※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yua
ココロ・悩み

リビングの大きな窓についてカーテンの幅を悩んでいます。2倍ヒダと1.5倍ヒダの違いで迷っています。経験のある方、アドバイスをお願いします。

カテゴリ違ってたらすみません🙇‍♂️
住宅のことで質問です🏠

リビングに大きい窓がある方いらっしゃいますか?
幅6mくらいまどがあり、カーテンをどうするか悩んでいます。
住宅メーカーでカーテンの専門店の方からは、2倍ヒダにした方が高級感が出て良いと言われましたが…
ニトリの店員さんからは、6mと大きい窓で使う生地も多くなるため、カーテンを開けた時にカーテン生地が多すぎて邪魔になるので、わざと1.5倍にした方がスッキリして良いとアドバイスされました。

どちらにするのか悩んでいます。

詳しい方や経験ある方いらっしゃいましたら教えていただきたいです(><)

コメント

るい

うちは5メートルちょいの掃き出し窓があります!
二倍ひだにしてますが、畳んだ時のボリュームそんなに気になりませんよー!ただそんなに厚手のものではないかもです。生地にもよる気がします!

• yua

yua

そうなんですね!
    ありがとうございます!
    2倍でも良いのかなと思ってきましたーもう少し考えてみます(^_^;)

• 9月3日
さな

インテリアの仕事してました!
どちらも間違いではなく好みの範囲だとは思います。だから悩んでいらっしゃるとは思いますが💦
まずは好きな生地を見つけてみてはどうですか?
あまり柄が多い生地であれば1.5倍の方が綺麗だと思います。無地やスッキリした柄であれば2倍で奥行きを出した方が豪華です。また、ヒダが綺麗にたためる形状記憶加工が施されている生地もあるので畳んだ時のふくらみが気になるようならそこから選ばれてもいいと思います。

あと、細かいことを言うと、窓に対してどれほど長めにレールを設置してくれているかで、たばねた時の窓との被りのバランスも変わってくると思います。

• yua

yua

貴重なご意見ありがとうございます🥺❣️
    参考になります!!
    柄はダマスク柄っぽい感じで縦ストライプも入ったもので、クラシカルな雰囲気の物で…悩みます😵

• 9月3日
  • さな

さな

悩みますよね💦
    私もこの仕事するまでそんな違いがあることすら知りませんでした😂
    あとは単純に値段も上がってくるので、予算とも相談ですかね💦

• 9月3日
  • yua

yua

今まで賃貸アパートだったので、カーテンも良い物付けるとか、気にしてませんでしたが、持ち家となると色々悩みますね💦カーテンで雰囲気もガラッと変わるので…

何度も質問して申し訳ないのですが、生地が多いのでタッセルよりもこんな感じのカーテンホルダー?の方が良いのでしょうか??
    今は太めのタッセルを選んでました…

• 9月3日
  • さな

さな

お洒落ですね!!恥ずかしながら知りませんでした✨
    ダマスク柄に合いそうで素敵ですね✨
    お子様が歩き出した時にぶつけたりとか自分が引っかかったりしなければいいなと、インテリアコーディネーターとか関係なしに個人的に心配にはなりました😂

共生地のタッセルでも十分仕事は果たしてくれると思いますが、あとはロープタッセルなんかも可愛いかもしれないですね♡

• 9月3日