※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻
子育て・グッズ

1歳の子の離乳食について相談です。噛む練習をしてほしいと指示があり、固めの食事を提供したら楽しみが減ってしまいました。栄養士の指示を続けるべきでしょうか?

1歳の子の離乳食のことで質問させてください😢

保育園に通っていて、歯は上下とも4本ずつ生えています。食べることが大好きで、好き嫌いもほとんどなく、
基本はいつも手作りですがたまにベビーフード?レトルト?のものを出してもにこにこ食べます。
食べてる時が一番幸せそうです☺️
ですが、どうも咀嚼や齧りとるのが苦手で、大体のものは
なんとなく口をもちゃもちゃしてすぐ飲み込んだり、それなりにサイズがあるものでも丸飲みしようとしたりします。

園の栄養士さんから、
噛む練習をしたほうがいいのできもち固めのものをあげてください。(トーストパンや野菜スティックなど)と言われ、自宅の食事でもやや固めを心がけるようにしたところ、以前は食卓でにこにこしていた息子が、食べはするものの神妙な顔で食べるようになってしまいました💦

栄養士さんが言うのだから間違いないのかなとは思うのですが、せっかく息子にとって食事の時間=楽しみ、幸せ、ってなっていたのが、あまり楽しくない時間になってしまったら可哀想かな…という気持ちもあり、
実父母にも私の意見と同じことを言われ、なにが正解かわからなくなりました💦

栄養士さんの指示に従った食事内容を続けていくべきでしょうか?ちなみに噛みが上達した様子は今のところ全く見られません😢(固くても丸飲みしようとする)

コメント

あんまま

全部固くせず、一品だけにしてあげたらどうですか❓
咀嚼の練習は確かに必要ですし、楽しみも大切ですよね☺️

• 🐻

🐻

コメントありがとうございます。
    そうしてみようと思います( ; ; )💦

• 9月3日