※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鎌倉の大仏
子育て・グッズ

横浜市で除染土の話題がありますが、幼稚園や公園は安全でしょうか?

横浜市に来年引っ越します!
ネットでまことしやかに保育園や小学校に除染土を埋めてあると言うニュースが流れてますが本当でしょうか?幼稚園や公園は大丈夫なんでしょうか?

コメント

レロちゃん

横浜に住んでおりますが、保育園や小学校にはいろんな場所で埋めてあるみたいですね。
幼稚園は民営なので大丈夫だと思います。

• 鎌倉の大仏

鎌倉の大仏

本当だったんですね!!
    埋めてある事実に加えて、学校や園長の対応にびっくりしてます。。保護者の皆さんは心配でたまらないですよね😹

• 9月2日
マヒィママ

除染土については、情報が色々あると思いますが、
小学校などでも保護者に報告の手紙があったりしています。
気になる場合、区役所などに聞いてみるといいと思います。
戸塚で暮らしていますが、余り気にしてませんよ。

悠夏

区役所のホームページに情報が載っていますが震災当時に放射線量の高くなりそうな場所の土を敷地内の子供の立ち入らない区域に埋める対処を行なっていました。
しっかり管理している園では今でも埋めた場所の放射線量を計測して管理しているそうですよ^ ^
基準値を超えてしまったところは他の場所に移動したりもしています。

あまりネットの噂話に振り回されない方が良いかと。。。