※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

子供がトイレの事を隠してしまい、親がイライラしています。どう対処すればいいでしょうか?

さっき西松屋に行った時に上の子がうんちをもらしました。胃腸炎の治りかけなんですが、ずっと下痢だったのでオムツをつけてました。オムツでもトイレの時は教えてくれたのに、おもちゃに夢中だったのか?私にトイレともうんちをもらした事さえもずっとだまっていました。帰り道車の中が臭いな~と思って、「なんか臭いねー」と言ったらそこで初めて「うんちもらしちゃった」と。
私は、だまってた事にすごくイライラして怒ってしまったんですが、どうだったんだろう...。
なんで教えてくれなかったのか聞いてもわからないしか言いません。

コメント

deleted user

もらしたときは絶対に怒らないほうが
いいですよ😣
もらす+怒られるってなると余計に
言わなくなっちゃいます💦

そのまま、黙ってなくてももらしたことに
言ったら怒られると思って言えなかったかも
しれませんよ💦
で、黙ってたことで怒られこっちは黙ってた
ことで、怒ってるのに子供ってそこじゃ
なくて、もらしてしまったことで怒られたが
先なので、聞いても答えれなかったん
だと思います😅

  • まゆ

    まゆ


    コメントありがとうございます。
    そうだったんですね😢
    きっと怒りすぎてその気持ちにさせちゃってたかもしれません。言えなくさせてたのが自分のせいだったとは...

    • 9月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子供は、素直なので先に理由を聞かずに
    怒ると言いにくいみたいです💦
    子供が成長したときに、息子に一度
    聞いたことがあり、こう言ってました☺️

    内容が違いますが理由を聞かずに怒った
    ことがあり、小さい頃は怒られて怖った
    から、何も言えなかったと😅
    反省しました💦

    今では、なんでやったんね❗ってキツめに
    言っちゃいますが、何か理由あるんよね❓
    って普通に聞くとビクビクしながらでも
    言ってくれるようになってます😊
    内容によっては、もう小学生なので
    わたしの雷⚡を落とすときがありますけどね😂笑

    • 9月2日
  • まゆ

    まゆ


    下に返信しちゃいました💦

    • 9月2日
まゆ

私も反省しなきゃいけないです😭
すぐ怒っちゃいます😭
うちの子も今からでも素直に言ってくれるように子供の目線にならなきゃいけないですね😭
アドバイスありがとうございました!頑張ってみます😢✨

deleted user

家事や育児をしとるとイライラは
つきものですよね😭
わたしも、すぐ怒る癖があったんですが
子供がいけないことをして直していくように
自分も変わらないとな、、、
と、気づかされました😂
まだ、3歳なので大丈夫ですよ😊
頑張ってくださいね💪✨