※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
so
子育て・グッズ

RSウイルスの検査は0歳児対象ですが、1才以上は保険適用外。小児科での検査は一般的ではない。娘の症状は風邪に似ており、胸の音が気になるため吸入、吸引が必要との指示を受けた。

RSウイルスの検査って0歳児だけですか?
1才過ぎると保険適用外になるとの事ですが、
小児科では普通やらないのでしょうか?

娘が風邪で、RSウイルスのような気がするんです💦

症状は、鼻水、咳、38〜39℃の熱です。
今日小児科行ったら胸の音がヒーヒーしてるそうで、
吸入、吸引に来るようにと言われました😭

コメント

ジャスミン

今朝RSの検査してきました😅結果RSでした💦
RSは薬がないので、対症療法しかないから検査してもしなくても一緒と先生は言われてました😖

  • so

    so

    たしかに特効薬もないので同じといえば同じですが一応検査してもらいたいです💦
    RSだったのですね😵
    お大事にしてくださいね❤︎
    お返事ありがとうございます!

    • 9月2日
🧞‍♂️

1歳過ぎで検査しました!
RSで1週間入院しました😣
ひどくなると子どもも辛いので小児科変えて検査してもらってもいいかもですね💦

  • so

    so

    ですよね💦
    絶対検査してもらえると意気込んで行ったのになんだか拍子抜けです。。
    入院したんですね💦どのような症状で入院となったんでしょうか?
    鼻水、咳だけでは入院とはならないですよね?
    差し支えなければ教えてください🙇‍♀️

    • 9月2日
  • 🧞‍♂️

    🧞‍♂️


    検査して欲しいですよね💦
    鼻水・咳・たん・39度前後の熱
    で、なりました😣
    あと栄養状態がよくなかったらしく😔体が小さいのもありましたが💦

    • 9月2日
  • so

    so

    えー!まさしく、同じです。
    うちも鼻、咳、たん、39℃です。
    でも今朝熱は下がったのでもう入院必要ないとなったんでしょうか?
    よく分からずでこのまま様子見でいいのか不安です💦
    小児科の先生からは明日も吸入と吸引に来てねと言われました💦

    • 9月2日
  • 🧞‍♂️

    🧞‍♂️


    下がりきってますか🤔?
    なった時は1度37度台後半まで下がりましたがすぐにあがってそれが1週間続きました💦
    RSにかかった全ての子が入院する必要はないみたいなのですが、親としたら心配だし24時間体制で見て欲しいですよね😭
    とりあえず今日は様子見て、明日吸入行ってまだ朝から熱があるようでしたら他の小児科行くのもいいかもですね😣
    もちろん昼から熱が出たとしても違うとこ行ったら検査してくれるかもですしね…
    わたしも月曜〜土曜まで同じ小児科にかかって良くならず、日曜の当番医で紹介状をもらっての入院となったので😔

    • 9月2日
so

そうですね、今のところ朝から熱はありません。
1週間上がったり下がったりだと大変でしたね💦
でもうちもお熱上がらないか様子みてみます😥
小児科によってほんと違いますよね。。。
お返事ありがとうございました😊