※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
筍ご飯
家族・旦那

旦那がうざいです😑給料が安く、これから子供が大きくなるにあたって、食…

旦那がうざいです😑
給料が安く、これから子供が大きくなるにあたって、食費や学費だけでなく、子供が結婚して子供が出来たら~と考えると、限りなくお金がかかるのに節約に協力してくれません。

むしろ、そんな先の事~って感じです😕

旦那は大工なので、仕事から帰ってくるとシャワーを浴びてから体を洗い、子供をお風呂に入れて、シャワーを浴びてから出てきます。
節約の為に、一番風呂なので最初のシャワーを桶でお風呂を使ってと言っていますが、使ってくれません。
お風呂も3人しかはいらないのでお湯使えば良いし、旦那はシャワーも浴びれんのかと言いますが、毎日の事なので塵も積もれば山となると言われるように水道代とガス代がバカになりません😖
すぐに体を洗うのに勿体ないだけやんと思います😑

旦那が払っているからいいんですが、年会費のかかる使ってないクレジットカードを持っています。年会費のかからないポイントのつくカードにしたらと言っても、勿論のこと、俺が払ってるからええやんと言っています。

前々から、たばこをやめろといっていますが、また吸いだしました。たばこを吸っているので保険料も少し高くなってしまいました😩

お酒は飲まず、炭酸のジュースが良いと言ってきますが、コップに注いだ後キャップを開けたままにします。500ミリリットルなら飲みきりますが、1.5㍑になると同じようにキャップを開けたままのむので、あーもう炭酸抜けきってるわーと言いながら飲んでます😑
ガソリン代もかかるし、車の方が大回りをしていかないと行けないので、子供を抱っこして自転車でジュースを買いにいっています。
重たいのに文句を言われると腹立ちますし、全く一緒に買い物に行こうとしないし、自分で買いに行けやというと、んじゃあ原付買うてえやと言います😠

本人曰く、魚を食べると蕁麻疹が出るみたいですが、寿司は好きなくせに、家で魚を出すと文句たらたらです😑

旦那は人参嫌いでしたが、食べられるようになったと言っていたくせに、弁当に人参を炒めた物を入れるとまた文句です。
子供の方が寝るのが遅く、お小遣いが少ないと言われるので、少しでも手助けになるようにお弁当を作っています。旦那より1時間も早く起きて作っているので、寝不足で頭が痛くてレシピが思い浮かばないときもあります😶昨日と中身が被らないようにしたのにと言っても、文句です。

旦那さんをたてれば子育てがしやすくなるよと、子育てをサポートしてくれる会??みたいなのはありますが、、、10才も上なのに、そんなたてられる旦那さんがおれば私もたてます😤
もう、授かり婚なので勢いで結婚してしまったので、旦那と一緒にいる必要もないかなと思いました。なので、最近はボロくそ言ってます😅

まだまだ、モヤモヤでスッキリしてませんが、少し頭の中がスッキリ出来て良かったです。
こんなこと大したことないと思われますが、これはまだまだ序の口ですか?

コメント

かな

子どもの子どもができたら〜はかなり先の話だなぁと私も思っちゃいました(^^;
それより子どもの学費、自分たちの老後のお金の話の方が現実的かなと思います!
水道代も"ちょっと節約したくらいでどうせ数百円くらいしか変わらないでしょ〜"としか思ってないんだと思います💦
タバコ代は毎日1箱だと月1万以上、年間12万になりますし、身体のためにも辞めてほしいところですが、ウチの主人も私に隠れて吸ってます💦
今1ヶ月になににどれくらい支払いがあって、いくら貯金してて、学費、老後にいくら必要なのかを数字で見せながら話したら少しは危機感持ってくれるかもしれないですね💦
私は支払いを多めにして、毎月これしか貯金できてない!このままじゃ子どもの学費も足りないからね!と脅してます🤣

  • 筍ご飯

    筍ご飯

    昨日、1ヶ月にいくらかかってるか言ったんですが、見えるようにした方が良いですね😕

    この先、消費税も上がるし、車や家のローンも返さないといけなくなると考えると、貯められる内に早め早めに貯めておいた方が楽ですからね😅
    無くて困ることはあるけど、あって困ることはないですからね😅

