※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
その他の疑問

義実家への報告についての質問です。先日、19wにて子宮内胎児死亡のため…

義実家への報告についての質問です。

先日、19wにて子宮内胎児死亡のため出産しました。(先週の話です)
義実家へは、妊娠の報告を直接会いに行った時に報告しようと思っていて、妊娠のことすらまだ知りません。また今回の妊娠は第3子です。
今まで、こちらとあちらの予定が合わずに会うことはありませんでした。
今月は、うちの農家で取れたお米を届けるため、義実家へは行こうとは思っていますが、亡くなったことを直接話すとなると、その話になると泣いてしまうので、なるべく亡くなったことはLINEで報告はしたいと思っています。
また、赤ちゃんは火葬を昨日済ませ、遺骨はお墓に入れず自宅に帰ってきています。自分たち夫婦のお墓を買う時が来たら、一緒に入れたいと思っております。

義実家は旦那の母だけです。
遠方に、義母のお姉さんが居ます。(こちらの方へは基本LINEでしか連絡は取っていません。)
旦那は義母と仲が良くなく、結婚報告から子供の出産、遊びに行く時はわたし一人で行くようにしています。そのため、行く回数も年に1,2回ぐらいです。

このような状態の関係性ではありますが、今まで2人の妊娠・出産は報告しましたし、出産した時には病院までお見舞いに来てくれました。
第3子の妊娠すら報告してないのに、亡くなったことを報告するかを悩んでいます。

みなさんだったら、どうするかの意見をいただきたいと思い、投稿しました!

コメント

ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

亡くなったとはいえ
大切な子供なので報告はします。

ただ、やはり辛いと思いますので
私なら、家に行った時は普通にして
帰ってきてから実は…
って感じで報告するかな?
って思いました!

会う機会が少ないなら
会ってる間は笑顔で過ごした方が
いいかな?って思ったので。

お辛いと思いますので
無理に話さなくても、
話す時期は急がなくて大丈夫だと
思います。

日にちが経って報告しても
その間気持ちが辛いっていうのは
お義母様もわかると思うので!!

はー☆

義理母さんの性格によって決めますかねー。
お空に帰った赤ちゃんのことを悪く言ったり、ゆきさんを責めるようなことや根掘り葉掘り聞いたりするような性格であれば言わないです。
さらーっと受け流してくれるようなら、報告します。
短い間でも大事な家族のことなので出来れば伝えたいですけどね😣

ゆき


みなさんご回答ありがとうございます!

様子を見ながら、いつかは報告したいと思います。まだ今すぐには伝えることが辛いので、気持ちが落ち着いたら、お話出来ればいいなと思っております。ありがとうございました!