※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドラえもん
妊娠・出産

妊娠10週目の35歳女性です。つわりがあり、食事に苦労しています。仕事復帰したいがめまいがあり不安です。つわりが終わった方の経験や食事について知りたいです。

妊娠10週目の半ば35歳です。

つわりについてですが、
匂いつわり若干我慢できる程度あり。
よだれ若干我慢できる程度あり。
食べつわりなのか??食べると落ち着くけどほんとに、少量でないとすぐもどしてしまいます。
体重も2キロほど妊娠前より減ってしまいました。
水やお茶は気持ち悪くて飲めません。
ダシなどの匂いも違和感あります。
食べれるものはほとんど食パンと、フルーツのみ。

そろそろ仕事復帰したいのですが、
めまいが頻繁にあり、車の運転で職場まで40分くらい通うのが怖いです。

つわりが終わられた方、いろんな方々がいろんなつわりの掛け合わせだとは思いますが、
どんなつわりがどんなふうに消えていったのか。。
またその兆候はあったのかをぜひ教えてほしいです。

つわりが終わった後は妊娠前と変わらない食事ができたのかも知りたいです。。。

よろしくお願いします。。

コメント

4週〜怠さが始まる
5週〜6週+吐けない吐きづわり
7週〜+酷い喉つわり+軽い食べつわり
+10週〜徐々に匂いつわりが酷くなり、えずく+頭痛…と、どんどん重なって行きました。
15週半ば、朝起きると怠さが急に無くなり食欲が急に増してました。お腹すいて気持ち悪いのでは無く、妊娠前のようにお腹が空く感じです。
16週〜眠気
17週現在→体調によって、頭痛があったり匂いつわりからえずいてしまったり、喉つわりが酷くなりますが、食欲は旺盛で、動ける時間帯が増えてきました。
まだ場合によってはダメな日もありますが家事はできます。

私は事情により12週で仕事をリタイアしましたが、もし仕事をしていたら18週くらいには普通に働けるんじゃないかと思ってます。

10週、ピーク中で辛いですよね…あまり無理せず焦らず、寝られるときには寝て、現実逃避して下さいね!

• ドラえもん

ドラえもん

色々詳しくありがとうございます。15週目半ばのくだりのお話が聞けてとてもありがたかったです(^ ^)!怠さが急になくなり食欲が。。。(≧∇≦)
    そうなったらいいなってめっちゃ励みになります!ほんとにありがとうございます😊

• 9月2日
さと

4週から気持ち悪くて5週に入ると全く食べものを受け付けなくなりました。
9週あたりで脱水症状になり入院。
12週あたりからいきなりトマトが食べられるようになり、1ヶ月かけて三食普通に食べられるようになりました。食べられるようになったとしてもフラフラがつづき、5ヶ月まで仕事は休みました。体力戻してから復帰されたほうがいいと思います。
今は24週ですが、いまだに喉つわりが残っているのと、お腹すきすぎると気持ち悪くなります。あと、魚がどうしてもダメです。

妊娠前の状態には、戻ってはいないけど、日常生活ができるようになりました!

• ドラえもん

ドラえもん

ありがとうございます^_^!
    入院するくらい大変だったんですね(´;Д;`)さちさんの体の情報も詳しくありがとうございます!参考になります^^。日常生活ができるようになってなによりです(〃ω〃)
    体力戻るまで少し考えようかと思います^_^!ありがとうございます!

• 9月2日
ママ

私は10週から徐々に重くなってきて14週がピーク、18週には落ち着いてきたかなという感じでした!
ピーク時は吐き悪阻で水分も取れず、2回ほど点滴してもらいました💦
基本は食べ悪阻でタブレットと梅飴を仕事中もずーっと口にしていました😅
めまい・立ちくらみも頻繁にあり通勤の電車が耐えられず途中下車しながら出社していましたが、悪阻が終わる頃にはほとんど感じなくなりました!
妊娠初期は自律神経が乱れてなりやすいらしいです…
毎日食べて吐いてを繰り返し、耐えているうちに自然と吐くことが少なくなっていき食事も普段通りに戻りました😊
22週すぎから何でもモリモリ食べられています!

