※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺん
子育て・グッズ

上の子が下の子をいじめており、トイトレ中の問題もある。育児に不安を感じ、ストレスが溜まっている。幼稚園や保育園の手続きも心配。親としての接し方について悩んでいる。

今日のこと。
下の子がねんねすると必ず、わざと邪魔をしたり大きな声を出したりして起こす上の子。
自分の機嫌が悪くなると下の子を足で蹴ったり無理やり倒そうとする。
そこで危ないから下の子を庇うけど、それもまた逆効果みたいで、いじめがエスカレートする。
怪我したりしたら大変だしまだ座ったりもできない下の子の方が弱いんだから、そんなことしたらいけないよと教えても全然わかってくれません。
その上、トイトレ中の上の子はうんちが出そうになると決まってわたしが部屋を少しあけてトイレにいったりいない間を見計らってするのにもイライラする。
うんちしちゃったらお気に入りの毛布では今日ねれないからねといって、棚の上に置いて寝る部屋に来ました。
すると上の子は当然寝れないといって大泣き。
それももう3歳だからかなりの声の大きさ。
○○が悪いんでしょ、うんちしちゃったから。
といったけど聞きもしない。
これで毛布を返しちゃうと、しつけにならないと思って放置しても泣き止まず、しかも下の子もうるさくて寝れず。
もういらいらしてしまって、
上の子に寝ろ!静かにしなさい!
軽く暴言吐いてしまった。
そして一瞬口を塞いでしまったし、ぺしっと叩いてしまった。
旦那はいつもいないし、どう躾て行ったらいいかわからない。
上の子に結局毛布を返して寝せました。
上の子はすぐ嘘を付くしいじわるしてくるし物をすぐ隠すし、本当は可愛いはずなのに、可愛いと思えない時がある。
離れている時間があると違うんだろうけど毎日一緒に子供たちといるとしんどい。
来年からの幼稚園の手続きもなにをどうやったらいいのか、下の子も保育園いつしたらいいのか、なんかもういっぱいいっぱいすぎて、こんなんが親でいいのかと思っちゃう。死にたくなってくる。
親って子供とどう接していけばいいんでしょう。
自分がいるからこの子は、こんないじわるな子になっちゃったのでしょうか。親に似るというし、、、。

コメント

ぴよこ

2人育児って本当に大変ですよね😭
上の子は下の子に優しい時もあるけど、やっぱりヤキモチとか「取られた」みたいな気持ちになって、かなりがまんしてるんだろうなぁと思います😣
うちの上の子も、下の子の目や鼻、口をわざとさわる、寝てるのに触って結局下の子起きる、部屋の中では「きゃー!」と大声で奇声をあげる、下の子を抱っこしてると足を引っ張る、など色々します😂
その分かわいがってもくれてますが💦
どう躾けていいのか、本当に難しいですよね💦
上の子は、それまでなんでも独り占めできてたことが、急に下の子が出てきて、小さいなりにかなり辛いんだと思います。好きで「お兄ちゃんお姉ちゃん」になったわけではないですからね。
少しでもストレスをなくすとすれば、トイトレやめてみてもいいんじゃないですか?🤔
オムツはいててもトイレでおしっこさせればいいですし、うんちしちゃったらそれはそれでしょうがないし😊
トイレでできない、ということを怒ったり色々してストレス溜めるくらいなら、無理にしなくてもいいんじゃないかなぁと思います。
こちらに気持ちの余裕ができてからでもいいのかなぁと😊
うちはトイレ最近やっと昼間できるようになりましたが、基本パンツですがたまに「オムツ履きたい!」というので履かせてます。そしてそのまま「オムツでうんちする!」と言うので「いいよ〜トイレでオムツにしといで!」と言ったり。
それがあってるかわかりませんが😅