※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほにょ
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が離乳食を食べない。指しゃぶりが原因でスプーンを受け付けず、少量しか食べられない。食べるタイミングを変えても改善せず、同じ悩みを持つ人のアドバイスが欲しい。

生後6ヶ月の娘なのですが、離乳食をなかなか食べてくれません。

離乳食の間ずっと指しゃぶりをしており、スプーンを口に近づけても口を開けてくれません。無理やりしゃぶっている指を外すと怒るので、スプーンやマグマグを持たせて手が離れたときに食べさせるのですが、一口食べるごとにまた指しゃぶり、、。おかゆ、野菜、タンパク合わせて小さじ5〜8口しか食べられないです。口の中に入れれば上手にごっくんはできるので、気分の問題だと思うのですが、時間を変えてみてもなかなかうまくいきません。

同じように悩んでいる方や、悩んでいたけど食べられるようになったよ!という経験談がありましたら教えていただきたいです😭

コメント

らんらむ

指しゃぶりはしていませんが
10ヶ月頃になるまでろくに食べてくれませんでした。
今も食べがいい方ではありませんが何とか食べてくれるようになりました♪
徐々に食べ物に興味が出てくると思いますよ!
お子さんのペースでゆっくり進めていけばいいと思います♪

• ほにょ

ほにょ

ありがとうございます😊本人のペースで食べてくれる日が来るんですかね😭のんびりやっていこうと思います!

• 9月2日
  • らんらむ

らんらむ

最初の頃は全然食べなくてイライラしてしまったりしていましたが、食事の時間は30分にして食べないなら下げちゃいますw
    うちの子も食に関しては未だに周りから比べれば遅れていますがあまり気にせず、いっぱい食べたらうんと褒めてあげればいいかなって感じです✩.*˚

• 9月2日
  • ほにょ

ほにょ

褒めるの大切ですよね😭テンション上げて離乳食をやると終わった後どっと疲れますが(笑)ご飯って楽しいなと思ってもらえるように頑張ります✊

• 9月2日
からあげ

うちの子もそうです~😭😭すぐ、飽きて量が中々増えません。助産師さんに相談したら、産まれたばっかの時もすぐ母乳を沢山飲めたわけじゃなく、だんだん上手に飲めるようなってきたように、離乳食も同じだよと言ってました!
まだ練習期間ですしね🤗焦らずお互い頑張りましょー💕

• ほにょ

ほにょ

コメントありがとうございます😊確かに母乳も首すわりも寝返りも、うまくできないなーと思っていたら突然できるようになったり、だんだん成長したりしてました😭
    これからですよね!気長にやっていこうと思います😍

• 9月2日

生後六ヶ月でスムーズにいかない子がほぼですよ💦

まだまだ赤ちゃんですし
離乳食はたべるための練習です🥰

栄養も離乳食で取るわけではないので
無理して食べさせてなくても大丈夫ですよ✌️
たべたらラッキー!くらいで😁

• ほにょ

ほにょ

ありがとうございます!職業柄なのか性格なのか食べてくれない原因と対策ばかり考えてしまうので、、、😭
    食べたらラッキーというモチベーション大事ですね!

• 9月2日
えぽこ

うちの子も全く同じです😭
食べないから3日くらいお休みしましたが、特に変わりませんでした💦

• ほにょ

ほにょ

コメントありがとうございます!月齢も同じくらいですね😭夜な夜な裏ごしした食材を捨てるの悲しいです💔笑
    難しいですね、、、。

• 9月2日
  • えぽこ

えぽこ

ほんとですよ💦
    捨ててる量の方が多い気がします😭
    うちは離乳食も4週目に入る前に指しゃぶりで食べなくなりました。。

• 9月2日
  • ほにょ

ほにょ

指しゃぶり最大の敵です😱アレルギーのことも考えて卵黄をあげてるのですが、食べる量が少ないので全卵のステップに行けないです😅

• 9月2日
あちゃ

うちも食べが悪く2週間程お休みしたり。食べても小さじ3いけば良い方でしたが。

正に今日保育園併設の支援センターで出して貰った離乳食を自ら口を開けて食べました👀❗

他の月齢の子が食べている姿に触発されたのか、粒があるご飯が良かったのかは解りませんが。今までで1番食べてくれました☺️✨めちゃくちゃ嬉しかったです!

明日はまた元に戻ってしまうかもしれませんが、、こんなパターンもあるのでお近くにそういった施設があったら試しに行ってみるのもいいかもしれません😊

お互い緩めに行きましょう😄

• ほにょ

ほにょ

コメントありがとうございます😊
    すごいですね✨うちの子も結構マネするのが好きになってきたみたいなので、他の子の食べてる姿を見たのが良かったのでしょうか?嬉しいですね💓
    離乳食を食べる機会はあるかわかりませんが、涼しくなってきたら子育てサロンなどに行って他の子とたくさん触れ合おうと思います😻

• 9月2日
オラフ

うちの子は食べてくれるけど時間かかるし下ばっかり向いてるのでポケうさって言うのを買いました‼️
今日頼んだのでこれですんなり食べてくれるといいのですが...😄

• オラフ

オラフ

サポうさの間違いです😅

• 9月3日
  • ほにょ

ほにょ

コメントありがとうございます😊ポケうさ調べてみました!かわいいですね💕気に入ってくれるといいです✨

• 9月3日