※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむけん
お仕事

来年の4月から歯科衛生士の専門学校に入学を考えています。子育てと学業のタイミングが気になり、24歳からの入学は遅いでしょうか?ご意見ください。

来年の4月から歯科衛生士の3年制の専門学校の入学を検討しています。

これから大変になるのは覚悟の上で色々考えて 10月に受験をしようと思っています。


ただ、まだ出産をしておらず、子育てのイメージだけで学校入学を考えていることに少し不安があります。

また、現在23歳なので通うなら年齢的にも今しかない!と謎の焦りもあります。

1年間子育てをしてみて、それから専門学校の入学する方がオススメですか?

高い学費も払うのでそちらの方が確実だとは思いますが、
年齢的に24歳入学だと遅いかな…とか考えてしまいます。


年齢的に24歳からの入学は遅くないですか?

ご意見お聞かせください。

コメント

るん

専門学校は現役で入ってる子も多いですが
子育て中の方、子育て終えた方
様々な年齢の方が居ましたよ😊
私のところは50代の方が通ってました。さすがにそれは稀ですが
私は現役で入りましたが、
24〜28歳の方も普通に居ました🥰

  • たむけん

    たむけん


    年齢的には問題なさそうですね、少し安心しました。ありがとうございます😊

    • 9月2日
シロちゃん

出産して一年経ってからでも大丈夫だと思います。
私は26で社会人から准看護師の資格を取りさらに3年間定時制の正看護の学校に行き30歳で国試に合格しました。
生まれて1年間は予防接種や検診などにちょくちょく行かなければならないし、地味に忙しいです。その間休みをもらう、または別の保護者に連れて行ってもらえるのであれば今年受験してもいいと思います。
私は夫が歯科医院を営んでいますが、衛生士2年から3年になったのは確かに痛いですよね〜
私は看護師なので衛生士の事は全然わからないので、結婚してから衛生士を取ろうと思いましたが3年になったので厳しいと思い諦めました😭

  • シロちゃん

    シロちゃん

    ちなみに、私の友達は出産して子供が1歳になってから看護師の学校に入学した子もいました。子供の体調不良などで学校を休むことも多かったですが、しっかりと勉強して単位も取り、良い成績で卒業しレベルの高い学校へさらに進学しました。
    日中子供を見てもらえる実家にサポートしてもらいながらがんばっていました。

    • 9月2日
  • たむけん

    たむけん


    そうなんですね💦1年待ってからの入学にしようと思います…。。

    2年制の時に通っておけばよかったーと後悔しますよね😱
    迷って短大に入学したので結局、これから通おうとしてることが予測できたなら確実にはじめから歯科衛生士を目指していたのに…💦💦

    実家のサポートは確実に必要ですね。1年間しっかりと準備してから入学しようと思います!

    ありがとうございます😊

    • 9月2日
  • シロちゃん

    シロちゃん

    頑張ってください!👍
    私なんて、高卒でディーラーに正社員として5年間勤めていました。その後、入院施設のあるクリニックに看護助手として勤めましたが看護師になろうなんて少しも思いませんでした。勤めて3年後に学校に入ることを決めましたがそれでもすごく悩みました。💦
    今考えれば早くから看護学校2行っておけばよかったのかもしれないと思うこともありますが、社会人だったことが、看護師になっても役立っていることもあるので、今までの事は決して無駄ではないと思います!😊
    お子さん育てながら大変だと思いますが、頑張ってください✨✨

    • 9月2日
  • シロちゃん

    シロちゃん

    ちなみに、私の友達は独身ですが、 36歳で看護学校に入学しましたよ。

    • 9月2日
  • たむけん

    たむけん


    ご丁寧にありがとうございます😭
    まだまだ大丈夫なんだ、焦らず行こうと思います😭

    • 9月2日