※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつーん
子育て・グッズ

離乳食作る道具について相談です。調理セットやハンドブレンダーの便利さ、何があるといいか教えてください。

離乳食を作る調理セットを買おうか迷っています。

これから離乳食が始まりますので作ってあげたいのですが、皆さんそういう調理セットみたいなものを買われたりしましたか?

それとハンドブレンダーってあると便利ですか?(タダでもらえるので。)

何があったら便利ですか?

コメント

ちらほ〜

私は離乳食が終わったママからいただきました〜。個人的には100均などでマッシャーやすり鉢すりこぎなど揃うし、ハンドブレンダーがもらえるならわざわざ買わなくていいかな?とも思います。製氷皿に作ったおかゆやつぶした野菜などを小分けして冷凍しておく、ご飯を炊くときにおかゆを一緒に作れる容器などが便利だなと思いました。

• なつーん

なつーん

成る程。すり鉢、すりこぎがあれば乗り切れますか?
    ハンドブレンダーだけあれば特に他には揃えるものはなくても大丈夫なくらいでしょうか??
    製氷皿は小分けにしていきたいので用意しておきます(*´I`*)!!
    成る程、、、一緒に作れる容器探してみます!

• 4月8日
ゆかぷーー

ハンドブレンダーほしかったけど、結局なくて全然大丈夫でした(^^;;
100均ですり鉢とか茶漉し買えば、セットわざわざかわなくても大丈夫ですよ♪( ´▽`)数ヶ月しか使わないものですし…
うちは、すり鉢セットみたいのはいただいたので使っていますが、茶漉しだけ買いたしました☆

• なつーん

なつーん

なくても大丈夫なくらいなのですね!
    すり鉢と茶漉しがあれば大丈夫なのですね!!!
    確かに離乳食って数ヶ月しか無いですもんね💦
    すり鉢と茶漉し探してみます!

• 4月8日
  • ゆかぷーー

ゆかぷーー

製氷機で作ったものをラベル付けてジッパーにしまって置いたりすると使いやすいです(*^^*)

…あと、横から口出しになってしまいますが、ご飯作るときに炊飯器にいれて一緒に作れる容器として買わなくても、湯のみにお米と分量のお水入れてアルミホイル被せる方法でもできますよ☆
    でも、1番簡単な方法は、白米(大人用に炊いたもの)+水いれてチンして蒸らしてから裏ごしする方法がすぐできるし簡単ですよ‼︎
    詳しくはネットで探してみてくださいね(^-^)

• 4月8日
  • なつーん

なつーん

分かりやすいし確かに使いやすく便利そうですよね꒰*´艸`*꒱

なんと!!そんな方法があるのですか!?
    それでできるならその方法でやりたいです!!
    そして、チンするやり方一番簡単そうですね(*゚▽゚*)!ネットで調べてみます!!!
    ご丁寧にありがとうございます!!
    因みに最初の10倍粥はよく上澄みを飲ませると聞きますが、ペースト状にしたお粥ではなくサラサラした上澄みを飲ませるのでしょうか?

• 4月8日
  • ゆかぷーー

ゆかぷーー

毎日やることなので、できるところは手を抜きながらも、冷凍していないご飯食べさせてあげられるのでおすすめです(^-^)

上澄みからでもペーストのお粥でもどちらでもいいと思います☆おっぱいやミルクとは違って自分の意思で口にいれないので、サラサラよりもドロッとしていた方が食べやすいかなと思い、うちはペーストであげました(^-^)どちらでも大丈夫だと思いますよ♪( ´▽`)

• 4月8日
  • なつーん

なつーん

冷凍しているよりもしてないもののほうが美味しいですしね꒰*´艸`*꒱
    手を抜きながら美味しいものを食べてもらえるのは嬉しいですよね!!

成る程!確かに上澄みだと口からドゥルドゥルこぼれそうです、、、笑
    うちもドロドロにしたものをあげてみます꒰*´∀`*꒱

質問ばかりで申し訳ないのですがエプロンは食事用のビニールのポケット付きのほうが良いですか?

