※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
お仕事

妊活中で働きたいが、早く子供も欲しい。ヤクルトの仕事が魅力的だが、迷惑になるかも。子供が欲しい理由は不妊治療で時間がかかる可能性や地元に頼る人がいないため。どうしますか?

妊活中の仕事について、ご意見をおきかせ下さい。

現在 息子がもうすぐ1歳2ヶ月で、そろそろ2人目が欲しいということで妊活中です。
この前道を歩いていたらヤクルトレディに声をかけられて「もしよかったら一緒に働かないか」とお誘いを受けました。

託児所あり、時給制で、条件はかなり魅力的でした。

私は働きたい気持ちが強いのですが、働き出してすぐ辞めることになったら迷惑になるだろうなぁ・・・とも思います😭

その事をヤクルトさんに相談したら「1年くらいは働いてもらいたいと思っている」とのことでした。
もちろん自然なことなので、妊娠したらその時に考えてもいいし・・・とも言われました。

働くなら長く働きたい、迷惑をかけたくない、でも早く子供も欲しいし・・・と悩んでいます。

みなさんならどうしますか?

早く欲しいと考えている理由については、息子は不妊治療時に片側卵管閉塞がみつかり、なかなか授かることができませんでした。
もしもう片方も閉塞してしまったら・・・と治療に時間がかかることになります。

あと、夫婦お互いの実家が遠方で、お互いに今の土地には知り合いも友達もいません。
頼る人が誰もいない中、息子が幼稚園に行き始めたら送り迎えや急な病気の対応が大変だろうなと思っています。

コメント

あやたそ

会社側に不妊治療をしていていつ妊娠するかは分からないけど働きたいというきとが伝わっているのなら働いてもいいと思います!
会社もそれを分かっていて雇ったのならすぐ妊娠しても咎めないと思います☺️
実際、私がそうでした!
私も不妊治療していたのですがいつ妊娠するか分からないしお金に余裕があるわけでも無かったので働きたかったんです。
その事を面接の時に伝えて、会社側が承諾し採用してくださいました(^^)
しかし1ヶ月後に妊娠がわかり、辞めることに決めましたが周りからはおめでとう!って言ってもらえましたよ!
咎めてくる人はいませんでした!確かにすぐ辞めたことに私も罪悪感はありましたが、周りの環境に恵まれたこともありすんなり事が運べました。

• みみみ

みみみ

今日、お仕事について説明を聞いてきました。
    職場としては「1年間は働いて欲しい」とのことでした😨

私は「すぐ妊娠したらすいません」と言ったんですが、いいよ とも ダメだよ とも取れない微妙なお返事でした😭

人が足りてないのか、半ば強引な感じで「迷ってるならやったほうがいいよ!」と言われましたが・・・

1年お休みかぁと思うと迷います・・・。

• 9月2日
  • あやたそ

あやたそ

微妙な反応だとこちらも困りますよね😅
    1年も働けなかったら何言われるかわからないですし、私なら断るかも知れません。
    会社側の気持ちも分かりますが。
    でも迷ってるなるやった方がいいと言うのはすぐ妊娠しても咎めないよって事にも取れそうですよね、、、。
    そこのところハッキリしてもらわないと働きにくいと思います😅

• 9月2日
  • みみみ

みみみ

「妊娠しても大丈夫だからやってみよう!」って言われたら即OKするんですけどね(笑)
    向こうも慈善事業じゃないので、そういうわけにはいかないですね・・・。

私が「まぁ妊娠したらした時に考えよう!」っていう性格だったら楽なのかもしれませんが、どうしても「悪いなぁ」って考えちゃいます。

たぶん働いても働かなくても後悔するんでしょうね・・・。

• 9月2日
なゆき

私なら、
少しでも早く子どもが欲しいと思っている間は、お断りするかと思います。経済的事情など、今すぐに働かなくてはならない場合でなければ。

教わる私がいるなら、教えてくれる誰かがいるわけですから、少なくとも1年は働いてから産休や育休がとりたいかなぁと考えますね。

でも考え方によっては、
例えば就職してから4ヶ月たった頃に妊娠が分かれば、正期産だったら1年は働いた後にお休みになるからそれでも…?なんて思ったりもしますが、妊娠・出産に絶対なんてないですし、安全パイを打つなら、就職はもう少し先にするかな、とおもいます(^^)

• なゆき

なゆき

妊娠したらその時に考えてもいい……と会社の方から言われているなら、それでも良いと思いますよ(^^)妊娠したとして、「辞める」つもりか「辞めない」つもりかでも違うでしょうし。

• 9月2日
  • みみみ

みみみ

今日、お仕事の説明を聞いたら「1年間は働いてね」という感じでした😨

妊娠したらお仕事は必ずやめることになるみたいです。
    また働きたい時は戻れるみたいですが😅

妊娠中も働けば1年になるかなっていうのは私も思ったんですが、かなり体力を使う仕事なので無理そうです😨
    お客さん相手の仕事だからしんどいところは見せられませんしね・・・。
    そうなると続けるのは難しいのかなーと思ってます😭

• 9月2日
  • なゆき

なゆき

妊娠したら一旦退職になるんですね。なるほど。

会社の方の「迷ってるならやった方がいい」というのは、「妊娠しないかもしれないから」っていう考えがあるんですよね。悪く見れば。

会社側からしてみれば長く働いて欲しいのはやまやまで、そのために、その会社は保育士や母親の働きやすいであろう労働条件を揃えるんでしょうからね。

• 9月2日
  • みみみ

みみみ

産休、育休はないみたいで、漏れなくみんな一旦退職らしいです。
    私は32歳なんですが、「働くなら1年はお願いね。32ならまだ大丈夫よ〜!まだいけるよ!」といった感じでした。
    そこまでハッキリ仰ってなかったんですが、概ねそんな感じです。
    片側卵管閉塞があるという事情を知らないのでしょうがないんですけど、なんだかなぁって思いました😅

• 9月2日
なゆき

なるほど〜、レディさんたちは個人事業主扱いだって聞いたことあります。だからですね。

あ!私も同世代です(^^)
無責任な「まだ若いから大丈夫よ」ってやめて欲しいですよね。子どもをもう1人…と思っていたうちに婦人科でトラブルが出てそのまま子どもが産めない体になった人を知っているので、気安く大丈夫とか言わないでほしいと思ってます。大丈夫!と言われたら、「そうですかね〜」なんてウソでも返答してやりません。「今 遠慮して、来年授かれる保証ないですからね。遠慮はしませーん」と応じてます。

みーぽさんのご家庭にとって、よい選択ができますように…(^^)

• みみみ

みみみ

私がまだ20代で、卵管閉塞などがなければ「そうか、まだ大丈夫か」ってなるかもしれませんが😅
    おばちゃん世代からの「まだ若いから〜」は本当にやめて欲しいです・・・。いくら人手不足で働いて欲しいからって余計なお世話ですね。

夫と話し合いましたが、半年は仕事を頑張って、半年たったらまた妊活をスタートしようかということになりました。
    子供も欲しいけど、お金も欲しいですし😅
    後悔のないように頑張ります!

• 9月2日