※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aka
子育て・グッズ

子供のしつけについて、注意する場面と自由にさせる場面の違いがわからず悩んでいます。具体的な状況での対応について教えてください。

子供に注意しなきゃいけない場面、子供だから元気いっぱいでいいねと思ってそのままにする場面、どんなときですか?

まだ子共が小さいのでこれからどうしつけて行けばいいのか分かりません。

この間、小児科に行ったら3-4才くらいの子共が走り回って遊んでました。私的にはうるさいし狭いところで辞めてほしいと思ったのですが親は注意してなかったので、
ここは小児科だし仕方ないことなのかな?と疑問に思いました。

スーパーでも、子共が床に寝っ転がって邪魔だったのですが親は注意せず早く立たせようともしませんでした。

注意する場面と、子供だからと自由にさせる場面の違いがまだわからないので参考に教えて下さい。

コメント

あーこ

その親のモラルによるのではないでしょうか。

あと、地域性もあるのではないでしょうか。

旦那や姉は、スーパーで寝転ばれたら嫌だからその前に、ベビーカーか抱っこすると思います。

わたしは、少しは自由にさせて他人に迷惑かけても平謝りスタイルです笑

どうしても3歳以上にならないと、善悪の判断がつかないので。
3歳以上になっても、そのような場合なら、躾ができてないのかもしれません。

他の人がいて尚且つ遊ぶところじゃない場所であれば注意します。
公園やキッズエリアなど子どもが騒いだり遊んでもいい場所なら放っておきますが。

年齢的に言うこと聞かないとかそういうのがあったとしても他の人もいるので注意します。
子どもだから元気いっぱいでいいね!は身内しか通じません。私も子持ちですが3歳とか4歳、又はそれ以上の子がうるさくしてたりするとイライラします。

ゆめまま

うちは、スーパーで子供が床に寝っ転がったら、おこります。
病院でもいくら小児科だからといって、走り回ったり、騒いだら怒りますよ。。公園じゃないんだから笑
ほかの子がしてて迷惑だなーと自分が思うことは我が子もしたら迷惑と思われるので。。
それを注意しない親は、うちも、「躾されてないんだなー」とおもいます。
うちがおこるところとして、家で走り回る(1軒屋ならまだしも団地なので下に響く)、家でも外でも食事中に立ち上がったり遊びだしたら怒る(そして強制終了)電車とかバスで走り回る、(ほかの人にクソ迷惑になる)病院などで騒ぐ(プレイマットの範囲であそぶならまだしも、うちは総合病院の小児科なので、ほかの診療科にいる人にも迷惑)スーパーで走り回る、だだこねて床に寝っ転がってる(ほかの人にも迷惑ですよね)あとは道路で走る(うちの近所は国道走ってるので事故ったら危ない)とかですかね。。

はじめてのママリ🔰

小児科でもスーパーでも注意しますよ😂

遊んでいい場所ではないと思うので💦

公園や遊んでいいスペースなら多少いいかなと思いますが、それでも他人に迷惑かけるなら注意します😂

🧸𖤣𖥧

私は人様に迷惑をかけることは注意します。
ですが、自我が出てくる頃やイヤイヤ期は、下手に叱ってしまうと
逆効果になる場合もあると思うので、
一部だけを見ている人にとっては
あの親、何もしないんだ…となってしまうところもあるのかなぁと感じます。

主さんがご経験された、小児科で走り回る件ですが、私的には無しですね。
キッズスペースなど、遊ぶところがあるところではまだいいですが、院内をとなると話は違ってくるかなと。

スーパーの件は
どのようにしてそうなったのかは分からないですが、
人様の迷惑になるので、私なら叱ります。

子どもだから自由にさせる場面は、キッズスペースや公園などの子どもが遊ぶ場所、騒いでも大丈夫な場所ですね。

ぴーちゃん

そのくらいの子育てをしたらわかると思いますが、何でもかんでもダメでは子どもは育たないですし、病院の待合室は静かに待つと子どもには難しくても伝えることは大切ですよね。
スーパーの寝転びはみんな通る道です😅
ただ抱っこやカードでやり過ごすと、成長しなきゃいけない部分がそのままに流されたりするので、嫌だ嫌だという時期も脳の発達には大切なんですよ😅
子どもだからと自由にできるのは外、公園とかじゃないでしょうかね?
あとは育児観ってそれぞれなので、他人が口出ししないのが一番かなと思います!
他人の子に注意するのは、自分の子どもに危害を加えた時ですね!本気で怒りますよ!

afsgmama

私も小児科は病院だし走り回るところじゃないので注意します😅
しかも3.4歳なら十分言葉で理解できる年齢ですし、その親がそう育てたんだなって私なら引きますね😅

スーパーでも床に寝っ転がらせたことないです。
しようとしたらすぐ抱っこするか、イヤイヤ期の時はどんなけぐずっても旦那や他に見てくれる人がいなかったら嫌でもカート乗せてました。

正直3歳になってから言い始めてる人は子ども聞かないと思います。
怒るとかじゃなくて分からない月齢でも言うこと、伝えることは大切かと。

• afsgmama

afsgmama

家でイヤイヤ期のとき掃除機みたいに床這いずり回りながら泣いたりする時はある程度気が済むまで泣かせておく時もありました、!

• 9月2日

他人に迷惑をかけたら絶対注意します!
あと怪我しそうな時とか危ない時とか!
娘にもスーパーで寝転がられましたが邪魔だし迷惑なのでそっこー抱き抱えて去りました😅

小児科で走り回るのはありえないですね…病院なので😫
何歳だろうが注意するし止めさせるのが親のつとめだと私は思います。

元気いっぱいでいいねって思うのは公園とか支援センターとか遊ぶ場所ですかね😃

猫LOVE

う〜ん、親の考え方で違うのかと思いますね😅💦

私は小児科でも走り回ってたら注意するし、スーパーでも人の邪魔や迷惑になることは叱るようにしてますよ

ラパンゾー

もう本当に親の考え方ですよね。そして他人様の子育てには口を出さないこと。みんなその人なりに一生懸命子育てしてると思いますので✨
小さいうちはわからないことも確かにありますが早いうちからダメって言って理由も言ってあげたら良いと思いますよ✨