※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月差の年子育児中。下の子が寝かしつけで泣き始め、上の子にも罪悪感。何が悪いのか、生後1ヶ月の赤ちゃんはこんな感じなのか。

1歳3ヶ月差の年子育児してます。
下の子が生後1ヶ月なのですが、30分ほどかけて寝かし付け布団に置いて大成功!と思いきや5分〜10分ほどで起きてしまい泣き始めます。
今日はそれを延々と繰り返し4時間費やしました。
上の子を構ってあげられず罪悪感でいっぱいです。
ミルクおむつ部屋の温度など、全てクリアしてるつもりです。
上の子はここまで手がかからなかったので、正直今参っています。
私の何がいけないのでしょうか?
生後1ヶ月って、こんな感じなのでしょうか?

生後0ヶ月 生後2ヶ月 生後3ヶ月

コメント

いるか

うちの子3ヶ月くらいまで、抱っこマンでした。置いたら起きるので抱っこのまま過ごしてました💧
赤ちゃんもお母さんの母乳の匂いとか心音が心地よく、離れると淋しいのかもしれないです。
上の子いるので、ずっと下の子を抱っこしている訳にもいかないと思いますが、お母さんがいけない訳じゃないと思います。
おくるみをお雛巻きで寝かしてみたり、抱っこ(授乳のまま)寝んねで、そのまま下ろせる布団(クッション)とかあるので、試してみてもいいかもです。

• ぴぴ

ぴぴ

回答ありがとうございます。
    抱っこのまま過ごすというのは、抱っこ紐を使われていたのでしょうか?
    そのままおろせる布団?クッション?早速調べてみます😍

• 9月3日
ひーちゃんママ

お察しします。。時間かけて寝かしつけたのに泣かれるとしんどいですよね(´;Д;`)でも、ママは悪くないですよ!

うちの子の場合、起きてしまう理由が2つありました。

1.ゲップが出し切れてなかった
寝かしつけても数分で泣き出して、ゲロっと吐き戻しをする事がありました。
粘って粘ってゲップ出させるか、泣いて起きたあとに更にゲップチャレンジして寝かせるとすんなり行きました。

2.人肌が急に無くなる
ウトウト状態でお布団に置いたときに、急に人肌が無くなると起きてしまうようでした。
対策としては、お布団に置いたときに、しばらく腕や体を密着させて、ジワジワ離していきました。
「まだ抱っこされてる」と錯覚させるようにしてます(笑)

参考になれば幸いです!

• ぴぴ

ぴぴ

ゲップ、確かにあるかもしれません💦
    下の子かなりオナラの回数が多いので、それだけ空気飲み込んでるって事ですもんね。
    授乳後ゲップを出しやすい子なのですが、もっと溜まっているのかもしれません。
    腕や体の密着作戦も併せてチャレンジしてみます‼️

• 9月3日
みーこ◡̈♥︎

うちの子も昨晩そんな感じでした😂結局寝れたのは夜中の2時…

寝かしつけに30分ほど…と書いてありますが、寝てからはどのくらい抱っこしていたでしょうか??

うちの3番目は完全に寝てからもしばらく抱っこしてないと起きる子で😅抱っこに満足していないと同じように5~10分して突然起きます💦

うちも1人目と2人目は1歳3ヶ月差の年子ですが、娘は添い乳ですんなりな子だったので次男に手を焼いています😂

1ヶ月だから…というよりはそういう子、だと思いますよ💡

• ぴぴ

ぴぴ

寝てから10分くらいしか頑張ってません💦
    短かすぎるのでしょうか?
    確かに下の子の個性なのかもしれませんね😅
    落ち着く日が来るといいのですが。

• 9月3日
しおぴ

私も一歳3ヶ月差の男の子を育てています。

上の子はほとんど手がかからず楽チンでした。

下の子は、新生児の頃からずーっと抱っこマンです。
抱っこしてれば寝ててくれるものの全く置けません。
幸いにも夜だけは寝てくれました。

基本的にずーっと抱っこ紐を家の中でしていました。
仮に、布団で寝てくれなくても泣かずにお利口にしてくれてればいいのですが、
置くと5分も持たずギャン泣きです。
上の子に全く構えず、そのせいか言葉が遅く、このあいだの一歳半検診で引っかかりました。
完全に私のせいだと泣き自分を責めました。

上の子は、察してくれてるのか1人でずーっとテレビを見てたりおもちゃで遊んだり、眠くなれば1人でソファで寝てくれます。

ただでさえ、妊娠期間中から切迫になったり抱っこ出来なかったりで我慢させてるのに、本当に罪悪感でいっぱいです。

下の子は明日で3ヶ月になりますが、ここ最近急激に楽になりました。
相変わらず、昼間は布団に置くことは出来ませんが(私が腕枕すれば置けます。)泣かずにお利口にしてくれる時間が増え、上の子との時間も取れるようになりました。
やはり、3ヶ月くらいまでの辛抱なのかなと思います。

下の子は泣かせておけばいいよ。とよく聞きますが、そうもいかないですよね。

長々と失礼しました。

• ぴぴ

ぴぴ

うちと同じような方がいて少し頑張れそうです。
    毎日お疲れ様です。
    私の場合幸いにも実家が近いので都合がつけば下の子を預けて上の子と出掛けたりするようにはしてるのですが、下の子がそんな感じなのであまり両親にも迷惑かけたくないなとお出掛けも早目に切り上げて帰って来ます。
    家でもテレビを見せてばかりで、ほんと色んなことを我慢させてるなと罪悪感ばかりです。
    最近では下の子を抱っこしてると愚図るようにもなってきました😣
    うちの子の場合、下が泣くと上の子も泣いてしまうので、どうしても下の子を泣き止ませる為に下の子ばかり抱っこしてしまいます💦
    しおぴさんのお気持ちよく分かります。
    お兄ちゃん、お利口さんで我慢してくれてるんでしょうね。
    私は家事はほんと後回しで時間があけば上の子と絵本読んだりテレビ見て踊ったり、少しの時間でも全力で遊ぶようにはしています。
    ほんとその通りです、下の子は泣かせておけばいいなんて難しいです。
    私もなんとか3ヶ月まで頑張るので、しおぴさんも一緒に頑張りましょうね‼️😊

• 9月4日
ゆう

うちも全く同じ感じです😅
夜中にそれが続くと
寝れないし辛いですよね😭
でも、2ヶ月とかしたら
寝てくれるようになったり
生活リズムが出来てくるみたいなので
それまで頑張りましょう!お互いに😓💪🏼

• ぴぴ

ぴぴ

寝不足辛いです😱
    あと少しの辛抱ですかね、ありがとうございます頑張ります😊‼️

• 9月4日