※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるちゃん✡
子育て・グッズ

娘が2語文が話せないことで不安ですが、成長段階に合わせて焦らず様子を見ましょう。周りの子供と比較する必要はありません。

娘が最近やっと少しずつ単語が出てきましたが、2語文なんてとても出てくる気配がありません、、まだ心配しなくても大丈夫でしょうか😞?周りの同じ月齢の子たちはべらべらしゃべる子が多くて不安になってきました、、

コメント

hm

うちの子も最近やっと2語文が徐々にですが出てきましたよ!
まだまだ宇宙語だし全然聞き取れないですが😂

うちもここ最近言葉が増えてきたところで、二語はたまーにでるくらいです💦それもかなり不明瞭です😭
保健師さんには2歳半くらいまでに二語文出れば問題ないと言われてましたよ!

どれみ

大丈夫ですよ◡̈♥︎!

ままり

男の子だと、もっと遅い子たくさんいるみたいですし、意思疎通や、言ってる意味を理解できてるなら大丈夫だと思いますよ😊

おーり

うちは結構喋る方ですが、
単語が出てくるようになって、単語の数が増えて、どんどんどんどん言葉が増えて、毎日毎日増えて…って感じでした!
単語が出てきたならどんどん話し始めるかな?と思います☺️❤️

でも、お喋りの子と大人しい子と居るのでそれでも変わってくるかなと思いますが、うちの子は一日中ずーっと喋ってるタイプです😂

うちの子はまわりが驚くくらい喋りますが😅
甥っ子兄弟、お兄ちゃんも弟くんも二人とも2歳になるまでずっと宇宙語だったのが、少しずつ言葉の爆発が始まって行くように、ちょうどめるちゃんの娘さんみたいな所です。少しずつ少しずつを繰り返して一気に滝のように言葉が広がったみたいに話せるようになりましたよ。

きっきー

うちの子もニ語文がでてくる気配なく
先日お医者さんに診ていただきました。

多動などがないので今は診断はおりず
集団に入って伸びるタイプでもなく
療育でできることもないので
家でできる言葉を引き出すポイントを教えていただきました。
様子見でまた年末にみていただきます。

もし気になるようでしたら
お医者さんにみていただくこともおすすめします😊