※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
ココロ・悩み

友達のお母さんが亡くなり、お通夜は行ったがお葬式は行けず後悔している。皆さんはお通夜とお葬式両方行きますか?

仲の良い友達のお母さんが亡くなって、お通夜は子供預けて行ったのですが、お葬式は行ってません💧母が病気なのもあり、長く預ける事ができませんでした…💧
友達に来るかと思ったと言われて本当後悔しかありません💧誤ったのですが、私最悪ですよね😢
皆さんだったらお通夜とお葬式両方行きますか?

コメント

私は最悪だとは思いません。
預ける人がいなかったって事ですよね?お子さん2人お葬式に連れていくのも大変ですし、私がお友達さんならしょうがないって理解します😫
もしまーちゃんさんの状態なら私もきっと行ける方に行きます。お友達さんにも申し訳ないとは思っちゃうと思いますが理由が理由です😫💪🏻

• まーちゃん

まーちゃん

きっと寂しかったんだろうなと思うと子供つれてでも行くべきだったのかなと後悔してます😭ありがとうございます😢

• 9月2日
ママちゃん

告別式に参列できないときは通夜に行きます。
告別式に参列できなかったから、通夜に行かせてもらいましたでいいと思います。

• まーちゃん

まーちゃん

ありがとうございます。

• 9月2日
cocone

お通夜に行ったのならそのときに御香典も渡してあるでしょうし、葬儀のほうに行かなかったからといってなんとも思わないですけどね💦😣
事情もそれぞれありますし💦
私も先日祖父が亡くなりましたが、面識のある友人達は葬儀は仕事の都合がつかないからごめんねと通夜に来てくれましたよ☺️

• まーちゃん

まーちゃん

私は葬儀に行けないとか報告してなく、お通夜行きたいから行くねと言っただけだったので、葬儀来ると思ってたらしく、行けないなら行けないと言っていたらよかったなとも思ったし、子供つれてでも行けば良かったかなと後悔しました😭ありがとうございます😢

• 9月2日
mini

素直に子供を預けるところがなくてお通夜だけ参加させてもらったって言えばいいと思います😭行きたい気持ちはあったけど行けないっていう事情はわかるので、それなら仕方がなかったなと思いますよ🙂