※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
家事・料理

このミルクプリン作ったことがある方、またはゼラチンに詳しい方教えて…

このミルクプリン作ったことがある方、またはゼラチンに詳しい方教えてください😭
牛乳400ml、粉ゼラチン5gでとろとろプリンのレシピです。
ゼラチン量が少ないのはわかっています。
前回失敗して固まらず、今回はゼラチン7gにしたのに固まらず。。

でもつくレポ1000件にちかいので皆さん固まってるんですよね💦
何が原因かわかりますか?
ゼラチンの種類にもよるのでしょうか。。

あと、固まらなかった牛乳ぷりん(ただの液体)はどうしたらいいですかね🙄
ゼラチン増やして固め直すか。。

コメント

ゼラチンの種類というより、物の温度かもしれません

作った事ないのでわかりませんが、温度が高すぎるところに入れてもダメなので💦

レシピがわからないのであれですが、お湯でしっかり溶いた粉ゼラチンを、温度の高すぎる所に入れると固まりが悪くなります

• みかん

みかん

そうなんですね!
    水でふやかしたのがいけなかったのかな🤔
    牛乳は人肌くらいの温度でした💦
    難しいな〜
    ありがとうございます😊

• 9月2日

退会ユーザー

水でふやかしたのなら、牛乳の方に入れた時に溶けきらなかったのかもです。
    ふやかさずに50度程のお湯でしっかり溶かしてから入れると良いかもです。

• 9月2日
  • みかん

みかん

逆に温度低くてもダメなんですか😳!!
    一応溶けたことは確認したのですがもう一度火いれてみます💦

• 9月2日
あやん

ゼラチンが溶けきってないかもです!
ゼラチンは50-60度くらいでないと溶けないです😵
後考えられるのはギリギリの量で作ってるなら冷やしが足りないとかですかね?確か20度くらいになると再び溶けちゃいます😭

固まらなかったやつは再度温めてゼラチン少し増やしてみると行けるかもしれません😊

• みかん

みかん

触れる温度だったので50度いってなかったと思います💦
    火入れ直してみます。
    今、冷蔵庫で5時間くらいで周りがすこーし固まったレベルなのですが、これ以上固まらないですよね😅400ml一気にタッパで固めてます。
    ゼラチンの扱い難しいですね😭基本焼き菓子ばっかりなので冷菓は大体失敗します笑
    ありがとうござます😊

• 9月2日
りくママ

低い温度だと固まらないと思います。
だからといって沸騰してるところにゼラチンいれても固まらないです。
70℃くらいでゼラチン入れて溶かし、(しっかり混ぜないと固まりにムラがでます)
氷水などで40~50℃くらいまで冷ましてから容器に入れて冷蔵庫で冷やすといいかと思います。

• みかん

みかん

今朝見たらゆるく固まってました!
    ゼラチン少なかったからしっかり冷えないと固まらなかったのかもです💦
    ありがとうござます😊

• 9月3日