• 4月8日
  • ゆかぷーー

ゆかぷーー

いえいえ☆私でお役にたてればお答えしまーす♪( ´▽`)
    エプロンはビニール製とプラスチック製?持っていますが、まだいらないと思います(^^;;
    離乳食初期は水分量多いものばかりだし、麦茶とかも飲ませると思いますが、ダラダラこぼれるので、1番よかったのはタオルでした(*^^*)ハンドタオルを半分に折って、帽子留めるクリップ(⇦これも100均一にあると思います)でタオルをスタイのようにつけて使うと、よーく吸収してくれます(^o^)これ絶対おすすめです❤︎

• 4月8日
  • なつーん

なつーん

ありがとうございます꒰*´∀`*꒱!!

どのくらいの時期から必要になるのでしょうか??

成る程、、まだ飲む練習位ですもんね!
    確かに固形は食べないですよね〜
    麦茶はまぐまぐとかで飲ませていたのですか?
    まぐまぐとかはいつごろ用意しましたか?
    タオルのスタイ良さそうですね〜♡その帽子を止めるクリップ100均で探してきます(*゚▽゚*)!!!
    そんな方法があるとは聞けてラッキーです!♪*

• 4月8日
  • ゆかぷーー

ゆかぷーー

うちの子は、ビニール製のエプロンはカミカミしてご飯どころではなくなってしまうので使っていません。すでに手づかみで食べだしたので布っぽいビニール?のエプロンの長袖を使っています☆手づかみで洋服もベタベタになるので(^^;;
    1つくらいあったら、様子みながらなつーんさんが必要と感じたときからでいいと思います‼︎

離乳食とマグをいっぺんにやるとあかちゃんも食べるの疲れてマグで飲めなかったりすると聞いたので、マグは4カ月から使っていました☆もし同じ時期からスタートしたいなら、ご飯のときはご飯だけで、時間ずらしてやった方がいいですよ♪( ´▽`)
    今ミルクですか?おっぱいですか?おっぱいの子はスパウト苦手らしいです!(◎_◎;)なのですっ飛ばしてやりました☆

帽子とめるクリップは急にゲロケロしたりして替えのスタイないときもタオルでスタイ代わりになるなど、重宝してます(*^^*)あかちゃん本舗やイオンには可愛いデザインのものがありますよ❤︎

• 4月8日
  • なつーん

なつーん

かみかみしてしまうのですね!!
    手づかみだと袖とか大変になりますもんね💦
    長袖エプロンなんてものがあるのですか!!!!うちもそれくらいになったら様子見て揃えてあげられればと思います(*゚▽゚*)!

そうなのですね(゜Д゜)!同時期くらいで良いものなのだとばかり思っていたので失敗しましたorz
    ご飯の時と時間ずらしてこれから使える様にしていきます💦(´;ω;`)
    いまはおっぱいです!
    スパウトとはなんでしょうか?乳首みたいなものですか??

• 4月8日
  • ゆかぷーー

ゆかぷーー

ストローと哺乳瓶の乳首のあいだのような感じです(^^;;おっぱいの子はそれが苦手な子が多いらしいです‼︎もちろん乳首⇨スパウト⇨ストローとやっている方もいますし、それが普通かもしれないです(−_−;)でもどうせ使うしやってみよー♪って感じで、早いけど、うちはストロースタートにしました☆

• 4月8日
  • なつーん

なつーん

成る程〜!うちはどっちだろう。。。
    でも乳首とか嫌いなのでストロースタートでも良いのかなーとちょっと思いました!
    でもストローって吸いかたとかわかるものなのでしょうか??

• 4月8日
  • ゆかぷーー

ゆかぷーー

リッチェルのストロー練習するやつがセットのものをうちは買いました‼︎6カ月からって書いてあった気が…。
    でも、初日にストローの吸い方マスターしちゃって、使ってないです(^^;;麦茶の紙パックの小さいやつで、ママがパック押して練習していた子もいましたよー‼︎

• 4月8日
  • ゆかぷーー

ゆかぷーー

こんな感じです⬇︎

• 4月8日
  • なつーん

なつーん

初日にマスターですか!!!すごいですね(*゚▽゚*)そうしたらパックで練習した方が使わなくなったということがないのかなぁ。。
    うちの近くの西松屋にはお写真のものが置いていなかったので他の店舗も見て検討してみます(*゚▽゚*)!!ありがとうございます!!