• ドラえもん

ドラえもん

詳しく、ありがとうございます^_^!点滴って水分補給の為ですか??栄養も!?
    梅飴ですね〜一度も口にしたことないので試しに今日買ってみます!^_^やっぱりあと数週間はこの胃のムカムカと共に頑張らないといけないんですね〜梅飴試してみます!ありがとうございます😊

• 9月2日
  • ママ

ママ

3時間で10回以上吐いて水も飲めなかったので、脱水症状になりかけてたからだと思います💦
    梅飴は食べすぎると口の中が荒れるので気をつけてください😅
    私はレモン味のハイチュウとグミもいけたので、その日の気分で毎朝駅の売店で買っていました!
    終わりはあると思うので、無理せず頑張ってください(•̀ᴗ•́)و ̑̑

• 9月2日
♡

こんにちは(o^^o)

私もツワリ真っ最中です😭💦
ツワリ辛いですよね。。
私は不思議なことに毎回の4ヶ月に
入る前の日にピタ!っと止みました❣️

毎回食べツワリで
気持ち悪くて何も食べれず
でも食べないと気持ち悪いので
目を閉じでパン、グミ、アイス、などを少しずつ食べてました。

妊娠初期は毎回
マイナス5キロです😭

ツワリが終わると
ある程度食べれるようになりました❣️

でも次男の時は
大好物のお刺身を食べている時に
気持ち悪くなり、それから
次男をお産し、
その半年後くらいまでは
一切お刺身食べれなかったです💦

その後は徐々にまた
大好物に戻りました❣️

お仕事ですが、
絶対!!に無理しないでください。
私も今立てば立ちくらみ、
めまい、お風呂も対ミンスを
見計らって入っています😣
無理して運転して何かあったら
大変です。
もしお仕事を休めるのであれば
ツワリが収まるまでどうか休んでください😣‼️

• ドラえもん

ドラえもん

ありがとうございます😊
    ピタッと止まるって凄い!!
    私もそんな風になれたらいいなと期待します!^_^
    詳しくありがとうございます😊お気遣いもありがとうございます^_^

• 9月3日
ママリ

細かい事は忘れましたが、長女の時は初期から後期までつわりがありました。1人目だった事もあり仕事はすぐに辞めました。
2人目の時は中期まで朝一食べたものがダメで必ず嘔吐して居ました。食べたいものだけ食べてやり過ごしていました。
3人目、4人目の時は比較的に軽くて仕事も普通に出来るし嘔吐は軽くすみましたが、食べたくないものが沢山あったり、風邪ひいたりで体重は減りました。10週頃ならまだ、好きなものだけ食べてていいのかなと。
今回は20週になる前にはつわりもなく普通に食べれていますよ😊
その子その子で撮りたい栄養が違うのが食べ物の好みが変わります😆
スイカだったり夏みかんだったり、洋菓子だったり😊

• ドラえもん

ドラえもん

ありがとうございます😊
    四人目!!凄い^_^!
    私もせめてもう一人二人欲しいと思ってはいますが。。。
    年齢的にも体力的にもギリギリすぎて今つわりにこんなにまいってるのに。、。。って
    弱音吐いております笑笑╰(*´︶`*)╯20週近くまでどうにか頑張ります!ありがとうございます😊

• 9月3日

14週辺りまではトイレから出れず、嘔吐、嘔吐しすぎて胃痛、水も食べ物も受け付けず、頭痛もありました。結果マイナス10キロ。

1日だけぱったりとつわりが終わった!と幸せな日が訪れました!が、翌日から回数は減ったけど嘔吐がまた始まりました。

そして以前162センチ75キロと言うなかなかの巨漢でコンビニのお弁当2ことか平気で食べれちゃってたにも関わらず、現在サラダだけしか食べれなかったり、おにぎり一つだけしか食べれなくなるほど胃が縮まりました。そして、油っこいものは受け付けません。

• ドラえもん

ドラえもん

ありがとうございます😊
    つわり大変でしたね(*´◒`*)
    マイナス10キロだなんて。。。(*´Д`*)お疲れ様でした^^!私も油っこいもの好きだったのに今は食べれないです(>人<;)
    情報ありがとうございます😊

• 9月3日
ゆきな

結構同じ状態です!ここまで回復するのに今1ヶ月仕事を休んでいます😢私も家の中やスーパーで貧血で気持ち悪くなって動けなくなったり、途中で具合悪くなったらと車の運転も全くしてないです。診断書もらって休みを延長するとしたらまた2週間お休みを追加する事になるので、迷ってます。でもたぶん延長します…私は水分は取れますが食事が取れず体力落ちてしまってまだ子供の世話も母にほぼ任せています。仕事が医療職なので休まず元気に働ける気がしないので💦職場には迷惑かけてしまいますが、行ったり行かなかったりした方が引き継ぎが大変なので🌀甘えてると言われるかもしれませんが、家族全員にそんなんで仕事なんて出来るわけないでしょ休みなさいと言われてます😇

