※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャン太郎
子育て・グッズ

一時保育の利用方法や週3日利用可能か、保育園に直接問い合わせるべきです。不安がある場合でもリフレッシュに利用することは可能です。

豊中市の一時保育について。

リフレッシュの為、はじめて一時保育利用したいと思います。

市役所やらに一時保育の利用方法を電話で聞きましたが、冊子に書いてあるので。と言われただけで、よく分からず、これは保育園に電話して一時保育したいと伝えたら良いのでしょうか?💦

あと、保育園激戦区ですが、一時保育って入れますか?

2人目出産中にも利用したいと伝えましたが、週3日利用出来るかどうか
と言われました。

こんな中でリフレッシュの為に利用して良いのか…
という気持ちもあります。

一度もどこかに預けた事もないので、不安があります。

コメント

なー

冊子に一時保育利用可能と書いてある施設に自分で連絡を取りましたよ!!
私の住んでいるところにある保育園は基本7.8月〜や10月から一時保育を開始するようで(4月入園の子達が慣れてから)、私はそれ以前に連絡したので連絡待ちという状況でした。私は2箇所に電話しましたが、1箇所は早いもの順で、もう1箇所は希望者みんながなるべく一時保育を利用できるようシフトのように利用日を組んでくれるとおっしゃっていました!そういう保育園であれば、一時保育は1ヶ月更新みたいなので1ヶ月前に連絡すれば利用させてもらえるかもしれませんよ😉
とりあえず保育園に電話です!
子供の健康診断だったり、面談もあるみたいです!
あと私が連絡した保育園で基本週3は厳しそうでした💦💦

• ニャン太郎

ニャン太郎

保育園によって差があるんですね!
    早いもの順と、シフト組んでくれる所…成る程!
    詳しくありがとうございます‼️
    どちらにしても早めに保育園に連絡した方が良さそうですね☺️
    健康診断と面談もあるところも💦保育園によって全然違うんですね!
    どこも週3回は難しそうなんですね😭
    産後どうしようか…旦那の休みと相談してみたいと思います!
    参考になりました!ありがとうございます😊

• 9月3日
ゆこちん

こんばんは。
ニャン太郎さんはどちらにお住まいでしょうか?
うちの子が通っている保育園は、一時保育にまだ余裕かあるとのことで、おおむね希望日に入れられるようですよ。
柴原駅からすぐです。
駐車場あります。

• ニャン太郎

ニャン太郎

お返事が遅くなりすみません💦
    服部、曽根辺りに住んでいます。
    近所の3つの保育園に聞いてみましたが、
    一つは保育園入れなかったママさんが一時保育利用しているので、受け入れはほぼ無理。
    2つ目、3つ目は2ヶ月先まで予約が埋まっていて、3か月後も利用するのは難しいとの事でした😥
    こう言う物だと思っていましたが、豊中の柴原駅辺りの保育園が空いていると聞いて、場所によって違うんだなぁと初めて知りました!
    有り難い情報です☺️
    柴原駅周辺の保育園にも聞いてみます!
    コメントありがとうございます😊

• 9月7日