※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

コップ飲みの練習がうまくいかないのでアドバイスが欲しいです。練習のタイミングも教えてください。

コップ飲みの練習についてです。
ストローでは飲めるんですが、最近ペットボトルを口に近付けて飲むような素振りを始めたのでコップ練習はじめました。
でも飲み物が口に入る角度まで傾けられません😅
私が傾けようとするとイヤイヤします。
なにかアドバイスをいただきたいです🙇‍♀️

あと練習はどのタイミングでされてますか?

コメント

みー

保育士時代の話で自分の子で試したことはないのですが、こちらがコップを持とうとすると怒るので、お子さんが持って口に近づけて傾けたコップの底をわからない程度に軽く押して傾ける手伝いをしてました😂

  • もも

    もも

    ばれないように!
    さっそくやってみます😊
    ありがとうございます!

    • 9月2日
リトルあか

目の前で同じようにコップを持って飲み干すのを見せてました😊始めは角度つけすぎたりしてドバッと出たりしてましたが、そのうちコツを掴んで飲めるようになりました✨
練習は着替えが発生する前(朝食時と入浴前)にさせてました。

お風呂で練習でもいいかなーって思ってたんですが、ママ友にお風呂で練習させるとお風呂場は飲んでもいい場所と認識してお風呂のお湯飲むらしいからやめな」と言われたので、なんとなく避けましたが、お風呂で練習させた友達から別にそのような悩み聞いたことないので、はじめのうちはお風呂の方がこぼれたものの始末とか楽な気がします〜😂

  • もも

    もも

    お風呂で練習もいいですね!
    飲む気になるか分かりませんが、一度試してみます😊
    自分も同じタイミングでコップで飲んでみます!
    ありがとうございます🙌💕

    • 9月2日
🌈虹ママ

ご飯の時、汁ものは出されないですか?
味噌汁とかスープとかお椀で出すので繰り返してるうちに飲めるようになって、今では両手で持って傾けて飲んでますよ(*´ー`*)
たまに勢いよくてむせちゃいますが💦

  • もも

    もも

    スプーンであげてます😂
    めっちゃ時間かかります😂
    お椀も飲ませようとすると手で払いのけられて全部こぼしたことが何度も、、、😅

    • 9月2日