• ゆきな

ゆきな

終わるときは、元気な時間が徐々に増えていく感じでした!徐々にご飯も食べられる感じで!10週ごろから布団から起き上がれるようになってきて、12週にはご飯もまーまー食べれて仕事に戻れました🙆‍♀️

• 9月2日
  • ドラえもん

ドラえもん

ありがとうございます😊!
    ご家族の暖かい支援があり心強いですね^_^!
    終わりがけの症状も教えていただきありがとうございます😊すごく気になってた部分で(*^o^*)!

• 9月3日

上の子はなんだかんだで産むまでずーっとムカムカする感じが続いて、ご飯美味しい!と思って食べた事なかったかもです。
吐いたりする事は無いものの、気持ち悪い〜ムカムカする〜って感じでした
初期は音にも敏感になってイライラしやすいのもあるし、職場の匂いがダメでこれを機に退社しました。ずっと休んでいたのもあり💦

2人目は4wごろの超初期から吐くほど酷いつわりがあり、8wごろにあれ?今日なんか楽かも?って思ってたら10wごろには完全に終わり食事も美味しく頂けてました!

中期は特になにもなく、後期に入り眠りつわりと匂いがまた始まり、ご飯屋さんの匂いがダメでした。胃の圧迫もあったと思います。

赤ちゃん下がってきた臨月ごろからまた美味しく食べられてます😂

• ドラえもん

ドラえもん

二人目と一人目で違うんですね(*´-`)!なるほどです。
    10週ごろからご飯が美味しく頂けてたんですね〜
    私もとーりさんを見習って早くそうなりたい(//∇//)でも頑張ってもどうにもならないからつわりって怖いです٩( ᐛ )و
    詳しく教えてくださりありがとうございます😊

• 9月3日
Jくんまま

お仕事されながら、水もなかなか喉を通らないのは辛いですね。
わたしは、つわり自体は妊娠が発覚した6週あたりからありました。その時は気持ち悪くなったり匂いに敏感になる程度です。
食べ物を工夫したというよりは、楽しいことを考えたり仲の良い友達と会って話していると自然に気持ち悪さが消えていました!メンタルと大きく関係しているのかなぁと思いました(^ ^)
10〜14週はともかく胃がムカムカして、せっかく食べたものももどしてしまったり、仕事も休んでしまうくらい辛かったです。
しかし今週で5カ月になりますが、不思議とつわりが軽くなりました!食事をもどさなくなり、自然とご飯が食べれるようになってきた気がします。気候が涼しくなってきて外にお散歩しに行ったり、大好きな旬の幸水を食べたり、夏の終わりを楽しんでいます。

• ドラえもん

ドラえもん

幸水って何だろうと調べたら、梨ですね!!たしかにみずみずしくて美味しいし食べやすいです^_^妊娠して初めて梨が好きになりました^_^!
    メンタルも関係してるかもしれないのですね^^!
    気をつけてプラス思考に色々考えながら過ごしてみます^_^アドバイスありがとうございます😊

• 9月3日
west

私は6週から軽い胃の不快感があり、9週で会社に行けなくなり、点滴通いした後、11週で入院、14週で職場復帰したものの休みがちが続きました!ですが、15週2日からストンとつわりが無くなり、多少のぶり返しが来る日とげっぷは毎日続いていますが、15週2日を境に本当に楽になったと思います。

今は17週2日ですが、まだ食事には多少敏感で、ハンバーグ、カレー、バニラアイスをこの週末で久しぶりに挑戦しました。食後の大きいげっぷと、ちょっとの不快感はまだあります💦

ばくばく気にせず食べられるようになりたいけど、一方でこれからは体重増加も気になるところです(笑)

• ドラえもん

ドラえもん

ありがとうございます😊
    今挑戦されてる事まで教えていただき、参考になります!
    もう少し数週がいくと楽になるのかと思うと、希望が見えてきました^_^丁寧にありがとうございます😊

• 9月3日
22ママ

私は3人とも食べづわりでした!

