※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬめら。
ココロ・悩み

妊娠中のメンタルクリニック通院と薬処方、赤ちゃんへの影響について相談したいです。

いつもお世話になっています(>_<)
妊娠19wの初マタです。

私は妊娠前に軽いうつ病にかかってしまい、近くのメンタルクリニックにて抗うつ剤と精神安定剤と眠剤を処方してもらっていました。

ですが、妊娠を機に服用をやめるように言われ、今では全く服用していないのですが、妊娠してから妊娠前より情緒不安定感と不眠が酷くなっている気がします。。

何も手につかず、旦那にも迷惑かけているし、最近ではご飯も食べたくないと思ってしまっています(赤ちゃんの為と思って少しでも食べる様にはしてますが…)

妊娠中にもメンタルクリニックや精神科に通って薬を処方してもらうことは可能なのでしょうか?

また、そういった薬を処方して貰った場合、赤ちゃんには影響無いのでしょうか?

コメント

薬は赤ちゃんに良くないので飲まないよう言われます。
漢方出してもらえないか聞いてみたらいかがですか?

えりか

私は、現在も眠剤のみですが
服用しています。

産婦人科の先生曰く産むまで
飲んでも問題は、ないとおっしゃっていますが産まれてから子供にもやはり薬がいっているので
ミルクをあげる際起きないかも知らんねー。また、産むギリギリになったら相談しよねと言われました。

産婦人科の先生、精神科の先生に
相談し薬を出して貰ったらどーでしょーか?
薬を飲まない方がもちろんいいと思いますが、なかなか止めれなくて…。

りんごママ

妊娠中にも、メンタルのお薬服用されてる妊婦さんいらっしゃいますよ☆
赤ちゃんへの影響はないとは言い切れないみたいですが、そのリスクよりも治療して母体に有益性がある場合は薬が処方されるようです。
一度、産婦人科でもご相談されたら良いと思います⑅◡̈*.
ただでさえ妊娠中はメンタルがやられると思いますし、それがうつ病によるものか、妊娠によるものなのかなども、お医者さんにしっかり診てもらった方が良いと思います。
不安に思っていることは、なるべく取り除きたいですよね。

カンガルーまま☆

私は妊娠前からメンタルのお薬を飲んでいるんですが、妊娠がわかると、メンタルクリニックから、大学病院を紹介されてそちらでメンタルと婦人科にかかりました。
メンタルの方では赤ちゃんに影響が少ない薬を処方していただき、産婦人科とも連携をとってくれました(><)
出産後も、念のため私の薬の影響がベビーにないか検査もしてくれて、本当に安心できました。
もちろん、ベビーには何の影響もなく、元気に育っていますよ。
お薬は、私たちには判断できない事ばかりですが、無理に我慢するのも母体にもベビーにもよくありません。
専門医に相談してみてくださいね(^ー^)