※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
産婦人科・小児科

乳児湿疹が改善せず、再度病院に行きたい。同じ小児科か他の医療機関か迷っている。治療法や信頼性に不安があり、どうするか悩んでいる。

1ヶ月半の子どもを育てています。子どもが生後3週間くらいのときに、乳児湿疹がひどくて小児科にかかりました。その時、処方されたのがアズノール軟膏とペプチドです。それからずっと薬を塗り続けていますが、目に見えて良くなっていない状況です。もう一度病院にかかりたいのですが、どうすれば良いか悩んでいます。

【背景】
今回かかった小児科は、基本1ヶ月検診を終えて産院で異常無しの診断を得た赤ちゃんが対象でしたが、産院に許可を貰い、特別に診てもらいました。新生児だったからか、元々そういう先生(30代後半の女医でした)なのか、恐る恐る診察された印象を受け、また薬も効かなかったこともあり若干の不信があります。新生児だから、と非ステロイドの効き目の穏やかな薬を処方すると言われていましたが、調べてみるとアズノール軟膏は湿疹薬というよりは、ワセリンに近い保湿薬のようでした。これだと治らないわけだと思いましたが、小児科の先生の経験もあるだろうし、薬に関してはネットの内容を鵜呑みにするのもどうかと思い、今も薬を塗り続けていますが…

【悩み】
再度病院に行くにあたり、同じ小児科にかかるか、別の小児科にかかるか、皮膚科にかかるかで悩んでいます。
今は1ヶ月検診を終えたので、今回かかった小児科でもしっかり診てもらえて湿疹薬を処方してもらえるのかと思ったり、それでも乳児湿疹に保湿薬を処方するくらいなのであまり腕が良くないのかと思ったり。その小児科は近隣での評判は良く、予約できたり駐車場も広く、しっかりした薬局が隣にあるなど通いやすいです。近所には他にも小児科はあります。

皆さんならどうしますか?

コメント

からちゃん

私なら皮膚科に行きます!

☆oka-san☆

うちもひどかったです・・・。
写メはビフォーアフターです(>_<)
皮膚科がいいと思いますよ!
小児科だと、他の風邪とかもらっちゃうのも怖いですし、やっぱり肌の専門医に診てもらうのがいいと思います^^

1ヶ月ならない内に湿疹が出だして、未だに(4ヶ月)毎週皮膚科通いしてます^^;
まぁ、、、たぶんアトピーなんだと思いますm(_ _)m
でも、何種類も根気強くお薬試してやっと合う薬を見つけて、今ではかなり良くなりましたよ^^

ゆうひろ

私は、思い切って病院変えました☺︎
上の子が乳児湿疹が酷く、予防接種や健診の度に相談してましたが、保湿を1日何度もしてとか、今だけだけだからを繰り返され…アレルギーの可能性も相談しましたが、違うと言われてました。
完全に治らないまま、離乳食へ…ヨーグルトを食べたり、粉ミルクでポタージュを作り食べると湿疹が‼︎その頃、アレルギー専門医の先生がいる小児科が出来て行ってみたら…肌質や湿疹をみて、すぐアレルギーがあると診断されました。実際、血液検査で牛乳と卵の数値が高く1歳過ぎまで除去食でした。
その先生は、アレルギー以外のことでもスパッとお答え下さるので、これを機会にかかりつけ医を変え下の子もお世話になっています。
そして、今度引っ越しで遠くなりますが、この病院を変えるつもりはありません。
病院との相性ってとても大切ですよね…1度、違う病院へ行かれてもいいと思います☺︎
お子様に合う病院が見つかり、少しでも症状が落ち着かれますように…✨
長々と失礼致しました…

にゃんこまん

乳児湿疹、、、可哀想ですね(>人<;)
うちの子は、乳児湿疹ではないですが、アレルギーなんとかで、背中が真っ赤になりとても痒そうでした。
最初は内科と皮膚科をやっている病院にいきましたが、車くんの奥様と同じで、非ステロイドのとても弱いものをもらい、塗っても効き目が感じられなかったです。
次に、検診もあったのでそのついでに小児科に話してみたら、ロコイドという弱いステロイドをもらい、それを塗るように言われ塗ってみたところ、すぐに治りました。ただ、こんなにすぐ治るのは逆に怖かったので、地元で評判の皮膚科専門の病院にいったところ、内科皮膚科をやっている病院は、ほぼ皮膚科の知識はないそうです。1件目と2件目でもらった薬を見せると、これは塗らない方がいいと言われ、ステロイドではない違う薬をもらいそれを塗ったらとてもきれいになりました!今は塗らなくても大丈夫です。
なので、小児科、内科などではなく、皮膚科専門のところに行くことをおすすめします(*^^*)

ゆしん

こんばんはー。私も同じ経験しました!
2ヶ月で、初めての予防接種の時に小児科を受診しました。そのとき出された薬が、アズノールでした。青い薬ですよね。
10日ぐらい様子見ながら塗ってましたが、良くならず…皮膚科か、別の小児科か迷いましたが、個人病院の小児科にしました。アレルギーも専門にしてる所だったので。
でも、その先生もアズノールでいいですよと言ってました。ヒルドイドの軟膏も出してもらいましたが、それから3日…良くなって来てるような気はします。4〜5ヶ月までは出るよって言ってました。
あと、赤ちゃん用の石鹸で洗うように言われました。今まで、ポンプ式の泡で洗ってたんですが…石鹸に替えて様子みてます。
皮膚科は、まだ小さいしとりあえず小児科にかかってから、それでもダメならと思ってます。
乳児湿疹かわいそうで、早く治してあげたいですよね。お互い心配なことたくさんありますが、頑張って子育てしていきましょうね。

まる

みなさんコメントありがとうございました!先週皮膚科に行ってきました。自信無さそうな診察だった小児科と違い、丁寧に説明を受けることができ、安心できました。ロコイドを処方してもらい、日に日に良くなって4日目で完治のレベルまで良くなりました。
こんなにあっという間なら、1ヶ月も湿疹のある状態にしていたことが娘に申し訳ないくらいです。今週のお宮参り安心して行けます。