    旦那は、何でも買ったらええやんと言うので、メリハリをつけてお金を使って欲しいんですよ😑
    子供もそのお金の使い方はちゃんと見てますしね😕

    • 9月2日
  • かな

    かな

    グッドアンサーありがとうございます✨
    普段は極力無駄遣いを減らして、必要な時やイベントの時などはあまりケチケチせず使いたいですよね(*^ω^*)✨
    そのためにも計画的に貯金したいですよね!
    ちなみにうちはもし旦那さんが文句いったら、"じゃあ自分のことは全部自分でやって"ってなるので文句言わないし、言わせません🤣

    • 9月4日
アメリ

旦那さん 外国人で 収入低いし 貯金 という考え方や文化がないのでまっったく節約もしませんし エアコン18度に設定して強風にしたり シャワーなんて一日数回浴びるし デビットカード 年会費かかるから クレジット使えるとこではカードで使ってねって言ってるのに コンビニで手数料かかるのに下ろして使うし…笑 そして11歳年上です…。 デキ婚で 勢いで結婚しました。笑

でも 旦那の稼いで 光熱費も 手数料も 旦那が支払いしてるので文句は言いません。
それで言って喧嘩したくないし 旦那の稼いだお金なので 旦那さんが好きに使ってどうぞって感じです。
息子には悪いけど 将来 息子に金銭援助したりそういうの考えてないので不安にもならないです。
最低限の教育受けさせてあげて 留学したい とか お金のかかる事は 自分で仕事して稼いで貯めてどうぞ!って思ってます。 私も 自分で自分の学費稼いでる 学校や資格取って 親には経済面で頼ったり 金銭授受受けた事ないので。笑

節約は本人が 気持ち良くしてくれなければ喧嘩の原因だし そんな小さい事で 喧嘩して子どもに仲の悪い夫婦関係を見せるより、笑って余裕のある夫婦で その間に子どもが笑っていてくれたらと思ってます。

  • 筍ご飯

    筍ご飯

    将来大変そうかもしれませんが、、私も喧嘩はなるべくしたくはありません。
    私は、歳いってから、喧嘩したくないからちゃんと今のうちに手をうっておきたいんですよね😅
    旦那さん、今ある便利な物とか、賢く使って欲しいですよね😅

    私は奨学金も払っていないし、学業面では気にしなくて良いと言われたので、気にせずに勉強したいなら勉強させたいと思います。

    お風呂の件は、シャワーは結構お金がかかり、年で換算すると結構大きいです😰
    お風呂のお湯が少ないとか文句は言わないので、そこだけ直してもらえれば、環境にも良いと思います😑

    • 9月2日
  • アメリ

    アメリ

    別に旦那に 私は経済力とか求めてないので
    私の収入 お金の使い方文句言われたくないので、旦那も自由にどうぞと思ってます。笑

    奨学金払ってないってもらったのに返金してないってことですか?もらってないという意味ですかね?
    私は 自分で学費稼い 学校卒業してる中 周りは親に出してもらって中退したり 遊んでばかりの同級生見てたので 自分の子にそうはなって欲しくないので したい勉強があるなら自分で頑張って欲しいと思ってますが 来年度 息子の希望の私立のインタースクールに進学予定です😊 そこまで学費かからない私立なので行かせれますが、高校からは働けるし 自分でなんとかしてねって思ってます。笑

    私が稼いで 私のお金で生活してるなら文句言えますが そうじゃないので私は言わないです。 私の収入なんて 息子の習い事費くらいにしか支払いできてないので…

    • 9月2日
  • 筍ご飯

    筍ご飯

    みぃさんのように格好良く割りきれたら良いんですけどね😅
    なかなか11歳以上、上だと旦那さんが早く老後を迎えて家計を支えないといけなくなったり、親戚のお祝いとかどっちが払う?ってなりかねないですからね😅
    まぁ、旦那が貯金ほぼなく、貯金があまり上手ではないから私が財布を握っているんですけどね😅

    • 9月3日
  • アメリ

    アメリ

    うちも11歳年上ですが、なんとかなるだろ精神が半端ないです。笑
    うちは完全に財布別なのでそういうの揉めた事ないです!
    お互いの親戚 は自分でって感じです!笑
    貯金がなくても マイナスじゃないからいいやって割り切ってます!笑

    • 9月3日