※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
お金・保険

注文住宅を考えている女性が、気になる土地について迷っています。土地の条件や悩みを述べ、予算や将来の変化、家族の反応について相談しています。良い条件の土地だが悩んでいるとのこと。

長くなりますが、お時間ある方どうぞよろしくお願いいたします。

今住宅購入を考えています。

注文住宅で、気になる土地が出てきたのですが、決め手がなく、迷っています。

1.最寄駅(便利な路線)から徒歩15分(坂道です)、バス停3分

2.学区は県内でも2、3位の人気な地域

3.閑静な住宅街で、地盤がかたく、ハザードマップでも災害の心配がない

4.その地域ではかなりの破格(とはいえ高いのですが...)

5.実家へは車で15分ほど

という土地なのです。

ネックなのは

1.入るまでに階段で上がらなければならないこと

2.そもそも予算はかなりかかるため、中古住宅やマンションという選択肢もあるのではないか(とはいえ探している地域では中古でも高いのです。。)

3.実家の両親の反応があまり良くないこと(実家が非常に便利で良い土地なので、どの土地でも反応はよくなさそうですが...)

4.主人の勤務先が変わる可能性(県外とかはまずないです)があり、ここで即決してよいのか

という点です。

ただ、今まで探していてここまでの良い条件の土地はなく、すぐ売れてしまうだろうというハウスメーカーさんがおっしゃっていました。

みなさんだったらどうされますか?( ; ; )
長文すみません。。

コメント

うさちゃん

全てが完璧なのはなかなか難しいと思います!
ご実家の反対はもし援助してくれるなら意見取り入れますけど、
特にないなら何か言われるのは謎だと思います、

中古だと名前忘れちゃったんですけど、
国からの援助受けれないですよ、
年間40万で13年間だったかな…?
曖昧ですみません…。

注文住宅だと好きなキッチンや間取りが出来るのが素敵だと思います!

• まめ

まめ

ありがとうございます😊
    実家からの援助はないので、自分たちの思うようにしようと思います!

中古だとローン減税ないんですね。。教えてくださって助かりました💦

• 9月3日
  • うさちゃん

うさちゃん

あと、最近始まった国からもらえる30万ポイント+α
    これも名前忘れちゃいました…
    住宅ポイントなんとか…

それで家電とかいろいろ買えますよ!

これもいつまで施行されるかわからないみたいなので早めがおすすめです!

• 9月3日
ママリ

その地域ではかなり破格の理由が気になります💦
両親の反応は正直気にしなくて良いかなと。住むのは自分たちなので。

• まめ

まめ

土地の小ささもあるようです。
    自分たちでお金も払っていくので、自分たちの思いを大切にしようと思います🌸
    ありがとうございました!

• 9月3日
うはこ

破格な理由がちょっと気になりますね😅

うちも駐車場から玄関へは階段で10段ほど上がりますが、それほど不便は感じないです。

今までマンションでしたが敷地内の駐車場から自宅の玄関までの距離に比べたら、とても楽に思います。

新築マンションに新婚で入って、そのまま老後まででも良かったのですが、段々老朽化してくるマンションに管理費を払い続けるよりは、新築の戸建てを建てようということになりまして。

注文住宅、快適ですよ💕

土地はどこかで踏ん切り付けないと決まらないですものね。破格な理由が、我慢出来る範囲内なら決めても良いのではないでしょうか😊

• まめ

まめ

ありがとうございます😊
    ちょうど10段ほどと階段の数も同じなので、とっても参考になりました!

管理費も修繕積立金もマンションだとかかりますもんね。。
    前向きに検討してみます!

• 9月3日
まめ

皆さまありがとうございます。

破格な理由としては、
1.擁壁があるため、造成工事に200万ほどかかること

2.一軒家を3区画に分けるのですが、真ん中であること

3.最低でも2区画が埋まらないと契約ができないこと(もしかしたら丸ごと3区画買う方や、半分欲しい方がいたら契約が白紙になります)

ということのようです。

後で個別にコメント返信させてください。

引き続きご意見募集しております。

ママリ🔰

個人的に1がかなりネックですね。
車から降りて荷物運ぶ時とか、宅急便来た時とか雨降ってる時とか。日常生活で結構ストレスかかると思います。
足腰弱くなった時に坂道や階段で上がるのは難しいですし、バリアフリーにするのも別途お金が掛かりそう。
実際にそういう家に住んでる友人(40代)がいますが、両親や義両親呼びずらいって言ってました😅

• まめ

まめ

ありがとうございます!
    たしかに足腰弱くなったときのことを考えると心配ですね💦
    ご友人のお話もありがとうございます😊
    参考にさせていただきます🌸

• 9月3日