※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

24歳の初マタです。実家で妊婦健診を受けており、母からの援助を受けていますが、自立も考えています。皆様はこのような時、家計に少しでも貢献しますか?それとも甘えてもいいでしょうか?里帰り後に支払いと旅行を計画しています。

こんばんは☪︎*。꙳
何度か質問する度、素敵な回答をして下さる方々、本当にありがとうございます!!

私24歳、夫22歳の現在20wになる初マタです🎶

実母について。
私は実家から離れて夫と2人暮らしをしているものの、実家は家から車で1時間半あれば着くので妊婦健診は里帰り出産予定の実家から近い産婦人科で受けています。

健診の前後2週間ほどは実家に泊まり、もう2週間は自分の家で家事をしたり夫に作り置きご飯を作ったりしています٩(ˊᗜˋ*)و

ですが10月以降は健診が2週間おきになるので、交通費なども考えて実家にいる事の方が増える予定です。

そのため食費や光熱費など少し払わせて!と言っているんですが、母は大丈夫だから今後のために貯金しておきなさいと言ってくれます。
実は両親は離婚しており、母子家庭で育ったのですが、母1人で兄と私を育てるのは厳しく、借金生活に悩んでいました。なので私は高校生からバイトをたくさんし、学費などを自分で払っていました。
そんな事もあって、母は私に今まで苦労をかけたからと今とても私たちを援助してくれようとしてくれます。

正直な話、私達の生活はカツカツです(以前相談しましたが赤字家計です)。なので本当にありがたいです。
しかし成人してまで親を頼りにしていいのか、、
里帰りする時点で頼っているんですけど苦笑

そこで質問なのですが、皆様でしたらこのような時やっぱり少しでも家にお金を入れますか?それとも甘えてしまっていいんでしょうか、、?

ちなみに、里帰りが終わったらちゃんと5万円を支払うのと、旅行が好きなので旅行連れて行ってあげる予定です(^^)

話まとまらなくて、長々とすみません!
不明点あればその都度お答えします!
よろしくお願いします!

コメント

ぐりこ

私は里帰りで約2ヶ月実家へ帰りました。
私も親からお金はいらない、と断られました。
ただ、食事や子供の世話等もものすごく助けてもらったのだ、里帰り終わる間際に少し豪華なコース料理をお礼としてご馳走しました。

お母様もきっと甘えてほしくてそうおっしゃっているのだと思いますよ(^^)
今後、お孫さんと触れ合う機会をたくさん作ってあげるのが親孝行になるのではないでしょうか?

• みぃ

みぃ

そうなんですね!
    素敵なお母様で、みどりさんも安心して出産できてよかったです\(^^)/
    豪華なコース、私も帰るご馳走しようかなと思います!

そう思ってくれたら嬉しいです!次会った時もう一度だけ言ってみて、いらないと言われたら甘えようと思います😭
    確かに、子供ができてとても喜んでくれたので、生まれてからも定期的に母に会いに行こうと思います!!

素敵なご回答、ありがとうこざいます!(^^)

• 9月2日
らすかる

うちも離婚家庭ですが、お金なんか要らないって言ってくれます。
娘や孫の世話ぐらい出来ると言ってくれるので甘えています。
ご飯などに誘っても先に支払ってしまう親なので、遊びに幾度にお菓子などを持っていって一緒に食べるようにしています。

• みぃ

みぃ

やはり親としては子供のためにしてあげたいって思うものなんですね!
    私も今回は初産ですし、甘えられる時に甘えておこうと思います(^^)
    お菓子など持っていくのいいですね!私も実家帰る時は都度そうするようにします!

ご回答、ありがとうございます٩(ˊᗜˋ*)و

• 9月2日