♂️

もうすく1歳11ヶ月の息子の身長は78〜79cm程です。
ご飯はよく食べるので体重については10kg超えてると思います。

るなさんのお子さんよりは身長が高いですが、成長曲線からは外れており心配しています。
(息子は1歳くらいまで平均身長でしたが、その後急に伸び悩んでおります💦)

父親の身長は172cm、母親(私)は164cmとるなさん同様遺伝性は考えにくいのでより悩んでいて…

失礼ですがその後何か治療などされていますでしょうか?

息子は一歳半の頃病院にかかりましたが、身長を測っただけで経過観察と言われもやもやしています…😞💦