※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メガビー
ココロ・悩み

娘が手に負えず、児相に相談。自己中心的で嘘をつき、弟に危害を加えた。読み書きも苦手で問題行動。反抗期と言われ、心配。

もう娘が手に負えません。
今月頭に自ら児童相談所に連絡するほど精神的にまいっています。

とにかくわがまま、言うことを聞けない、自己中心的です。
毎日毎日、同じ事の繰り返しを日に何度も何度も
胃に穴があきそうです。
ご飯の支度をしながら涙が止まらなくなり、もうだめだもうだめだた泣きながらご飯を食べたり、私の頭がおかしくなりました。

今も、食事の支度で一歳の弟を見てもらっていましたが、
弟が上唇小帯が切れた様で大変泣いていました。
すごい泣き方だったので、どうしたの?!と慌てて聞いたら
弟の側から逃げる様に走ってきて、え?なにが?わかんない。と知らないふりをしました。
駆け寄ると、弟の口から血が溢れ出し、私もどうしようと焦る中、嘘をついて保身に走る娘が許せませんでした。
本当は弟の行く手を阻んでいじわるしたそうです。
こんな人間にはなって欲しくなく、日々嘘をつく事や、誤魔化すことなど注意していたのに。
口からダラダラ血を流して泣いてる弟、病院に電話してる私に、
ねえ、テレビつけていい?と言い放つんです。
もう、異常としか思えないんです。
6歳、こんなものなんですか?
周りには反抗期と言われました。
児相の人が来た時も、こわい…なんてわざと泣き真似や震えたりして、なんかもう全てが癇に障ってしまうんです。
その時も反抗期や下の子が生まれて甘えたいだとか、色々言われました。

児相に連絡したきっかけは、色々あり、勉強についても心配で連しました。
どちらの の、四文字がいくらやっても読めなかったんです。
一文字ずつ、口に出して、どちらにしようかな天の神様の〜のだよ、などと遊びも交えて教えても、
どちらの はい、読んでごらん
と言うと、わかんないよ!と泣き出しパニックを起こします。
読めなくとも、私が口に出して教えた言葉を復唱するだけでいいのに、できませんでした。
問題ないと言われましたが…。

コメント

さらい

娘さんもつらいのかもしれないですね。

• メガビー

メガビー

自分でもなんで言うこと聞かないかわからないらしいですよ。

• 9月2日
  • さらい

さらい

そんなかんじですよね、、
    文章からも。お互いに辛そうです

• 9月2日
  • メガビー

メガビー

下の子が生まれるにあたり、かなり意識して上の子フォローしていたんです。
    このタイミングだと、みんな口を揃えて下の子が生まれたからだね、と言うのですが
    そうではないと言うか、、、
    その前からだったのでもう一年異常我慢していたのが爆発してしまいました。
    今は娘のフォローをしたくても出来なくて、娘も本当に可愛いのに、可哀想でたまりません。
    こんな母親にはなりたくなかったと思う母親像に自分がなってしまってて辛いです。

• 9月2日

娘さんもどうしていいのか分からないのかもしれないですね。
市や役所で心理士さんに相談されてみてはどうですか?

• メガビー

メガビー

相談しました。
    反抗期だそうです。

• 9月2日

気軽にできるのは、学校にきているスクールカウンセラーに親子でご相談するのなんていかがですか?
私も一時期利用した事があります。同じく小1の時手を焼いてまして😭
私には話さないこともカウンセラーの先生にはお話していたりもして、娘の本音が分かったりしました。

• メガビー

メガビー

まだ幼稚園年長さんでして、今度幼稚園にも相談してみようと思います。

• 9月2日
きむち

毎日ごくろうさまです(´;ω;`)
友人の娘さんと似ているところがあるなと思いましたので参考の1つとしてコメントさせていただきますね。

友人の娘さんも小学低学年から、嘘をつく、暴力的、大人や先生にもなにかと噛み付く、家庭内で祖母にものを投げるなど本当に手がおえなくて、やはり児童相談所に相談した結果、発達障害の診断をうけてみませんか?といわれて面談やウェクスラー知能検査をうけたところ、発達障害と診断され、LD(学習障害ディスレクシア)もあったそうです。2次的にODD反抗挑戦性障害も併発しているといわれ、療育をうけはじめたそうです。

