※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり
子育て・グッズ

3歳の息子が野菜を嫌いで、おかずもほとんど食べない状況です。お菓子は食べたがるが、ご飯は食べず嫌いのようです。大丈夫でしょうか?将来、おかずも食べるようになるでしょうか?

3歳の息子の食事についてです。
野菜をほとんど食べません。人参、大根、じゃがいもくらいならなんとか食べますが、お味噌汁などに少しでも野菜のかけらを見つけるとベーッと出してそれ以降全く食べません。
そして、納豆ご飯、お茶漬け、ふりかけごはん、卵かけご飯のローテーションで、ずーっとそればかり食べます。
おかずもきちんと作っているのですが全く手をつけません。嫌いなわけではなく、食べず嫌いのようです。
こんなんで大丈夫でしょうか😢💦
お腹いっぱいなわけではなく、お菓子は食べたがります。もちろん、ご飯をきちんと食べなかったときは与えません。
もう少し大きくなると、おかずも食べるようになりますか?

コメント

ひなママ🔰

私が働いていた保育園でも、似たようなお子さんがおられました!
2才児さんなのでちょうど息子さんと同じ頃かと。
その子は白いご飯以外は何も食べれませんでした。
なので、園では午前中はとにかく体を動かしてお腹を空かせることと、給食ではお腹がすいている時、つまり1番先に苦手そうなものを口に入れてあげていました。最初はなかなかうまく行きませんでしたが少しでも食べれたら大げさにでも褒めたり、食事が楽しいと思えるような声かけをしていたら半年後くらいから少しずつ食べれるようになっていました!味覚も発達してきて本当苦手な物も分かって1年でかなり成長されました!
3食きちんと時間を開けてその間はお腹が空くような活動をすること、食事を楽しい時間にすること、とにかく褒める!の3つで息子さんも食べられるようになるといいですね( ˶˙ᵕ˙˶ )あと、お母さんもあまり悩みすぎないようにして下さいね!