※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
お仕事

旦那の仕事量が減り、残業手当がないため収入が減少。旦那は残業を避けるため定時に帰宅。妻は転職か夜バイトを提案も旦那はNG。収入補うため悩む。旦那は転職難しく、貯金も拒否。

愚痴です。
長文、乱文ですので、お時間ある方よろしければ読んでください💡

ここ数ヶ月、旦那の会社全体の仕事量が減って、定時で帰宅することが多くなりました。
旦那の会社は残業や夜勤での手当が無いと、基本給は低い方です💦
去年に比べて月額で10万近く減給になってます。

会社からは自分で仕事探して残業していっても構わないと言われているようなのですが、旦那はどんな仕事も時間内に終わらせるように必死に動いて定時に上がるみたいです。
以前の仕事量が普通じゃなかった為、やむなく残業していたようです。

社会人としては、残業しないで定時に上がる方が仕事ができる人だとは思うのですが、お給料のことを考えると少しは残業して欲しいと思ってしまいます😰

このやり方は変えるつもりはないらしいので、このままの仕事量では残業手当は期待できません。
旦那の部署は夜勤もありません。

そこで昨日旦那に、私がもっと時給の高い職場に転職するか、夜短時間のバイトをするかという相談を持ちかけました。

今は小さな会社の技術担当でフルタイムのパートです。
時給は普通、メリットは人間関係の良さと子供の行事や急な体調不良などへの理解がすごくある点です。

私自身、今の会社はできることなら続けたい気持ちです。
子供達が寝た後バイトに行くことを許してくれたら辞めずにいられます。
それを反対されたら、転職するしか収入を増やす手立てがありません。

旦那の回答はどちらもNG。
貯金ができないことなどを挙げて説得を試みたのですが、貯金なんて必要ない、と馬鹿げたことを言う始末で話になりません。

NGな理由は、夜バイトはまだ子供が小さいから。
転職はほかに移ったからといって、簡単に収入は増やせない、という理由です。

私の気持ちは色々考えた末転職する気持ちになっているのですが、こう考えるのって私が間違ってるんですかね?😓
私としては収入が減った分をできるだけ補いたいという一心なのですが、、、

ちなみに年齢的に旦那は転職は難しいです。
一応ボーナスは例年通りいただけているので、また他の会社で一からはちょっと難しいので💦

まとまりなく、分かりづらいかと思いますが、ご意見いただけたら嬉しいです🍀

コメント

ママリ

家計は基本的に残業ありきで考えてはいけないので、まず家計を見直すところから始めた方がいいのではないでしょうか。
今のお給料で生活できないわけではないでしょうし。
奥さんが今バイト始められたところで、それ永遠にやるの?って疑問です。
収入が減ったことに焦りを感じているようですが、今までが多かっただけで、通常に戻ったという考え方の方がいいと思います!

  • ゆき

    ゆき

    コメントありがとうございます💡
    たしかに残業ありきで考えてはダメですね。
    しかしながら、田舎の製造業で手当が無いと苦しいって家庭はたくさんあるので、その部類に入ってます。

    あと夜バイトしたとして、長く働くことに疑問というのはどういった点でしょうか?

    • 9月2日
ままり

旦那さん、仕事できるのはいいがそれで昇給や役職があがるならまだしも給料へるなら意味ないよーーー!!😱ですね。
私の旦那も残業でいつも稼いできてくれてますので、時間外バンザイです。笑

そして、色々ケチつけるなら
定時で上がって、バイトして帰ってきていいよ。と言いたいですね😬

  • ゆき

    ゆき

    コメントありがとうございます!
    返信が遅くなり申し訳ありません💦

    そうなんです。
    頑張って仕事しているのは分かるんですが、お給料に反映されないじゃん😭って思ってしまって😓
    昇進や昇級にはそういうのは考慮しないと、上から言われているみたいなんですが、そういうポリシーとのことでした💦

    ポリシー捨てろ!って感じです😅

    旦那様、残業頑張ってくださってるんですね!
    大変でしょうが、羨ましい😭

    私も残業頑張ってくれるなら、ワンオペなんてへっちゃらなタイプなので、定時で帰れるなら旦那がバイトしてほしいくらいです😂

    • 9月3日
  • ままり

    ままり

    給料増えるなら、ワンオペ頑張れますよね😬笑
    ガンコな旦那がまだまだ多いみたいで、大変ですね🤦‍♂️
    我が家は早く帰ってくるなら家事ほとんどしてもらってます😂お金稼げない日は家事して、チャラみたいな!笑

    • 9月3日
  • ゆき

    ゆき

    素晴らしいです!
    ウチは家事育児ほぼ不参加なので、仕事と残業しなかったら生ゴミみたいなもんです😅

    家事も立派な労働だし、やってくれたらチャラにしてあげようって思えますよね😃

    旦那にもっと働けとか、給料安いとか言ってる訳ではないのですが、私が転職〜ってなると遠回しにそう言われてる気がするんですかね💦

    男って難しいし、面倒です😭

    • 9月3日
ままり

いっその事、未来設計について話してみてはどうですか?
将来旅行どこいくとか、車は何を買うとか楽しい話からはじめて…じゃあ実際今の状態でいくら貯金があって、子供への支出、家の支出などなど。我が家は旦那と目標をつくり、頑張ってます🤣車は新車でアルフアードを買う!とか。笑
貯金なんて必要ない…は困りましたね。じゃああなたが怪我しても病気しても入院しないで働いてね🤙って私なら言うかなー。正直、主様の負担が増えるので上手く旦那にどうにかしてるように持っていきたいですね!