• 4月8日
nekotyoro

調理セットうちは買ってません(o^^o)
あると便利だとおもいますが、なくてもなんとかなってます。

あって便利だったのは、フードプロセッサーです。粥や野菜をペースト状にするのには役にたちました。まとめて作って冷凍してました。
しかし徐々に固形になっていくと、プロセッサーでは加減が難しいので、最初の2カ月しか使いませんでした。
今は、炊飯器で粥を炊いた後は、そのまま製氷機で冷凍して、使用時にすり鉢で加減しながらたべさせています。
100均に小さいすり鉢と棒がセットになった物がうっていますので、とても重宝していますよ。
お野菜は圧力鍋で柔らかく炊いて、冷凍しています。手間ですが使用時に包丁で細かくしてポトフ風にしたり、粥に混ぜておじやにして食べさせています。

• なつーん

なつーん

なくてもなんとかなるものなのですね!!!!
    フードプロセッサーは持っています!ので始めの方は使っていこうかと思います!!
    やっぱり重宝するのはすり鉢セットなんですね〜(*゚▽゚*)
    成る程!圧力鍋もあるのでお野菜もその様にして食べさせられれば良いなぁと思います!!

• 4月8日
Maman結

炊飯器で大人用のご飯と同時に10倍粥作れるカップを購入しました!
ネットとかみると、耐熱のカップでOKとかありましたが。
ご飯から鍋で作ったりもしましたが、炊飯器でちょこっと作るのが、一番早くてラクでした!

ブレンダーは、あれば便利!くらいでしたが、貰えるなら貰っていれば使えると思いますよ~!

• なつーん

なつーん

そんなものがあるのですか!!
    あれば便利そうです(*゚▽゚*)!!!
    大人と一緒にお粥が作れるなら一石二鳥ですよね!!

そうなのですね!ブレンダーもそこまで重宝はせずあれば便利位なのですね(゜Д゜)!
    もらえるものはもらっときます笑

• 4月8日
nekotyoro

なんとかなってます(o^^o)
あとレトルト用のベビーフードも役に立っていますよ。5ヶ月用から出ていますので、時々一品取り入れるとだいぶ楽になりました。
食べきれないので余ったのは冷凍して、一週間以内に使う用にしてますよ。

私は8カ月の娘がいますが、なつーんさんの
お子様と顔もポチャポチャ具合もよく似ています。可愛いいですね!!

• なつーん

なつーん

まだ買わずにいて良かったです(*゚▽゚*)、
    西松○とかでよく見ますが沢山種類もあるし美味しそうなものが沢山置いてありますよね!
    食べる量が増えてきたらぜひ使いたいと思います!あとは忙しい時とか(*´I`*)
    1週間以内だったら冷凍保存オッケーなのですね(*゚▽゚*)

ありがとうございます꒰*´∀`*꒱♡
    ポチャポチャのプニコですが可愛いです꒰*´艸`*꒱
    ポチャポチャしてると赤ちゃんだなーって感じます꒰*´∀`*꒱

• 4月8日
nekotyoro

一週間は私の勝手な目安です(^◇^;)
問題なく食べていますね。

5カ月の時には8キロありました!
服のボタンがパンパンでw
今は身長が伸びて、8キロ代で体重の増加も落ちつてきましたw

離乳、一緒食頑張りましょうね(o^^o)

• なつーん

なつーん

成る程〜!わかりました!様子見でいきたいと思います!!

おぉおお!8キロ大きいです!と言ってもうちの子もそれくらいです、、笑
    そうなんですよねwww服のボタンがパンパンで止めるの大変ですwww
    身長伸びてくれれば良いのですが今のところ伸び代なしですww

はい!色々ありがとうございます♪

• 4月8日