本人の中でどうしようもないつよいこだわりや衝動、他人に興味がないASD要素などが強くあったりすると生きづらいみたいで、少しずつ特性攻略をしていくことでおちついてきたそうです。

ほんと参考程度のエピソードとしておいていきますね

• きむち

きむち

ちょっとした内容もソラで復唱できないのは、ワーキングメモリが少し少ないタイプだったり、「どこから復唱すればいいのか会話の流れから汲み取りづらい」かもしれなかったり、実は文字が反転してみえているかもしれなかったりと理由はさまざま考えられますよね。

• 9月2日
  • メガビー

メガビー

私も主人も、学習障害等疑い、市役所にも相談しました。
    しかし、なんの検査もなくまだ小さいですし、問題ないでしょうと…。
    こうと思ったらこう、と言う性格です。
    どちらの、が読めなかった時も、問題の図を見て内容を理解してしまったため、娘の中で問題文が出来上がってしまい、正しい文章を読めていないようでした。
    名前を書いたりはできており、その点からも学習障害ではないだろうと言われました。
    ですが、私が真っ先に感じた不安要素でしたので、参考にさせていただきます。
    ありがとうございます。

• 9月2日
  • きむち

きむち

友人も役所レベルからカウンセラーから小児発達の専門医を数箇所、数人といくつもまわってました。

子供はそんなもんだよですまされるには、確かにエピソード1つ1つはだれでもよくあることかもだけど、生活の中での大変さレベルと頻度が尋常じゃないと思うのよ、とはしりまわってました。

ちなみに我が家は旦那がわたしと結婚してから発達障害がわかり、注意欠陥のはやとちりで文章を正確に把握できないはアルアル状態です。
    ちなみにIQは128ありましたから、知能と生活の中での困難はまったく別物なんだなーって理解してます。

相談なさって、反抗期とのお話のようですので、メガビーさんの大変な日々が少しでもはやく和らぐ日が訪れることをお祈りしています。(^^)

• 9月2日
ゆき

6歳児、かなり知恵ついてるし、時にはズル賢いと思うことたくさんあります。

1〜2歳の赤ちゃん返りと違って、やっちゃいけないことも、赤ちゃんを可愛がらなくちゃいけないことも理解しているので、自分が甘えたい気持ちと物凄く葛藤があると思います💦

メガビーさんが辛いと思うのと同じかそれ以上に辛い気持ちかもしれませんね💦

下のお子様と離れて、上のお子様と2人きりになれる時間は持てますか?

それができるだけでも上のお子様にとってかなり違うと思いますよ🍀

• メガビー

メガビー

私の母が、ズル賢いことをまるで良いことかのように褒め称えてました。
    そのせいで、悪知恵=良いことと思ってる節があります。

もちろん娘が辛いだろうと言う気持ちも汲んだ上で色々努力をしているんですけどね
    二人きりの時間はかなり取っていたり、夏休み中も行きたいところに一緒に行きました。
    ですが、何か1つ不満が出ると(欲しいものを買ってもらえない)
    ああもう!つまんない!全部つまんない!!と怒り出します。

• 9月2日
ゆう

私と状況が似てます…。

下の子がまだ歩かないので、意地悪はしませんが、叩く真似をしたり今から不安です…。

上の子の性格は、おちゃらけた性格ですが、嘘をつく、すぐに逆ギレ、人の話を聞かない…など娘さんに似ているところがあります。

自分勝手なのもですが、この年特有なのかな、と思ってます。

勉強も全く出来ません。
ひらがなは読めませんし、かろうじて自分の名前だけ書けるだけですが、真似をしているだけ、という感じで理解は出来てません。

辛いですよね。
下のお子さんも自我が芽生えてきて大変なのに、6歳でもまだこんなに大変なのか…と先が見えませんよね…。
ご実家など長期で帰省するなどは難しいですか?

