※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

赤ちゃんは1日に5〜6時間寝て、夜は20時から22時に寝て朝は8時から9時に起きます。お昼寝が2〜3時間あるのは問題ありません。

生後4カ月の赤ちゃんの1日の生活リズムはどんな感じでしょうか?うちの子はお昼寝をすると2時間とか3時間近く寝るのですが寝過ぎではないでしょうか💦
トータル朝寝昼寝夕寝合わせて毎日約5・6時間寝ます。夜はだいたい20時から22時の間に寝て夜間は1.2回の授乳で朝はだいたい8時から9時頃起きます⸜( ˙˘˙)⸝

コメント

あちゃん

6時半に起きて
8時半〜10時朝寝
13時〜15時昼寝
17時〜18時夕寝
21時に就寝
夜中は1度も起きないです😂

はじめてのmom🔰

いま6ヶ月になりますが、毎日大体の記録つけてます◎
起床、就寝が大体同じだったのでコメント失礼します!

うちの子が4ヶ月の頃は、
8〜9時起床
朝寝 10〜12時
昼寝 13時半〜15時半
夕寝 18時〜20時
21〜22時就寝

朝起きる時間、授乳の間隔、おさんぽやドライブの有無で毎日結構違いましたが、
お昼寝も3時間〜3時間過ぎても気持ちよさそうに眠っているときも多々ありました!

完母なので1,2回は夜中授乳に起きますね💦
6ヶ月になった今も、夜中授乳に1回は起きます!

親戚のべびちゃんが完ミで、3ヶ月頃から 20時就寝で、一度も起きず6時頃起床だったみたいです!腹持ちの差ですかね💦

  • ぴぴ

    ぴぴ

    すごい!!ほとんどうちの子のリズムと一緒です(*ˊᗜˋ*)‼‼寝過ぎかなと思ってたのですがこのくらいは普通なんですね( ᵒ̴̶̷̤⌔ᵒ̴̶̷̤ )安心しました♡

    • 9月3日
  • はじめてのmom🔰

    はじめてのmom🔰


    日によって違いますが、よく眠るな〜って思ってました!笑笑

    生後半年すぎたいまも、日中全く眠れずグズグズしてる日と、
    朝寝1時間ほど、昼寝2、3時間ほど、夕寝30分ほどする日と、
    ほんとにバラバラです!^_^

    眠れないと辛そうなので、いまは眠る時は 眠るだけ眠らせてあげてます!

    昨日21:30に寝て、久しぶりに長く寝て6:50に授乳、いま文字を打ってる間また眠りました♫

    少しでもお役に立てて良かったです(*'▽'*)

    • 9月3日
はる

うちの娘は日によって少しばらつきがありますが、
今日は
6時半起床
8時過ぎ〜1時間半朝寝
12時過ぎ〜2時間弱昼寝
16時〜夕寝中
夕寝は17時ごろには起こします😊
そのあと19時ごろからお風呂に入れて、19時半〜45分に就寝です☺️

愛

朝寝 9時〜11時
昼寝 12〜14時
夕寝 16時〜17時半
夕寝② 18時半〜19時
就寝 21〜22時
だいたいこんな感じです😅
夜は3.4回起きます😅

  • ぴぴ

    ぴぴ

    ウチと似てます😀
    寝過ぎかなと思ってたんですけどこのくらいは普通なんですね♡

    • 9月2日
  • 愛

    寝ぐずり酷いので眠たい時に寝かせてます😂
    寝る子は育つというので寝すぎとかはないと思いますよ😊

    • 9月2日
mamari

4ヶ月なりたてです!
ゆるーくジーナ式を参考にして、
7時起床
9-10時 朝寝
12-14時 昼寝
16-17時 夕寝
19時 就寝
22時半 起こしてミルク→すぐ寝かす
で7時まで起きなければ成功なんですが、5時に起きるときもあり試行錯誤中です😅

昼寝は寝すぎないように、起こしたりしてます!

もも

7時前後に起床(たまに私の寝坊で8時になることも)
10時 30分昼寝
12時 30分昼寝
15時 30分昼寝
17時 30分昼寝
19時 お風呂
21時 就寝

4時 授乳

うちの子昼寝は短時間です😅