※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
妊娠・出産

仙台医療センターでの出産を考えている方が、母乳だけで育てたい場合、母乳の出が悪かった場合の対応や哺乳瓶、消毒液の持参について質問しています。

仙台医療センターでご出産の方に質問です。

今日、助産外来で、母乳の話がありました。
母乳メインのミルク混合にしようかなと思っていることを伝えたら、入院までにミルク準備して持ってきて。と言われました。。

聞き忘れてしまったのですが、仮に母乳だけで育てたい場合、母乳の出が悪かったら、どうなるのでしょうか?
病院側はミルク準備してないという感じのことを言われました。

哺乳瓶、消毒液も持参ということでしょうか?

コメント

810

初めまして!
1月に子どもを医療センターで出産しました。

私は完母だったためミルクは使用しませんでしたが、母乳を与えつつミルクも併用しているママさん達が数名いました。皆さん持参してなのか定かではありませんが、同じ哺乳瓶に調乳室には、ほほえみのキューブタイプの箱が置いてありました。

母乳を飲ませ終えたママさん達が看護師さんに「ミルクお願いします」と声を掛けていたので調乳と消毒は看護師さんがやってくれていたのだと思います!

• ひー

ひー

ありがとうございます❤

• 9月2日
ゆん

私は母乳があまり出なく、黄疸が強くなってしまったのでミルクも併用してました。
ミルクは持参しました!哺乳瓶などは病院で用意してくれました。使ったらさらっと水で洗って置いとく感じです。作るのも助産師さんが作って置いてくれるので私は飲ませるだけでした。消毒は持参してません。ミルクのみでした!

• ひー

ひー

ありがとうございます!
    ちなみに、どこのミルクつかいましたか??

• 9月2日
  • ゆん

ゆん

削除してしまいました!
    私はほほえみキューブです!

• 9月2日
  • ひー

ひー

やはり、キューブの方がいいんですかね?!

• 9月2日
  • ゆん

ゆん

缶とキューブどちらも持って行きましたが、缶は返されました!

• 9月2日
  • ひー

ひー

返信遅くなりました、、

缶は返された?!
    使えないということですか?!

看護師さんがミルク作ってくれるんですか?

• 9月3日
  • ゆん

ゆん

こっちの方がいいからとキューブを使うことになり缶は返されたので持ち帰りました。看護師さんが作ってくれます

• 9月3日
  • ひー

ひー

ありがとうございます😊

• 9月3日
  • ゆん

ゆん

いえいえ!出産頑張りましょ☺︎

• 9月3日
  • ひー

ひー

頑張りましょう!
    週数近いので、、もしかしたら、お会いするかもですね😊

• 9月3日
こたりん

私は持病でミルク育児になりますが、同じくミルクはあらかじめ用意してきてと言われました!哺乳瓶は病院で用意して下さるそうです☺️💦

• ひー

ひー

ありがとうございます😊
    ちなみに、どこのミルク使ったのか教えてください!

• 9月2日
  • こたりん

こたりん

一人目は母乳メインでしたが、これからお産になる二人目はミルクになります。
    「ほほえみキューブ」にしようと思ってます!
    粉より割高ですが、調乳時にキューブを入れるだけで外出時も楽なのと、同じ銘柄で液体ミルクも出ているので、いざ使うとなった時にすんなり飲んでくれるかな。という考えで、ほほえみキューブにしようと思ってます💦

• 9月2日
  • ひー

ひー

買うならキューブ持ってきなね!って言われていて、何がいいのか全くわからずで😓

• 9月2日
  • こたりん

こたりん

キューブだと明治のほほえみ以外は選択肢ないのかな?と思いますが☺️
    私が知らないだけで他のメーカーからも今はキューブタイプ出ているんですかね💦

• 9月2日
  • ひー

ひー

わたし、ミルクなんて産まれてからでいいと思ってて全然見てませんでした( ˊᵕˋ ;)💦

• 9月2日
ぴよまる

7月に出産しました😃

母乳だけかと思い、ミルクのことは何も考えずに入院しましたが、途中からミルク追加となりました。
体重の増加具合や授乳の様子を見て、助産師さんがミルクもあげたほうがいいかどうかを判断する感じでしたよ🙂

「次からミルクも飲ませましょう。売店からこれを買ってきてください」と言われ、売店でほほえみキューブを購入して箱ごと預けました。

哺乳瓶は病院で用意してくれていて、授乳の都度助産師さんがミルクを作ってくれます😌

• ひー

ひー

ありがとうございます❤

キューブtype買おうとおもいます!
    ありがとうございます❤

• 9月3日
りこ

私は母乳があまり出なくて、新生児科の先生からミルクを足しましょう!と出産してから3日目?に指示がありました。
助産師さんから売店で買うように言われ聞いたら「一種類しかないので」と言われたのがほほえみキューブでした。
マジックで名前を書いて渡しました。
授乳の時に搾乳+助産師さん作ってくれたミルクをあげてました。
退院時に哺乳瓶のお手入れややミルクの作り方を教えてもらった記憶があります。

• ひー

ひー

コメントありがとうございます!

キューブじゃないと。ダメみたいなので、、

箱に名前書くんですか?!

• 9月8日
  • りこ

りこ

箱に名前書きました。他の方と間違えないようにだと思います。

• 9月15日