他に人がいるとだいぶ気が紛れますよ!

• メガビー

メガビー

この頃に反抗期があるそうです。
    市役所、児相の方や、友人にも言われました。
    今だけ、今だけと我慢してはや一年は経ってしまいましたが、こちらが限界を迎えました、、、。
    辛すぎますね…。
    頼れる実家がなく、なかなか難しいのですが、義実家でも娘の性格を指摘されるほどでもう外出も疲れてしまいます…。
    幼稚園が始まったので、少し落ち着くことを期待しています。

• 9月2日
ぴよまま

毎日お疲れさまです。

辛いですね、メガビーさんも娘さんも。
反抗期もあるかもしれませんが、文章を読む限りだと少し精神的な部分、情緒の発達に不安があるかな?と思います。
誤魔化しているというよりは、自分で何故そうなったのか、できないのか、やってしまったのかわからないんだと思います。

市の検診で相談されたことはありますか?
児相ではなく、保健師さんに相談してみてください。それで反抗期だなんだと言われても、一度検査をしたいと強く伝えてみてください。それで何もなければ一過性のもの、何か気になるところがあれば解決の糸口が見つかります。

また、メガビーさん自身も辛くてたまらないんだということを伝えてください。

今のままではメガビーさんも娘さんも、弟さんも辛いままだと思います。

少しでも気持ちが楽になればいいですね。

もし嫌な気持ちにさせてしまったら申し訳ありません。

• メガビー

メガビー

ありがとうございます。
    市にも相談し、発達障害ではないかと思っていることを伝えたのですが、そうではないだろうとの事でした。
    ですが、もう一度検査してほしいと言ってみたいと思います。
    私が何か理由があるだけで、そっか、じゃあ仕方ないねと思える気がしてるんです。
    反抗期と言われた時もそう思おうと自分に言い聞かせてましたが、つらくて。

• 9月2日
  • ぴよまま

ぴよまま

市にも相談されたんですね…。

娘さんのことを毎日見て、一番わかっているのはメガビーさんです。
    他の人が反抗期だと言っても、やっぱり何か違う、と思うのであれば、やはり検査をしてみるのが良いかもしれないですね。

きっと娘さんにも、何かもどかしい気持ち、伝わらない気持ちがあるのだと思います。そこの部分がわかれば、きっとお互い少しは楽になるのかな、と思います。

つらくなるほど、無理して自分を納得させなくていいんですよ。

• 9月2日
  • メガビー

メガビー

ありがとうございます、もう一度市にも連絡してみて辛いことを伝え、検査したいただこうと思います。
    大人ならむしゃくしゃしたり、イライラしたり…気分を伝えられるんですけどね
    娘も自分でわからないようです。
    どうにかしてあげたいと思うんですけどね、、、
    ありがとうございます。
    幼稚園が始まり、離れる時間が増えたので、お互い少し落ち着いている気がします。

• 9月3日

お子さんが癇癪を起こした時に共感してあげていますか?どうしてそう思うのか、どういう気持ちなのか、そこが本人もわからないもしくはお母さんにわかってもらいたい気持ちもあるのかな、と。

的外れでしたらすみません。

• メガビー

メガビー

ありがとうございます、
    共感したり、寄り添うことをしていたのですが
    逆ギレ?と言うか、なぜかヒートアップしてしまって。
    手を繋いだり、抱きしめてあげたり、逆に少し距離を置いたりと色々試しては見るんですが
    全部逆効果になってしまいます。
    本当お手上げで…。
    でも、それに私が耐えられず、最近は真剣に向き合えていないことを娘も察しているかもしれません。

