※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんに芯が残った混ぜご飯を食べさせたが、問題なし。破棄して作り直す必要はない。離乳食に慣れるまで失敗はあるが大丈夫。

生後11ヶ月の離乳食についてです。
週末にクックパッドを見て炊飯器を使って簡単に作れる混ぜご飯(チキンライス、ひじき混ぜご飯、しらす混ぜご飯)を作ったのですが、芯が残ってしまいました。
原因は調べて分かりました。
水に浸す時間が短かったり蒸らす時間が短かったりだったようです。
芯が残った混ぜご飯を娘に食べさせてしまったのですが特にお腹壊したりとかは今のところ問題なくてこのまま食べさせても大丈夫ですかね?
それとも破棄して作り直した方が良いでしょうか?
料理初心者でチキンライスも一回失敗して作り直してて離乳食くじけそうですが慣れれば大丈夫かなとは考えてます。

コメント

みい

お腹壊してなくて大丈夫なら大丈夫かもしれないのですが、
まだまだ消化も未熟なので、
水を少し足して煮て、
リゾット?おじや風?にアレンジしてはどうですか?💡
料理、というか離乳食大変ですよね💦

• あめ

あめ

水を少し足して煮ると芯なくなりますかね?
    今いろいろ調べててその方法が一番良さそうな気がしました!
    冷凍したご飯が沢山あってもったいなくて、、
    本当料理に離乳食に大変ですよね(´;ω;`)

• 9月2日
  • みい

みい

どうでしょう?コトコト煮たらたぶん柔らかくなるかなー?と🤔
    トロトロになるまでしなきゃならないかもですが。。
    ご飯、毎食の事で本当に悩みですよね。適当に頑張りましょう💦

• 9月2日
  • あめ

あめ

煮たら大丈夫そうな気がします!!
    悩んでたのでありがとうございます😊
    そうですね、適当に頑張りましょう!笑

• 9月2日