自分の子供は100%被害者タイプの親との付き合い方について。小2の息子が…
自分の子供は100%被害者タイプの親との付き合い方について。
小2の息子がいて、同じクラスの子の親が厄介です。
例えば、息子がその子のキーホルダーを勝手に触ったことでその子(A君とします)の親が「Aは傷ついて学校にも行きたくないと言ってる。謝罪させろ」と怒り狂って学校に連絡。
LINEで謝罪しましたが「ちゃんと教育してくださいね」とキレ気味で返されました。
その後A君が息子の筆箱を投げて壊しました。
それについては「Aが触れるような場所に置いてたのが悪い」と一切悪びれず。
息子にはA君になるべく近付かないように言ってるのですが、向こうから寄ってきます。
今年1年生の次男が入学し、A君にちょっかいをかけられるようになりました。
次男はA君のようなグイグイ系かつ体が大きい子が苦手で、最初から避けてたようなのですが向こうから髪の毛を引っ張って呼び止められたり、首根っこを掴まれたり色々されて怖がっていました。
ある時A君に腕を掴まれ、次男はやめて!と言ったのに離さなかったので長男がA君の手を持って離させました。
その事でまたA親ブチギレ。
また、別日ですがA君が次男の持ち物に落書きをしました。
次男は大泣き、それを見た長男が全く同じことをやり返しました。長男曰く「同じ事やられないと気持ちが分からないでしょ」と。
それでまたA親ブチギレです。
A親はAは何も悪くない、そっちが全部悪い、という主張です。
若い親はちゃんと教育出来ないからダメなんだとも言われました。(30なので特別若いわけでもない)
勿論やり返した長男も悪かったです。
しかし先にやったA君は全く悪くないというのは納得いきません。
いつも担任の先生づてに文句を伝えられるか、手紙を渡される、その後LINEでやり取りするので面と向かって文句を言われた事はありませんが、参観日で会うたびに睨まれます。
皆さんならどう対応しますか?
電車通学の学校で、超近所なので電車も同じです…
Aは一人っ子で、A親は恐らく4.50代だと思われます。
- はじめてのママリ
えびっツん🦐🍨
やばい親ですね、、
そういう親周りにもいました💨本当に疲れますよね。自分の子供の言ってることだけを信じて被害者面する親って😇
先生達はそのこと知ってるんですよね?事実確認して子供同士で解決はしてるのですか?解決してるのにうだうだ言ってくるならもう直接親も出てきて学校で話し合う場を設けてもらってもいいかもしれません。
それで今後どうするか(お互い近付かない、関わらないを徹底するとか)話し合ったほうがいいと思います😭
はじめてのママリ🔰
まともに話し合っても話し合いが難しい相手だと思うので、今後そのようなトラブルがあった場合「弁護士を立てるので弁護士通していただけますか?」とLINEで伝えたらいいと思います。
そういう親って権威には弱い場合が多いので。
コメント