• 9月3日
シュ

毎日の育児大変お疲れ様です✨
女の子のお友達で似たようなタイプの子がいます。0歳から活発で元気な子で良い子なのですが、幼稚園に入って順番が守れない、拘りがある、お友達泣かせても無関心でママさんも心配されてました。3歳児健診で心理士さんに療育を紹介され、今週1ぐらいで通ってます。療育で言われたのは障害は無く、良い意味で心と体が見合ってないから本人もよくわからない状態だそうです。要は、体は軽自動車なのにスポーツカーのエンジン積んでるようなものだそうです😅そのお友達も弟がいますが転んで泣こうが興味を示しませんし、マイペースで遊んでます!もちろん女優並みの嘘泣きも見事に披露しますよ😊ママさんは性格を理解した上で好き勝手やらせるようになったら日頃のストレス発散になり少しずつ言う事聞くようになったそうです!
女の子は精神年齢高いですがまだまだ6歳です。文字に関してもまだ興味を示さないだけで自分のペースでするのが好きなんだと思います✨復唱も完璧にこなしたいから自分の力でやりたいという思いがあるのかもしれませんね😊✨
もし可能であれば、保健師さんに療育を紹介してもらうのも良いと思います!療育は障害を持つお子さんだけでなく、健常児でも手に負えないお子さんも沢山通われてます。療育の先生は共感しその子の性格を理解した上で接してくれます!ご参考まで!
メガビーさん毎日辛かったですね💦共感、理解してくれる方も周りに中々いませんでしたよね💦反抗期という言葉で片付けられないくらい悩んだと思います😣💦
うちの子も手に負えなくて1歳から障害あるんじゃないかって周りから散々言われ悩んだので、メガビーさんの気持ちが少しでも楽になって欲しいです😭✨

• メガビー

メガビー

一年以上経過してからの返信で申し訳ありません。
    あの時はありがとうございました。
    その後、私がストレスで体調崩しましたが、現在市役所の方に毎週カウンセリングをしてもらってます。
    コロナや学校が長く休みになったりと大変でしたが
    年始からパートを始めたり(コロナでなかなか出勤できませんでしたが😭)
    娘も学校が始まり、勉強はまだまだ大変なことも多いですが
    毎日なんとか過ごしております☺️
    息子も2歳になりました。
    体は軽自動車、エンジンはスポーツカーの例えがとてもしっくりきました、今もそのような感じです…2人とも…😂笑
    自分の力でやりたいという思い、これもまさに、その通りでした。
    今も宿題で、こちらが教えても自分でうまく出来ないのが悔しいらしく、泣いたり怒ったりですが
    娘の気持ちにもっと、寄り添えるようになりました。
    本当に辛かった。
    私には誰が寄り添ってくれるの?と毎日泣いてました。
    シュさん、寄り添ってくださってありがとうございました😊
    今も実は、精神的なもので体調は治っていないのですが
    まぁまぁやれてます!

• 9月16日
愛すくりーむ

反抗期や甘えだと済まされるのも辛いですよね弟ができて娘さんもヤキモチ妬いている感じなのでしょうけどいけないことはいけないと強く叱るべきですね弟にしたことはいけないこと痛いこと同じことされたらどうするかなんて言っても理解できないこともあらりますが子供なりに解釈してくれることもありますよメガピさんも辛そうなので子育て支援課などに相談して一時的に預けるなどの処置が取れるといいですね

• メガビー

メガビー

とても返信が遅くなりすみませんでした。
    その後、現在も市役所の方に毎週カウンセリングをしていただいてます。
    あれから落ち着いたと思ったらコロナ…年始にパートを始めたりとバタバタしていますが
    娘の学校も始まり、まだ勉強で大変なこともありますが
    なんとか過ごしております☺️

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

こんにちは
もう何年も前の投稿に申し訳ございません。
でもどうしてもうちの娘にそっくりで…
全く言うことを聞かない、自己中心的、いたずらがひどい、弟にわざといじわるをする、かと思えば他人に対しては演技をしたり、文字など教えようとしてもわからないと怒りだす。
毎日毎日このこは異常だと悲しくて仕方がないです。
読み書きできず、数も10までしか数えられず学習障害もありそうです。

その後娘さんはどうですか?落ち着きましたか?未来が不安で仕方がないです。もし可能でしたら教えていただきたいです。