つわりはふとした瞬間に終わってました!
食事についてですが、つわりが終われば比較的なんでも食べれましたが、やはり好みは変わった印象です。

• ドラえもん

ドラえもん

ふとした瞬間!!(๑˃̵ᴗ˂̵)
    ステキな響きですね。
    明日明後日のふとした瞬間にも期待してしまいそうです(=´∀`)人(´∀`=)
    ありがとうございます😊

• 9月3日
  • 22ママ

22ママ

中にはひどい人もいて産むまで続く人もいるって聞きますが、だいたいは12週、安定期入る16週に落ち着く人が多いみたいですよ(*^^*)

• 9月3日
ペコ

私は他の方よりつわりは軽いほうだったと思いますが、食べつわりと匂いつわりでした!
食べつわりは7週くらいから12.13週くらいまでで、お腹が空いてくる直前から気持ち悪くなって、でも吐くことはなく嗚咽だけでした。飴か何か食べれば治ってました。つわりが終わった時は気づいたらお腹が減っても気持ち悪くないな〜という感じでした。
匂いつわりは芳香剤とか香水、タバコの匂いがダメで、香水の匂いが強い人の近くに行ってしまったときは必ず嗚咽。でも吐くことはなく。。安定期入ったくらいから落ち着いていったと思います。でも疲れてたりするときに強い匂いを嗅ぐと、今でもたまに気持ち悪くなります。

つわりがある時もご飯は割と食べれてましたが、揚げ物やクリーミーな感じのものは避けてました。
食べつわりが落ち着いた頃から妊娠前の食事ができるようになってたと思います。
むしろ今甘いものなどがすごく食べたくて、抑えてはいますが体重が増えすぎて助産師さんから注意されてます😂笑

つわりで辛い思いをされてると思います😭
お仕事に復帰したい気持ちもあるかもしれませんが、万全の体調でないのであれば無理せず休まれたほうがいいかと思います。何かあってからでは遅いので🥺

• ドラえもん

ドラえもん

詳しくありがとうございます😊
    私、甘いもの大好きだったのに今は食べたいと思えないのですが、きっとつわりが終わったら急に食べたくなるカモですね(^^)体重管理今のうちから脳に叩き込んどきます!笑
    潜在意識として。。。
    お気遣いまでありがとうございます😊!

• 9月3日
つばさ(22)

5週頃からつわり始まり吐きつわりと食べつわりでした💦
飲み物も水すらダメで戻してました
唯一食べれたのが飲むゼリーでC1000のものだけでした笑
それも飲めない日もありましたが…
妊娠前から10キロ減りました😅
私はつわりでしんどかったので1ヶ月半くらい休みましたよ!

12週くらいまで毎日吐いてたのが段々落ち着いてきて2日に1回とかになって20週でほぼつわり終わりました!
たまに油っこいものが食べたりしたら吐いちゃったりしますが😱

• ドラえもん

ドラえもん

ありがとうございます😊
    やはり、つわりが落ち着いても、油っこいものはなかなか胃が処理するの大変なんですね(・∀・)
    初期つわりとてもきつそうで、落ち着いて良かったですね^_^お疲れ様でした^_^。

• 9月3日
はじめてのママ🔰

つわりは、いつか無くなると信じて休める時は休み、乗り切りました。つわりはその人にしか分からないことだと思うので無理なさらずに、ゆっくりしてください。
仕事の代わりはいても、子供を守れるのは自分だけだと、言い聞かせて乗り切りました!今はだいぶつわりも収まり、やっと、マタニティライフを楽しめる気分です🎶

• ドラえもん

ドラえもん

マタニティライフ🤰妊娠前にたのしみにしてたのに、つわりがはじまってそれどころじゃないって感じですよね(・∀・)笑笑。やはり5ヶ月くらいになるとだんだん落ち着かれるんですね^_^!目標になる^_^!ありがとうございます😊

• 9月3日
ゆう

私は肉と焼き魚駄目になり、蕎麦、うどん、お茶漬け、フルーツ、野菜、お菓子しか食べれなくなりました( ŏΔŏ ;)

仕事中も気持ち悪くなると梅干しの飴をメインに飴をずっと舐めてました!

それが徐々に緩和されて、少しずつ食べれるようになりましたが、悪阻がおわっても未だに鶏肉が食べれません💦

肉も味によって食べれなかったりが続いてます。