※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naami
お仕事

週2日パートで働いている女性が、体調不良で辞めたいと店長に伝えたところ、人手不足や自身の手術を理由に「今は無理」と言われた。店長は自身に不満があるという話も聞くが、理解してもらえない状況に困惑している。

週2日パートで働いています。

同じシフトのスタッフで、
7月にお局からのパワハラが原因で1人辞めて
8月に店長に対する不満が原因で1人辞めました。

私自身、年明けに手術をしていて、
2ヶ月程前から調子が悪くなり
パートするのが辛くなってきたので
今日店長に「今月末で辞めたい」と言いました。

すると店長に
「今は無理です(苦笑)
人がどんどん辞めていって
本社からも歯止めするように言われているし、
僕に不満があるって話も聞くけど
正直思い当たることがなくて。
板挟み状態なんですよね〜。
なので今は無理です(苦笑)」と言われました。

人手不足なのは分かっていますが、
体調不良でも我慢して働かなきゃだめですか?

手術をしたことは店長も知っています。
今日の店長の言動で
尚更辞めたくて仕方ありません。

コメント

かに

辞めればいいと思いますよ、人手不足の原因はなっちゃんさんではないので体調を優先した方が良いです!

  • naami

    naami

    回答ありがとうございます。
    辞めたいですが、
    一番上の立場である店長では
    話が通じません。

    お世話になった方もいるし
    職場自体が近所なので
    いきなり辞めることも出来ず…

    • 9月2日
kk

店長さんの気持ちはわかるんですが今は無理ですなんてパートさんに言うべきじゃないと思います💦
そんなこと言う人だから不満も出るんだって思っちゃいます😒
人員不足は会社で対応するべきことなので、辞めて大丈夫です!
辞めちゃだめってずっと言い続けるようなら私なら休みます。
それよりお体大事にされてください😭

  • naami

    naami

    回答ありがとうございます。

    仰る通りでです…
    パワハラが原因で辞めた人も、
    店長はほとんど何も
    してくれなかったと言って
    辞めていきました。

    何と言ったら
    今月末で辞められるでしょうか…
    店長では話が通じませんが
    一番上の立場=店長です。

    お世話になった方もいるし
    職場が近所なので
    いきなり辞めることも出来ません。

    • 9月2日
kk

今月末でしたらまだ1ヶ月もありますよね。法律上は辞める2週間前までに申し出れば全く問題ありませんので、退職届を提出して強引に辞めてしまってもいいと思うんですが…💦
本社には相談できませんか??😣

  • naami

    naami

    詳しくありがとうございます。
    辞めたい人は口頭で伝えて
    辞めるという職場ですが、
    もう一度店長に話してみて
    退職届を書くことも
    検討してみます。

    本社の人とは
    ほとんど面識がないので
    味方になってもらえるか
    分からないです…

    • 9月2日
  • kk

    kk

    本社は味方になるならないではなく、法律上、企業は労働者の退職を拒否することはできないのです。形に残る退職届を提出してしまえば、書かれた日付で退職は成立したことになるので、店長さんがすんなり受け取らないのであれば本社に送ってしまってもいいと思います。
    なので9月30日までと記入し10月から出勤しないということも可能です。
    もちろんきちんと話し合って辞めるのが一番平和でいいので、それは最終手段ですが…💦
    店長さんが板挟みで困るとおっしゃっているのなら、なおさら「では本社に直接相談します」と言ってみてはどうですか?
    こちらには退職権があるので、「辞めてもいいですか?」ではなくて「辞めます」と強気に出ても大丈夫です!

    • 9月2日
  • naami

    naami

    とても参考になります。
    明日出勤日なので
    店長にはっきり
    強気で伝えてきます。

    • 9月4日
  • kk

    kk

    無事退職されて早く体調良くなりますように😣🙏頑張ってください✨

    • 9月4日