※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
妊娠・出産

生後4日目に黄疸で16.8の数値で光線治療し、基準値内に下がった。手足は白くなったが、顔と目はまだ黄色い。光線治療経験者、顔の黄色味について教えてください。

新生児黄疸に引っかかり、治療した方いますか?

生後4日目で黄疸の数値が16.8で引っかかり、
24時間光線治療しました。

今日生後5日目で血液検査の結果、
基準値内に下がってたので機械外して様子見て
明日の朝リバウンドしてなければ退院です。

手足は白くなったなーと思いますが、
顔と目はまだまだ黄色いので大丈夫か?と心配です。

下がったといってもギリギリ基準値内だったら
明日普通にリバウンドしてそうで…

光線治療した方、顔の黄色味などどうでしたか?

コメント

チポメイ

生後2日目くらいから黄疸で2日ほど光線療法の治療を受けました。
目の黄色味は退院くらいまでは残ってたように思います。1ヶ月過ぎてから徐々に黄色味が引いてきて、2〜3ヶ月くらいには白くなりました。

• yu

yu

やっぱりすぐには黄色味は取れないですよね。治療の次の日なんて尚更。黄色くて当たり前、くらいですかね。
    回答ありがとうございます😊

• 9月2日
  • チポメイ

チポメイ

そうですね。皮膚から血管に移行して尿便で少しずつ排泄されるので、すぐには難しいですね(^ ^)気になりますが、黄疸が落ち着けば、お肌の色は元に戻りますので心配しなくて大丈夫ですよ。

• 9月2日
  • yu

yu

そうですよね(;_;)
    明日リバウンドなく退院できること願っていっぱい排泄させるよう授乳頑張ります💪
    ありがとうございます☺️

• 9月2日
ママ

光線治療しました!2日間やりました😊
顔の黄色は数日で引いたように記憶してますが、目の黄色は1ヶ月検診でもまだ黄色かったです💦白くなったのは2ヶ月過ぎぐらいだったと思います!
数値クリアすると良いですね😭

• yu

yu

黄色味はすぐには取れないのですね。治療の次の日なんて黄色くて当たり前、くらいですね🤔数値クリアして一緒に退院したいです(ToT)
    回答ありがとうございます😊

• 9月2日

私も昨日娘が引っかかり、今日数値が下がって様子見てます。明日まで大丈夫だったら退院できるっぽいです!
私が木曜退院なので、明日NICU卒業して母子同室してから出たいなあと思ってます🥺